2015年01月31日

HAKUHU 私のアレンジ(春・ダイヤ)

1月最終日。年明けまだ行けてなかった伏見稲荷へ。やっぱり毎年ここで商売繁盛を祈願しないとなんか落ち着きません(^^;
年初めのおみくじは伏見稲荷と決めていて、昨年は「大大吉」が出たのでその効果が継続するように1年間おみくじを引かず。そして今日1年ぶりに引いたおみくじは…、7番ラッキーセブン…、「凶後吉」でした(-_-)

あっ、千本鳥居の写真、すぐ後ろを歩いてた某海外観光客さんが写真撮影のため後ろの方々をせき止めてくれたおかげて、振り返ると誰もいない。珍しく誰も写り込まず!ラッキー(笑)
伏見稲荷2015

そして伏見稲荷から戻って、午後からHAKUHUへ。春のお花を使ったフレッシュのアレンジ。いつもは「チューリップをメインにラウンドで」とかお題があるのに、今日は「どんなアレンジにするか自分で構成から考えて」との指令。
で、チューリップのラインを生かして上下に高さを出し、真ん中にお花をたっぷり盛り込み春らしくしたダイヤ型のアレンジに。真正面の斜め上から見ると菱形になってます。
hakuhuダイヤのアレンジ

・チューリップ(紫水晶、チャト)
・ブルースター
・スプレーマム
・ストック(白)
・ユーカリ
・ポリシャス
・ダスティーミラー

このスプレーマムの色がカワイイ(^-^)
ピンポンマム♪
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

チェディルアン ハービスENT

高校のハンド部の先輩たちと女子会。
「お店どこがいい?」と聞かれたので「アジアンな感じのものを…」とリクエストしたら、ハービスENTのチェディルアンを予約してくれました。わーい!久しぶりのタイ料理(^-^)
チェディルアン ハービスENT

店内を見渡すと女子率90%以上(^^; ガチャガチャしたタイ料理じゃなく、いい雰囲気のお店。プーニムパットポンカリー<特製蟹と玉子のカレー香り炒め> がめっちゃ美味しかったなぁ。今度はランチビュッフェに行こーっと。

●チェディルアン ハービスENT
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27056674/
posted by トモくま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

花様ka−you なんば店

昨日は花様ka−you なんば店で大学の新年会。お料理は50品目以上の滋賀県の野菜が使われる全10品。まずは紙芝居形式で野菜や自家栽培ファームの説明を受けた後、最初にでてきた前菜とサラダだけでこの量。野菜たっぷり♪
花様の野菜たっぷり前菜

2時間で10品なので結構なハイペースで食べ続け、野菜メインでお肉は下の写真の右上の伊吹山麓豚の塩レモン香草焼きくらいだったかな?(^^; そして最後の万次郎南瓜のプリンまで到着〜(^-^)
ほぼ野菜

「もっと肉を!」と言われるかと思ったら、みんなにも好評。
花様、随分前に行ったことがあったけど、その時はこんな野菜たっぷりのイメージがなかったけど途中で変わったのかな? 野菜だけでオナカいっぱいになったし、今度はランチも行ってみよーっと。


●花様 ka−you なんば店
http://r.gnavi.co.jp/k447405/
posted by トモくま at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

HAKUHU お正月アレンジ(フレッシュ)

年末アップしてなかった昨年最後のHAKUHUのレッスン。毎年年末はフレッシュ(生花)でお正月のお花を。
HAKUHUお正月アレンジ

・葉牡丹(ファーストレディ)
・菊
・カーネーション(バイパー)
・スプレーカーネーション
・モカラ
・ドラセナ(コーディーライン)
・アンスリューム(プレビア)
・五葉松

お正月らしい葉牡丹、菊、五葉松に、アンスリュームやモカラも入った和洋折衷。
そしてレッスンの時に先生に言われたのが、「葉牡丹や松は寒いところに置いておくと保つけど、逆にアンスリュームとモカラは寒いと早く枯れるかも。でも温かいと菊が枯れると思う」と。おぉ、矛盾が詰まったアレンジ(笑)

そんなワケで数日ごとに挿し直して延命作戦。上の写真が12/27のレッスンで作ったの、下の左端が年末、真ん中が1/6くらい、そして右端が1/12。
間違い探し(笑)

間違い探しじゃないよ(笑)
まず枯れたのがアンスリューム。…いや、枯れるというか、先が折れたというか。ウチの玄関が寒いって証拠ですね。挿し直す時に下を切っていくので全体的にだんだん短くなってコロンとしてくるけど、この時期はなんとか1ヶ月くらは保ってくれるので嬉しい(^-^)
posted by トモくま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

オーボンヴュータンの焼き菓子

もう4年くらい前、東京の美味しいモノ好きの方に教えてもらって以来、ずっと気になってたAU BON VIEUX TEMPS(オーボン ヴュータン)。年末東京に行った時に日本橋高島屋のお店に。「プティフール セックを買うぞ!」と意気込んで行ったものの、1缶けっこうイイお値段。「このサイズしかないですか?」と聞いてみたけど、高島屋のお店は品揃えが少ないみたいでこのサイズしかありませんでした。

でも折角なので清水の舞台からポーンと飛び降り、自分へのご褒美も兼ねてお正月用のお菓子に。
オーボンヴュータンのプティフール セック

うむむ、さすがに美味しい。一つ一つ個性があって楽しい(^-^) 特に左下のメレンゲの焼き菓子(ブルーベリーが入ってた!)とその隣のプラリネを薄焼きクッキーでくるんだのが好みだったな。


●オーボンヴュータン 日本橋高島屋店
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13023670/
posted by トモくま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

おせちとグラタン

クリスマスはガッツリ作りますが、おせち料理は母が作るので手出ししません。でも、お盆への盛り付けだけ担当。こうしておくと甥っコ達もお盆にのってるのは一応全部食べるので、元日でだいぶ減ります。
あっ、今年のお屠蘇は秋に伊勢神宮に行った時に買ったお神酒。なんとなくご利益ありそうなのでお正月用に置いてました(^-^) 普通の瓶じゃなく陶器に入っててお正月っぽくてイイ感じ。
おせち料理2015

その後、毎年おせちの残りはちらし寿司、茶碗蒸し、五目ご飯と手を変え品を変え食べるのですが、今回は開封した生クリームを使いたかったので煮物をグラタンに。よし!2日目にして煮物がガサッと減った(^-^) それとゴルゴンゾーラも残ってたのでペンネも。もう食卓はお正月気分ゼロですね(^^;
おせちafter

そして3日目は朝からパンを食べて、すっかり通常営業。
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日