2016年07月31日

【8】シンガポール植物園「国立ラン園」

バスはチャイナタウンを通り抜け、住宅街を走って(ガイドさんがやたらシンガポールの住宅事情を詳しく説明してくれる(^^;)、世界遺産に登録されたシンガポール植物園にある「国立ラン園」へ。世界最大規模のラン園だそうです。こちらはさっき行ったガーデンズ・バイ・ザ・ベイと違って植物園らしい植物園。

今回の旅行が決まって、ミラーレス一眼を購入。歩き回る旅行に一眼レフを持って行くのは重いし、iPhoneだけだと心もとないし…。ということで、小さくて綺麗に撮れるミラーレスを買って正解(^-^) やっとこのカメラの本領発揮。

ふんわりした色合いも、
シンガポール植物園「国立ラン園」

ビビッドなのも。

やっぱりコンデジやiPhoneより綺麗に撮れて楽しい!
海外に旅行すると自然とその国の色で撮れるような気がするけど、やっぱりシンガポールで撮ると南国の色になりました(^-^)
シンガポール植物園「国立ラン園」
posted by トモくま at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール旅行記_2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【7】ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ

マーライオン公園から、今度はマリーナベイサンズの裏側にあるガーデンズ・バイ・ザ・ベイへ。おぉ!近未来的植物園だ!
私たちの旅の基本ルール「観光地に来たら高いところへのぼれ」。ということで高さ20mのところにあるOCBCスカイウェイを歩いてみました(^-^)
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ

上から見るとかなり広大な敷地。

今回は時間がなくてこの巨大ツリー「スーパーツリー・グローブ」の周辺しか歩かなかったけど、人口の滝や屋内ドーム、レストランなんかもあるみたいです。
スカイウェイに上る時はエレベーターで上がったけど、帰りは階段で下りてみました。螺旋階段になってて、巨大ツリーの中はこんな感じ。
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ

夜はライトアップされててショーもしてるみたいだけど、今回は残念ながら見に行く時間がありませんでした。
posted by トモくま at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール旅行記_2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

【6】マーライオン公園

2日目は朝から旅行会社のシンガポール市内半日観光バスツアー。今回は日本旅行で申込みましたが、このオプショナルツアーは無料だったのでとりあえず付けておきました。

ホテルまでバスが迎えにきてくれて、朝イチ向かった先はもちろんマーライオン公園。
昨日の夜も見たけど、おはようマーライオン(^-^)
朝のマーライオン

ちなみに夜はこんな感じ。
夜のマーライオン

近くに行くと水しぶきがとんできて、朝、一眼で撮影してたら水蒸気でモヤって綺麗に撮れない…。(目で見てる分にはぜんぜんモヤってないし、iPhoneで撮ると比較的クリアに撮れました)
やっぱり定番スポットということで、私たちが着いた8時40分ごろはまだ写真も撮りやすかったけど、それからどんどん人が増えて行きました。

マーライオンはシンガポール国内に5匹いて、一番有名なのはこのシンガポール公園のマーライオン。そしてその背後にいる小さいマーライオンと、セントーサ島にいる巨大マーライオンの3匹を今回の旅行で見ました。あと2匹はどこだろ?

↓ちなみにこれが背後にいる小さなマーライオン。
背後の小さなマーライオン

マーライオンは“がっかりスポット”って言うけど、そんなにガッカリしませんでした(^-^)
posted by トモくま at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | シンガポール旅行記_2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【5】ホテル「グランド パーク シティ ホール」

初日からたっぷり歩きまわって23時前くらいかな、ようやくホテルに。
今回のシンガポール旅行、まず3泊はMRTシティホール駅から歩いて5分ほどの「グランド パーク シティ ホール」で宿泊。
ちなみに3日目にしてようやくシティホール駅からの最短距離を発見! 駅からそれほど屋外を歩かなくていいし便利なホテルでした。

ツアーの現地係員さんとチェックインした時、Wi-fiはロビーのみ無料で客室は有料みたいなことを言われ、でも確か申し込みのパンフレットには客室も無料って書いてたので、夜、フロントで再度確認したら最初ロビーだけ…みたいなこと言ってたけど、結果的に「客室もOK」ということで無料でした。
※今、ホテルのオフィシャルサイトを見たら「ロビーとレストランでのWiFi利用が無料」になってたので、どちらが正しいのか分かりません。

このホテルの難点は空調の設定がムズカシイ(笑) とにかくそのままだと寒い。Lowにして温度を上げても寒い。結局、夜はエアコンを切って寝ることに(^^;

で、朝食のバイキングはこんな感じ。お皿の左は中華、右は洋食。
グランド パーク シティ ホールの朝食

定番の洋食(ウインナー、卵料理、ポテト、パンケーキ、ホイップもあった♡)から中華(ちまき、包子、焼きそば、餃子…)、インド系(カレー)まで。サラダの隣にスモークサーモンがあったのでたっぷりのせて。贅沢な朝食。
フルーツのところにドラゴンフルーツがゴロンとそのまま置かれててどうやって食べるのか気になってたら、ほかのお客さんが持って行ったので観察(笑) 普通にナイフで切って食べればいいと分かり、私もドラゴンフルーツGET。

さっ、朝からオナカいっぱい食べて2日目も遊びに行きます!

●GRAND PARK CITY HALL
posted by トモくま at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール旅行記_2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

【4】ラッフルズ ホテル「ロングバー」

バクテーを食べたあと、シンガポールスリングを飲みに行く予定だったけど、オナカがいっぱいだったのでバクテー屋さんのあったクラークキーから川沿いを歩いてマーライオン公園までお散歩。週末だったからか、川沿いのお店は賑わってました。夜景もキレイ(^-^)
クラークキーの川沿い

そして汗だくになって散歩して(シンガポールはやっぱり高温多湿(>_<))、少しオナカがこなれてきたところで、ラッフルズ ホテルのロングバーへ。カクテル「シンガポールスリング」発祥のお店です。やっぱり飲んでおかないとね!

それほど待たずにカウンター席へ。しっとりした落ち着いたバーかと思ったら、広くてかなり賑やか。上のフロアからは何故かチャゲアス(バンド?カラオケ?)が聞こえてきたけど(^^;
ラッフルズホテル ロングバー

オーダーは当然シンガポールスリング。大きめのグラスになみなみと。写真は飲んでから撮ったので減ってますが。
シンガポールスリング、学生の頃に飲んだことがあると思うけど、最近こんなピンクのカクテル飲んでないし(笑) ということで飛行機でも頼んで飲み比べをしたのですが、ラッフルズのが格段に美味しい!ということもなく、どちらも飲みやすい美味しいカクテルでした。

テーブルに置いてあるピーナッツは食べ放題。この殻を床に捨てるのがここの名物みたいで、確かに殻は落ちてたけど小心者なので下に捨てずにテーブルに置いておきました(笑)

ちなみにシンガポールスリング($31)にサービス料や税金やらをプラスして、二人で$72.95。まぁ、雰囲気と旅の思い出価格ということで(^^;
ラッフルズホテルのギフトショップにシンガポールスリングの素が売ってますが、そのネタはまた後ほど。

●ラッフルズホテル ロングバー
posted by トモくま at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール旅行記_2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【3】松發肉骨茶(バクテー)

さっ、そろそろオナカもすいてきたのでシンガポールの一食目!
スペアリブを煮込んだスープ「バクテー」の専門店 松發肉骨茶へ。たぶん今回の旅行で一番並んだお店。といっても回転も速いし、15分ほどだと思いますが。
松發肉骨茶(バクテー)

行列に並んでいるあいだにオーダーを聞いておいてくれるので、席に座ってからはそれほど待たずに料理がでてきます。ハイ、こちらがバクテー。

プレミアム(だったかな?)は売り切れてたので、バクテー(Pork Ribs Soup、左手前)小 $7、ロースカルビスープ(Loin Ribs Soup、右奥) $9、それとライスSと油條S。

スペアリブなのに思ったよりにさっぱり。優しいお味で夜に食べても全然OK。
ただ、ネットで事前に調べたら「何度も通いたくなる」みたいなこと書いてたけど、そんなに印象に残る味ではなかったような(^^; 胡椒の味もニンニクの味もそんなにしなかったし。
唐辛子が入った小皿があったのでそこに醤油みたいなのを入れてお肉をつけて食べました。ロースの方も骨付きだったけど、こっちのがお肉がたっぷり付いてて食べ応えがあったな(^-^)

女性二人だとこの量で十分。油條をスープに浸して食べるみたいなんだけど、う〜ん、この油條がちょっと油っぽくてイマイチ。ご飯の方がいいかも。

私たちが行ったのはクラークキー店(エアコン無し)。その3軒隣くらいにもあったし(エアコンあり)、チャイナタウンでもお店を見かけました。旅行中、何度かクラークキー店の前を通ったけど、だいたい行列ができてました。

●松發肉骨茶 (クラークキー店)
posted by トモくま at 08:52| Comment(2) | TrackBack(0) | シンガポール旅行記_2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

【2】プラナカン博物館

まずはホテルから歩いて5分くらいのところにあるプラナカン博物館へ。
通常19時までだけど金曜日は開館時間を延長してて21時まで。
「プラナカン」は中国系とアジアの風習が混ざったマレー半島独自の文化。説明すると難しいのでWikiでも読んでください(^^;
プラナカン博物館

博物館の建物もカワイイけど、中もカワイイ(^-^)

細かいビーズや刺繍がほどこされてて女子が好きな感じ。この水色のもビーズ細工。

服飾だけじゃなく、食器や色々文化が分かるものが展示されていて、祭壇(仏壇みたいなの)が展示されてるスペースは照明も落とされててて、一人で見てたら怖いかも(^^;
そんなに広すぎず、ローカル文化も知れて、クルっと見て回るにはちょうどいい博物館でした。

●プラナカン博物館
posted by トモくま at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール旅行記_2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【1】シンガポール航空でGo

関空から11時ごろの便で出発。
シンガポールへは今回初めて乗るシンガポール航空で。

シンガポール航空は機内食の時にシンガポールスリングを注文できるというので頼んでみたらカクテルベースとパイナップルジュースで作ってくれました(^-^)
※写真中央のピンク色のカクテルです。

ちなみに機内食で和食を頼んだら、ご飯とパンと蕎麦。なんでやねん(笑)
あっ、帰りも日本風カレーを頼んだら、カレーライスとパンと蕎麦だったけど(^^;
シンガポール航空の機内食

行きのデザートはハーゲンダッツのミニカップ、帰りもハーゲンダッツかと期待したらキットカットのアイスクリーム。真ん中にキットカットが1本入ったジャイアントコーンみたいなの。日本でも売ってるのかな、コレ。

シンガポールまでは6時間半のフライトなので、機内食たべて、映画を1本見て、お昼寝してたらシンガポールに到着。空港からマリーナ・ベイ・サンズに少し立ち寄ってから、19時前にホテルにチェックイン。
初日から3日間はシティホール駅の近くの利便性のいいホテル。日の入りはこの時期の日本と同じなので外はほんのり明るく、まだまだ遊べます。さ〜、初日から有意義に遊びます!
posted by トモくま at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール旅行記_2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

【0】シンガポール旅行記 行程表

7月はシンガポールに行って、そのあと数日あけて九州とバタバタ(^^;
まだ落ち着かないけど忘れないうちに旅行記もぼちぼち書いていかないと。

●7月8日(金)
午前 関空 出発
夕方 シンガポール チャンギ国際空港 到着
夜  プラナカン博物館
    【夕食】松發肉骨茶(バクテー)
    マーライオン公園
    ラッフルズホテル ロングバー

●7月9日(土)
    マーライオン公園
    シンガポール国立ラン園
昼  【昼食】シンガポール系中華
    オーチャード散策
夕方 セントーサ島
夜  【夕食】マレーシアン・フードストリート

●7月10日(日)
朝  【朝食】ヤクン・カヤトースト
    チャイナタウン散策
昼  【昼食】マックスウェルフードセンター
    アラブ・ストリート
    リトル・インディア
夜 【夕食】ジャンボ・シーフード(チリクラブ)

●7月11日(月)
    カトン散策
昼  【昼食】328カトンラクサ
    マリーナ・ベイ・サンズ
    インフィニティプール
夜  ホーカー ラサプラ マスターズ

●7月12日(火)
    マリーナベイ散策
昼  【昼食】カヤトースト
夕方 チャンギ国際空港から関空へ

4泊5日のシンガポール旅行。そのうち4日はマーライオンを見ました(笑)
シンガポールはマーライオンとマリーナベイサンズ(船が上にのってるようなホテル)くらいしか知らなかったけど、行ってみたら面白い国でした(^-^)
★通貨はシンガポールドル。1S$≒78円くらいで計算してください。
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール旅行記_2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

HAKUHU 多肉3個セット

や、やっと、6月のレッスンまでたどり着いた(笑)
そろそろ暑くなってきたのでレッシュ(生花)のレッスンはお休みして、フェイク(造花)の多肉の3個セットのアレンジ。

真ん中のコはメインなので色を多めに華やかに、蓮の実はゴツゴツ存在感があるので男前アレンジに…、と3個セットでも1個ずつ飾ってもいいようにアレンジしてます(^-^)
HAKUHU 多肉3個セット

実は上の写真のイチゴの絵も私が描いたモノ。このイチゴを飾りたくて、ニトリでフォトフレームを買ってきて家にあったプリザーブドの紫陽花や葉っぱを貼ってゴテゴテしすぎないようにフレームアレンジしました。

ふ〜、これで来週から行く旅行記を書く準備ができた。また落ち着いたら旅行記を書きます。
今回はそこそこ近くて暑くて初めて行く国です♪
posted by トモくま at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする