2015年03月28日

HAKUHU ラナンキュラスの一種いけ

今月のHAKUHUはラナンキュラスの一種いけ。
ラナンキュラスの一種いけ

・ラナンキュラス(白・緑)
・ガルピン
・レモンリーフ
・レザーファン

花はラナンキュラス(白と緑)だけで、あとはグリーンを色々。この緑のラナンが可愛い♪ 写真に4本うつってるけど分かるかな?(^^;
今日は暖かかったので、アレンジしてる間にどんどん花が開いていく…。今回は全体的に低いからいいけど、高さがあると作ってる最中に花の向きまで変わります。

白と緑、シンプルで爽やかでいいね(^-^)
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

俺のフレンチ・イタリアン

やっと来れた、俺のフレンチ・イタリアン! 道頓堀の角座のことです。
18時ごろ、待ちなく入店(^-^) 平日でしたが18時でほぼ満席、その後から列ができ始めました。よかった、早めに待ち合わせして。
俺のフレンチでオマール

一皿の量が多く、豪快な生ハムは確かこれで680円。ステーキも+200円でフォアグラのせられるし。お目当てのオマールも食べて、ワインもボトルで開けて、でもやっぱりリーズナブル♪
俺のフレンチ・イタリアン

難点はテーブルが狭いのでスグに料理でいっぱいに(^^; 立ち飲みだけど2時間満喫。料理が出るのも全然遅くないのに、2時間があっと言う間。メニューも季節ごとに変わるみたいだしまた行かなきゃ!

で、散々食べた後に2軒目は心斎橋のエッグスンシングス。こちらも待たずに入れました。
食べたかった期間限定の苺パンケーキ。それと、パンケーキ全部のせ(笑)3人で2皿でもさすがに最後は罰ゲーム状態(^^;
エッグスンシングス

1,2年前は行列覚悟だったお店も、今なら時間によっては待たずに入れますよ〜。


●俺のフレンチ・イタリアン松竹芸能 角座広場
http://hitosara.com/0006023534/
posted by トモくま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

オステリア バッヴォの料理教室【最終回】

久しぶりにオステリア バッヴォの料理教室。
今回のメニューはガレットとミラノ風カツレツ。ガレット、イタリア料理じゃないけど細かいことは気にせずに(笑)

まずはガレット・コンプレット。そば粉のクレープ生地に卵とチーズとプロシュートをのせて。シェフのお手本を見てから実践。ハイ、卵もイイ感じにできました♪ ガレット、お店で食べるものだと思ってたけど家でも作れるじゃん(^-^)
このあとミラノ風カツレツ。衣を付けたあと筋目を入れておいたけど、焼き上がったらイマイチ分からず(^^;
バッヴォ 料理教室最終回

そしてペンネ・アラビアータと、デザートはアイスクリームをガレットで巻いたの。今回はデザートまでガッツリ作りました。
これだけ食べたのでパンはお持ち帰り。ついでにガレット生地もいただいて帰ったので、後日きちんと復習しました。
ガレット、カツレツ、ペンネ〜

昨年の1月から通い始めたオステリア バッヴォの料理教室、3月末でお店が移転するので今回が最後の料理教室でした。お世話になりました〜(^-^)
posted by トモくま at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

高井病院 タニタ食堂

東京に行ったら行こうと思ってたタニタ食堂。忘れたころに関西初出店。しかもなぜか天理の高井病院内。2月26日にオープンしたばかりみたいだけど、きっと穴場。そんな時タイミングよく、
母 「お見舞い行くのに車のせて。」
私 「今、仕事忙しいし。」
母 「高井病院やけど。」

…知ってたな、私がタニタ食堂に行きたがってるのを。
ということで、12時すぎ、待たずに座れました(^-^)
まずは食券を購入。メニューは日替わり定食のみ。この日は鶏肉とレーズンの赤ワイン煮定食。レシピ本で見たことあるメニューでなんだか嬉しい♪
高井病院 タニタ食堂

自分でご飯をよそい、トレーにおかずを順番に取っていくセルフスタイル。
お昼時、1〜2組待ってる人がいたけど、あまり混雑してませんでした。やっぱり穴場!
店員さんに聞いたら、オープン以来、何度か売り切れたことがあるけど多めに準備してますのでお昼すぎても大丈夫です!とのこと。そして意外と土曜日が空いてるそうです。

今度は火曜か土曜の測定サービスを受けられる日に行きたいな(^-^)


●高井病院 タニタ食堂
奈良県天理市蔵之庄町468
http://www.tanita.co.jp/shokudo/shop/detail/takai_hospital
posted by トモくま at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする