2015年02月28日

HAKUHU おひなさまアレンジ

あっという間に2月が逃げてったー(>_<)
毎年ながら2月は半分くらい記憶がないような(笑) と言いつつ、仕事マシーンにならないようにHAKUHUでお花と戯れる♪

2月のレッスンはひなまつりアレンジ。花器は「丸でも横長でも」と言われたので、久しぶりに横長で。
HAKUHUひなまつりアレンジ2015

・桃の花
・ピンポンマム(モモコ)
・スプレーマム(グルービー)
・ストック(アイアンイエロー)
・スカビオサ
・ドラセナコンパクター
・ゲイラックス

大きくボリュームのあるピンポンマムのモモコちゃん(←モモコという品種)をメインに使いたいところだけど、スカビオサ(茎がヒョロッとした赤い花)が主役になるようにアレンジ。

桃の花も入ってるけど、ドラセナ コンパクター(小さいヤシの木みたいなの)やゲイラックス(カエルが持ちそうな葉っぱ)が入ってるので、気を抜くと途中でジャングルみたいに(^^; 最後はなんとか「モダンひなまつり」な感じになったかな。
もこもこモモコ
やっぱり春のお花はいいな〜(^-^)
posted by トモくま at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

精華町 L'Astre(ラストル)でランチ

今日は3時間ほど抜け出し、精華町のL'Astre(ラストル)で優雅ランチ(^-^)
L'Astre(ラストル)のランチ

こんなところにカトラリー一品ずつ色んな食材が掛け合わされてて、おもしろくて美味しい。あっ、カトラリーは引き出しの中に!テーブルがスッキリするし取り出すのがなんだか楽しい♪

3皿目の海の幸のタルタルが良かったな〜。メインの大和ポークも絶妙の火の通り具合で美味(^-^) デザートは華やかさはないのになんだかインパクトがあったし、味もだけど見た目や食器に癒されイイ時間でした。

★L'Astre(ラストル)
http://tabelog.com/kyoto/A2607/A260705/26022916/
posted by トモくま at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

富雄 はなやま鯛だし塩そば

ひ、ひさしぶりに食べてしまった、2軒目のラーメン(>_<)
富雄の「えとね」で飲んだあと(ガレットが美味しくて写真撮り忘れ(^^;)、みつ葉を目指して歩いたら本日臨時休業の張り紙…。※というか、後から調べたらみつ葉はお昼過ぎに売切れるみたいですね。

なので近くの華山に。22時すぎ、少し待ってから店内へ。
はなやま鯛だし塩そば

鯛だし塩そば。細麺であっさりやさしいお味。飲んだあとの〆にぴったり。BGMに「あったかいんだからぁ〜♪」が流れてたけど、まさにそんな感じ(笑) 途中で柚子胡椒を入れて味を少し変えて食べます。美味しかった(^-^)

●鯛だしそば・つけ麺 はなやま
http://tabelog.com/nara/A2901/A290102/29000404/
posted by トモくま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

ニコラシャールのうさぎシュークリーム

ニコラシャールのうさぎシュークリーム。バレンタインの催事で大阪(あべのハルカス、難波の高島屋)にも出店してました(^-^)
店員さんから品物を渡される時に「耳が折れやすいので気をつけてください!」って言わたけど、数日前、友人が耳がすべて折れた状態の写真をFacebookにアップしてたので十分承知しております(笑)

というワケで大阪市内の先輩事務所まで丁重に持ち歩いて打合せテーブルで撮影させてもらう。耳、無事でしたた(^-^) もちろん仕事の打合せしてから「手土産です♪」って食べましたけど。
ニコラシャールのうさぎシュークリーム

私が食べたのはバジルフレーズ。思わず店員さんに「あのバジル?バジルの味?」と尋ねたら、「はい、甘いバジル味です。ニコラはこれが一番オススメって言ってました」とのことなので食べてみたら、これが不思議と美味しい! バジルのスイーツ、新たな発見♪
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする