2015年10月31日

HAKUHU ハロウィンアレンジ

そして10月のHAKUHUのレッスンは、久しぶりにフレッシュ(生花)のアレンジ(^-^)
今月はハロウィンで、本日のお題は「マリーゴールドを主役に低くアレンジ」。
HAKUHU ハロウィンアレンジ

・マリーゴールド(バニラ)
・ケイトウ(イエローゴールド)
・ヘレニウム(レッド)
・カンガルーポー(オレンジ)
・プルモサム
・りんご(赤乙女)

マリーゴールドもケイトウもリンゴも丸っとした花材が多く、全体的にコロンとしつつ、パラレルに挿してちょっと不思議な空間に。ちょこっとジャコランタンも隠れてます♪
マリーゴールド、庭に虫除けのために植えたりするのとなんだか違う。クリーム色でダリアみたいで可愛い♡
カンガルーポーの不思議なカタチで少しハロウィンらしく怪しげな感じもでたかな。
ダリアかわいい♪

可愛い器でお茶を出してもらって、たっぷり喋ってスッキリ( ^ω^ )
そして来月は早くもクリスマスアレンジ。今年もびっくりするくらい早い…。
カフェHAKUHU
posted by トモくま at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

HAKUHU 秋のリネンボード

9月の始めにつくったドライとフェイク(造花)のアレンジ。
配置が決まればあとはグルーガンでリネンボードに接着していくだけなのに、思ったよりもデザインに苦戦(^^;
なんとか「実りの秋」っぽくまとまったかな。というか、いつも通り「無難」にまとめた感が。。。
HAKUHU 秋のリネンボード

悩んだのは唯一緑の葡萄の葉っぱ。一応右側は色数を多く左のが秋深まる感じで。
基本的には横置きのボードだけど、縦に壁掛けにできるようにもアレンジしてます。縦にする場合は葡萄が上。ちょっと頭の体操っぽくて楽しいアレンジでした(^-^)
HAKUHU 秋のリネンボード
posted by トモくま at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

HAKUHU ポシェットコサージュ

夏場のHAKUHUはアクセサリーシーズン!
今年はレッスンではコサージュ作る予定をしてなかったけど、周りでみんな作ってたポシェットコサージュが気になって(^^; ということで8月のレッスンで制作。
HAKUHU ポシェットコサージュ

一旦花をバラバラにして、花弁をくしゅくしゅしたりしながらグルーガンで雫型に成型していきます。ポイントは全体が丸くならないようにすること!元のカタチに戻るだけだから(笑)

チェーンが付いててポシェットのように肩から斜めがけにできます。もちろん後ろにはピンも付いてるのでコサージュとしても使えます。シンプルな服やカバンに合わせるとカワイイ(^-^)
あっ、花の裏に小銭入れとか付いてませんから!(←「なんか入るん?」ってよく聞かれる(笑))
posted by トモくま at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

HAKUHU 夏の青のアレンジ

7月は夏の青のアレンジ。今回はプリザーブドと造花のミックスで。
HAKUHU 夏の青のアレンジ

・バラ
・アジサイ(白・青)※造花
・ソーラーローズ 大・小
・ニゲラ 実
・ボタンフラワー
・ポプラの実
・松かさ

青くて大きいバラがゴージャス! 青×白×黒で大人な夏。アジサイだけ造花だけど、馴染んでて全然違和感ありません。
そして上にはケロッとカエルのオブジェがのってます(^-^)
カエルがケロッと
posted by トモくま at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

HAKUHU 多肉の黒板

6月は「多肉の黒板」。丸型の黒板に多肉植物やグリーンの造花でアレンジ。
いつもは先生が花材を準備しておいてくれるけど、今回は構成を考えながら自分で使いたい花材を選んでいきます。
HAKUHU 多肉の黒板

それを適当に切ったり分割してグルーガンでくっつけて、ハイできあがり!
まぁ、お花というより工作みたいな感じかも(^-^)
HAKUHU 多肉の黒板

上部にワイヤーを通しているので写真を留めることも。
黒板だけどマグネットは引っ付きません(^^;
HAKUHU 多肉の黒板
posted by トモくま at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

HAKUHU 芍薬のブーケ

またサボり気味のブログ(^^;
気付けばHAKUHUネタも4月から止まってるじゃん!
ということで、今週は頑張ってお花週間(笑)

5月のHAKUHUは毎年恒例の芍薬のブーケ。毎年スパイラルブーケを作るのですが、その中で課題があって、昨年は「パリ風に!」との課題でパリ風に作ってたつもりだったのに、でき上がったのはいつもの「男前ブーケ」(^^;
そして今年の課題は「ふんわりラウンド」だったので、今回はなんとしてもふんわり丸くなるように。
HAKUHU 芍薬のブーケ

・芍薬(滝の粧、滝沢赤)
・レースフラワー
・ブプレリューム
・デルフィニウム
・レモンリーフ

小花が多かったのもあってふんわり感を出しやすく、6年目5回目にしてなんとかイメージ通りにできました(^-^) そしてラッピングもして完成。
HAKUHU 芍薬のブーケ

この写真は真上から。ラウンドブーケを撮るのって難しい。。。
HAKUHU 芍薬のブーケ
posted by トモくま at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする