2014年11月30日

オステリア バッヴォの料理教室(8回目)

2ヶ月ぶりのオステリア バッヴォの料理教室。
今回はみんなのリクエストを聞いて、シェフが考えてくれたメニューは「鶏もも肉とブラックオリーブのトマト煮込み」と「ゴルゴンゾーラのペンネ」。ちなみに私のリクエストは「パーティ料理」でした。

ゴルゴンゾーラのペンネは、濃いめ(ゴルゴンゾーラ&生クリーム)と軽め(ゴルゴンゾーラ&クリームソースベース)のソースにそれぞれ上にチーズをかけたのとかけてないのの4パターンを食べ比べ。
ゴルゴンゾーラのペンネ食べ比べ

どれも濃厚。私は上からチーズをかけない方が好みかな。残念ながらワインが飲めないのでパンが進む進む(笑)
お店の味だと思ってたゴルゴンゾーラのペンネ、すごく簡単♪ よし今度おもてなし料理に作ろーっと(^-^)

ペンネが濃厚だったのおかげで鶏のトマトソース煮があっさり感じられました。これ、煮込んでおいて次の日に温め直してだせるのでパーティ料理にもピッタリ。これも今年のXmasパーティ料理候補に入れておこ(^-^)
で、いつものように前菜とパンとデザートもいただいて…、あれ!? 今日はシェフが作ってたの見てただけで何も作ってないじゃん(^^;
メインとデザート

ちなみに前回の教室ネタをアップしてませんが、この時はエゾシカのローストを作りました。鹿を調理するなんて最初で最後かも。
エゾシカのロースト
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

六甲ミーツ・アート2014

今年もHAKUHUメンバーで六甲ミーツ・アートへ。昨日が最終日、大人+子ども総勢11人の秋の遠足です(^-^) ★昨年の記事はこちら。

道中、六甲山トンネルあたりの紅葉がキレイで期待が膨らんでたのに、高山植物園の駐車場に車を止めると係員さんが「植物園の紅葉は既に終わってますがよろしいですか?」と丁寧に聞いてくれた。うーん、残念。でも今日の目的はミーツアートなので車は止めますが(^^;

六甲ミーツアートは会場があちこちに分かれていて、今回も 六甲高山植物園→六甲オルゴールミュージアム→六甲山カンツリーハウス→六甲枝垂れ→六甲ガーデンテラス、とぐるりと回りました。なんか昨年より作品が少なかったような…。

砂糖で作られていて、会期初めはキレイな薔薇だったみたいだけど、終盤になるにつれだんだん砂糖が溶けてグロテスクになる…という作品だそうです。
六甲ミーツアート2014

スタンプラリー、コンプリート! 何ももらえないけど(^^;
六甲ミーツアート2014

なんかカワイイ♪
六甲ミーツアート2014

なんか生えてる…
六甲ミーツアート2014

派手な廃墟。
六甲ミーツアート2014

六甲ガーデンテラスでしてたパフォーマンス、30分ほど見たけど意味が分からず退散(^^;
六甲ミーツアート2014

「劣等感」とか「もんもん」とかもありました。
六甲ミーツアート2014

昨年は10月中旬だったのでデリ&パンを買って行ってレジャーシートを敷いて外で食べたけど、今回はさすがに寒いだろうとレストラン。なのに帰る直前に食べてしまったワッフル&ソフトクリーム。おかげで、最後の最後に冷えました。寒ーい(>_<)
…なんか文句ばっかり言ってますが、結局楽しくて今年も朝から日暮れまでたっぷり遊びました。ということで、皆さんまた来年〜♪
posted by トモくま at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

HAKUHU パラレルのアレンジ

うぅ、寒くなってきたけど忘れないように10月のレッスンをメモ。
今回の課題は「パラレル」。点の発生は無く、縦横が揃わず自然な感じになるように。
HAKUHU パラレルのアレンジ

花材は、
・コスモス
・レースフラワー
・ピンポンマム
・ケイトウ
・アイビー
・ユーカリ

コスモスかレースフラワーを主役に、ピンポンマムやケイトウは低めにして黄色い絨毯のように。アイビーで花器の周りを囲む。イメージは自然なお花畑で、先生のデザイン画をもとにアレンジするけど久しぶりに大苦戦…(>_<) ピンポンマムが可愛かったので前面で見せたかったけど、「今回はガマンして奥に置いて」と言われ奥に。縦横ランダムで「かっちり、きっちり」してないのが苦手なのかも(^^;
HAKUHU パラレルのアレンジ
posted by トモくま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

HAKUHU クリスマスのラウンドアレンジ

またブログを放置している間に、先日のHAKUHUではクリスマスのアレンジ…。今年も早っ!!!
HAKUHU クリスマスのラウンドアレンジ

・デコローズヘッド(白い大きい花)
・アイビー 実付き
・イチイ
・アマランサス
・デイジー
・松かさ
・ウッディースライス
・リボン 大小

「デコローズヘッド」や「ウッディースライス」は花の名前じゃなく、商品名みたいですが(^^; 久しぶりに手順もザクッと。
(1)アイビーでLINEを作る
(2)アマランサスは高さを2段階に。
(3)松かさ、イチイ、大きい方のリボン、ウッディスライス、デイジーの順で挿していく。

大人可愛くコロンとできました(^-^) 白いサンタと一昨年作った黒いリースも飾って、玄関のクリスマス準備も完了。…なのに、遊びに来た甥っコ2号に「えーっ!こんなんカワイくないやん!!!」とダメ出しされた。いやん。
HAKUHU クリスマスのラウンドアレンジ
posted by トモくま at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする