2017年06月21日

【21】友永パン屋

温泉&ランチを満喫したあとは「友永パン屋」へ。大正5年創業で大分県で一番古いパン屋さんだそうで、レトロでかわいい♡
友永パン

この日は平日ということもあって駐車場も空いてて店内にもすぐ入れ、待たずに買えたのは良かったけど、パンを選ぶ間もなく番号をすぐに呼ばれ焦りました。ちょっと売り場は戦場っぽかった(笑) ちなみに土曜日はすごい混雑で一番人気のアンパンは昼前には売り切れるらしいです。
友永パン

アンパンやクリームパン、メロンパンは90円、食パンも140円〜と良心価格。
アンパンは早速帰りの新幹線で食べたけど、シンプルでどこか安心する味。しっとりしてて美味しかったな(^-^)

写真を撮ってたら警備員のおじさんが「あと2mさがったら屋根まで入る」とか、お店の右奥にある勝手口を指して「あの暖簾もみんな撮ってる」とか、撮影スポットを指示してくれました。
せっかくおっちゃんが教えてくれたので、暖簾の写真もアップしとこ(笑)
友永パン
posted by トモくま at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 高千穂・佐伯旅行記_2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

【20】潮騒の宿 晴海でランチ

最終日はのんびりと、下道を走って別府へ。別府湾に面した旅館「潮騒の宿 晴海」で温泉&ランチ。まずはホテル内の「BAN-YA」というレストランで海を見ながらゆったり昼食。

私は鱧カツサンドとウニクリームパスタのセットを。パスタはハーフサイズだけど、鱧カツサンドがかなり大きい!ソースは甘辛濃い目で、ほんとオナカいっぱい(^^;
潮騒の宿 晴海のランチ

鱧は大分名物なので、母たちは鱧せいろを食べてました。
潮騒の宿 晴海のランチ

ランチのあとカフェに移動してコーヒーを飲んでから(サービスで付いてた)、温泉へ。今回の旅行ではなかなか温泉に入る機会がなく最終日にしてやっと。ここは最近流行りのインフィニティ風呂。露天風呂に入ると、お風呂と海がつながって見えました。
何度か別府に来てるけど、こんな優雅な別府って初めてかも(笑)


●潮騒の宿 晴海
http://www.seikai.co.jp
ホテル内のレストランで食事すると日帰り入浴付です。
posted by トモくま at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高千穂・佐伯旅行記_2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

【19】おぐら大瀬店でチキン南蛮

延岡を通って帰るなら、やっぱり食べたい本場のチキン南蛮。
延岡でチキン南蛮のお店を調べてみると、「直ちゃん」というお店が元祖と書かれてたけど、甘酢しかかかっていないそうで、しかも月曜定休。ということで、タルタルソースをのせたチキン南蛮発祥のお店「おぐら」へ。今回行ったのはおぐら大瀬店

もちろん注文したのはチキン南蛮。そして右上に写ってるのは手作りちゃんぽん。これもおぐら名物みたいだったので、チキン南蛮とちゃんぽんを頼んで母と半分こしました。
おぐらのチキン南蛮

チキン南蛮のタルタルソースは酸味が抑えられてて甘口。甘酢も酸味が少なく全体的にまろやかで、ムネ肉だけどパサパサしてなくてジューシーだし、これが本場のチキン南蛮かぁ(^-^) 写真じゃ分かりづらいけどタルタルたっぷり♡

お店はファミレスみたいな感じで、こういうお店で洋食を食べるのってすごく久しぶりかも。ふ〜、この日もオナカいっぱい(笑)

そして延岡からは高速に乗ってビューンと中津へ。これだけ遊んで20時半にシロちゃん宅に帰ってきました。遠い遠いと思ってた高千穂、中津から日帰りで行けるじゃん!
※日帰りで行けるけど、かなり強行だと思います(笑)
posted by トモくま at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 高千穂・佐伯旅行記_2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

【18】かまいり茶ソフトと道の駅

天安河原から天岩戸神社の駐車場に戻る途中、ちょっと休憩。天安河原への道は母たちには大変そうだったので休憩タイムをはさまないと(笑)

華幸望で食べた「かまいり茶ソフト」。抹茶ソフトほど甘くもなくさっぱりしててGood。お店の裏に休憩スペースがあって、岩戸川を見ながら休憩できます。
かまいり茶ソフト

そして高千穂に別れを告げて、帰りは延岡経由で。高千穂から延岡に行く途中に、道の駅2つに寄り道。
まずは道の駅「青雲橋」。それほど大きくなくて、夕方に寄ったからかちょっと物寂しい雰囲気(^^; でも探してた日向夏ドレッシングをここで発見! シロちゃんちで出してもらって、美味しかったのでお土産に買って帰ることに。
もう1軒は道の駅「北方よっちみろ屋」。こっちのが大きくて賑わってました。

…でもね、後日見つけてしまったのです。ウチの近所のスーパーやKALDIでも日向夏ドレッシングが売ってるし(^^; 普段ドレッシング売り場をじっくり見ないから気づかなかった。
あと、高千穂で飲もうと思いつつ、オナカいっぱいで飲めなかった「ちほまろ」も近所のお店で売ってたし、まぁ昨今オンラインショッピングで買える商品が多いし、お土産選びも難しいなぁ(笑)
posted by トモくま at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 高千穂・佐伯旅行記_2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

【17】天安河原

そして天岩戸神社を抜けて向かったのは、天照大神が天岩戸に隠れた際に八百万の神が集まって相談したと言われる「天安河原」。高千穂でもトップクラスのパワースポット。岩戸川に沿って歩いていきます。

途中にある太鼓橋。涼やかで澄み切った空気。マイナスイオン〜
天安河原の途中の太鼓橋

まぁまぁ山道を歩くので、ヒールとかだと厳しいかも(^^;
そして天岩戸神社から10分ほど歩いて、曲がったら突然現れた!
天安河原

無数の石が積まれ、不思議な空間。想像してたより狭かったかも。
天安河原

ちょうど私が着いたときはほぼ人がいなかったのに、お参りして振り返ったら団体さんがやってきて人だかりに。なんか神秘的な雰囲気も薄らぎますね(^^; そういえば川の中の岩にまで石が積まれてたけど、川の中に入って積んだのかな?

パワースポットと言われるだけあって、人が少ないと本当に畏怖を感じる場所。確かに神々が集まったのかも。
posted by トモくま at 00:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 高千穂・佐伯旅行記_2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

【16】天岩戸神社

あまてらす鉄道から天岩戸神社へ。高千穂駅や天岩戸神社は高千穂峡から離れてるので、ほんと車で連れて来てもらってよかった(^-^)
天岩戸神社

天岩戸神社には天照大神(アマテラスオオミカミ)が隠れた「天岩戸」がありますが、ここは社務所に申込んで神職に案内してもらわないと見に行けないので次の機会に。今回は西本宮のみお参り。

境内にあった石灯籠?の上に苔が生えて、木も成長してて、なんだかカワイイ♡
生えてる!
posted by トモくま at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 高千穂・佐伯旅行記_2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

【15】あまてらす鉄道

お昼ごはんを食べて、次に向かったのは高千穂駅。
高千穂に来たら乗りたかった「あまてらす鉄道」。元々は本当の鉄道だった旧高千穂鉄道が2005年に台風で廃線になって、その線路をトロッコで走ります。

1時間に1本くらいしか走ってなくて、出発時刻の15分くらい前に着いたけど運良くチケットが取れました。ラッキー♪(定員は30人だったかな?)
高千穂駅

では、トロッコに乗ってしゅっぱ〜つ(^-^)
新緑の中をゆっくり走っていきます。
あまてらす鉄道

途中のトンネルではイルミネーションが(笑)
あまてらす鉄道のトンネルの中

天岩戸駅を通過して、日本一の高さの鉄道橋「高千穂鉄橋」でしばらく停車。
風が強いと鉄橋の前で引き返すみたいだけど、この日も風があったけど鉄橋まで行けました。
高千穂鉄橋からの景色

トロッコの床が一部ガラス張りになってるのでのぞいたり、運転手&車掌さんがシャボン玉をとばしてくれたり。
鉄橋の真ん中あたりで折り返して高千穂駅へと戻り、往復30分の旅が終了。スタッフさん達の手作り感あふれる演出がなんか温かくて楽しいトロッコでした(^-^)


●あまてらす鉄道
https://torokko.jp
posted by トモくま at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 高千穂・佐伯旅行記_2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

【14】高千穂牛レストラン和

さっ、そろそろランチタイム♪
旅行前に「阿蘇の赤牛を食べたい」と調べてたけどなぜかいつも赤牛にご縁がなく今回も時間的に合わなかったので、ならば高千穂牛を!と高千穂周辺でお店を調べてたら、焼肉 初栄の評判が良さそうだったけど月曜定休。ならば、系列店の肉工房 初栄なら火曜定休なので開いてるはずとお店に行ってみたら、やってない…。えっ、なんで!?

しょうがないので第2候補に挙げてた高千穂牛レストラン和(なごみ)へ。JAが経営されてるお店です。
ランチは焼肉とステーキがあったけど、高千穂牛ロースステーキランチ(2,600円)に。
高千穂牛レストラン和

お肉は100gの次は200gしかなく、100gじゃ物足りないかなぁと思ったけど、全然ノープロブレム。ってか、100g以上あったんじゃない?と思うボリュームで、脂もいい具合で美味しいお肉でした(^-^)

ランチにはドリンクも付いてて、あえてコーヒーじゃなく日向夏ジュースを。宮崎特産の日向夏。ジュースやソフトクリーム、ドレッシングにスイーツと、色々加工品は食べてるものの、そういえば実物は食べたことないかも(^^;

お店はがまだせ市場内にあって、実はランチじゃなく後からじっくりがまだせ市場を見に来る予定だったけど、うーん、道の駅同様、こっちもぼちぼち。
posted by トモくま at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 高千穂・佐伯旅行記_2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

【13】国見ヶ丘

サクサクと高千穂観光。続いては高千穂峡や高千穂神社からは少し離れた「国見ヶ丘」へ。
駐車場から展望台へ行く途中、風が強くて日傘がさせない(^^;

国見ヶ丘からは青々とした高千穂盆地が見渡せ、遠くには阿蘇の涅槃像も見えます。
国見ヶ丘からの眺め

あっ、展望台で高千穂見守り隊を発見!
国見ヶ丘の建磐龍命の像

組体操しているのではありません(笑)
国見ヶ丘は神武天皇の孫・建磐龍命が九州統治の際に立ち寄って国見をされたという伝説の丘だそうで、これは建磐龍命の像。

ここは雲海の名所のようで、秋の早朝は運が良ければ雲海が見られるそうです。見たいな〜、雲海。
http://takachiho-kanko.info/sightseeing/kunimigaoka.php
posted by トモくま at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 高千穂・佐伯旅行記_2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

【12】高千穂神社

高千穂峡から今度は高千穂神社へ。
車通りの多い交差点にあるのに鳥居をくぐった瞬間、あっ、空気が変わった!
パワースポットと言われるのも頷ける、いい感じの神社です(^-^)
高千穂神社

境内はそれほど広くないけど立派な杉が何本もあって、なんか癒される。
高千穂神社

毎日、夜に高千穂神楽を奉納してるようですが、今回は日帰りだったので断念。
次の国見ヶ丘に向かう途中、道の駅「高千穂」に寄ったけど、うーん…。期待してただけにちょっと消化不良(^^;
posted by トモくま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高千穂・佐伯旅行記_2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

【11】高千穂峡 御塩井駐車場

高千穂峡にはいくつか駐車場があって、今回止めたのはボート乗り場に一番近い御塩井(おしおい)駐車場。
ボートは待ち時間がかかると書いてあったので、まずはボート乗り場まで行こうと御塩井駐車場に向かった結果、掲げられてた残念看板(^^;
ボート閉鎖!

事前に調べてたら「御塩井駐車場すぐに満車になる」と書かれてましたが、私たちが着いた月曜日9時半ごろはまだ余裕がありました。それほど広くないので散策してお土産買って戻ってきたら満車になってたけど。

ちなみに高千穂峡の遊歩道近くの駐車場は、
・大橋駐車場 無料
・あららぎ駐車場 300円
・御塩井駐車場 500円
と真名井の滝やボート乗り場に近くなるにつれ駐車料金が高くなるけど、遊歩道を往復するなら結局どこに止めてもそれほど変わらないような気が(^^;

そうそう、遊歩道の入口付近、高千穂峡の碑のところにお食事処やお土産屋さんが並んでて、ここにあった高千穂観光協会の直営売店の品揃えがなかなか私のココロくすぐるものが多く、個人的には道の駅「高千穂」よりもここのが良かったので、行かれる方はゼヒ。

これは御塩井駐車場の入口のところにあったお店で買った、日向夏&マンゴーのミックスソフト おいり(あられ)付き。
日向夏&マンゴーのミックスソフト

コロコロ可愛い「おいり」という結婚式の引き出物につかうあられが付いてたけど、これがサクッと軽くほんのりシナモンの風味がして、思ったよりソフトクリームと合ってました(^-^)
posted by トモくま at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高千穂・佐伯旅行記_2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

【10】高千穂峡 遊歩道

3日目、今回の旅行のメインイベント、ずっと念願だった高千穂へ。なんとなく「遠い」というイメージがあって行きたいと思いつつ行けてませんでしたが、八百万の神に会いに意を決して!って私は助手席で座ってるだけだけど(笑)
朝6時に中津を出発。行きは阿蘇・高森経由で、いっぱい山を超えて高千穂に到着〜っ。

まずは高千穂峡へ。ボートに乗りたかったけど、先日の雨で増水しててボート乗り場まで水が上がって浸水してるとのことでこの日はボート閉鎖。残念(>_<)

遊歩道を歩きながら真名井の滝。
高千穂峡 真名井の滝

ボートに乗ってこの滝の下まで漕いでいきたかったけど、逆にボートが閉鎖してたので神秘的な真名井の滝の写真が撮れました(^-^)
数日前の雨で増水しててこの日も水が濁ってましたが、お土産屋さんのおばちゃん曰く「前日はコーヒー色の濁流だった」とのこと(^^;

ここも有名な写真スポット「三段橋」。
1つの渓谷に3本のアーチ橋が架かるのは全国でも初めてだそうです。
高千穂峡 三段橋

この辺りは岩壁も面白い。
高千穂峡の岩壁

苔むした岩と新緑で緑の世界。
高千穂峡の遊歩道

ボート乗り場のある御塩井駐車場を出発して遊歩道をぶらぶら歩いてあららぎ駐車場で折り返して1時間ちょっと。マイナスイオンをたっぷり浴びながら快適な散策。
月曜日だったことと、幸い海外観光客の団体さんと逆ルートで歩いたので(御塩井駐車場には大型バスは入れない)、ゆっくり遊歩道を歩けました(^-^)
posted by トモくま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 高千穂・佐伯旅行記_2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

【9】道の駅「さがのせき」

臼杵から、次の目的地はやっぱり道の駅(笑)
海沿いの道を走って、道の駅「さがのせき」へ。

道の駅の前の海では、ひじき(だと思う)を収穫してました。
奈良県民なので、海を見ればとりあえずテンションが上がる(笑)
道の駅「さがのせき」の前の海

こちら、クロメたこやき。
クロメたこやき

クロメはこの辺で採れる昆布みたいな海藻で、写真じゃ分かりにくいけどソースが糸を引いてます(^^; でも味はソースが勝ってて普通のたこ焼き。

ほかにも売店では佐賀関の特産の関サバ・関アジの加工品や、「くろめソフト」とかもあったし、こじんまりした道の駅だったけど、なかなか私のココロをくすぐるものが多くて合格!(笑)

そして高速にのる前にスーパーでご当地食材を買い出し。地元の港であがった豊後水道の鯵やとびうお、お刺身が安い! お昼ゴハンとかぶるけど、また新鮮なお魚を買って2日目はお魚DAYとなりました。
posted by トモくま at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 高千穂・佐伯旅行記_2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

【8】国宝 臼杵石仏

佐伯から今度は臼杵に向かい、国宝 臼杵石仏へ。
駐車場から参道を歩いて石仏ゾーンへ。事前に下調べもせず来たので大きい石仏がどーんとあるのかな?と思ったら、そんなに広くない範囲に石仏が60体以上!
臼杵石仏

途中、参道で蛇に遭遇。ギャー(>_<)
石仏が点在しているエリアは坂や階段を歩くので膝の痛い母たちは大変そうだったので、山の中へと階段をあがっていく日吉神社へは母たちを残しシロちゃんと2人で。

スタンプラリーのように順番に石仏を見て回り(※スタンプはありません(笑))、最後に一番有名っぽい古園石仏。
臼杵石仏

奈良で仏像は見慣れてますが、こんなに石仏をまとめて見たのは初めて。
石仏群のある丘の上から見下ろせる公園は整備されてて、蓮池もあるみたいだし、お花のシーズンに合わせて来るとキレイかも。

あっ、参道のお土産屋さんで見つけた「臼杵せんべいソフトクリーム」。
生乳ソフトの上に生姜はちみつと砕いた臼杵せんべいがトッピングされてて、これ意外と好きかも(^-^)
臼杵せんべいソフトクリーム
posted by トモくま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高千穂・佐伯旅行記_2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする