2017年09月07日

【16】高島豆腐店のごどうふ

ということで、最初は陶山神社から有田駅まで歩く予定だったけど、途中で心折れたので一旦駐車場に戻り、お目当てのお店まで車で行くことに。

佐賀の郷土料理(というのかな?)の「ごどうふ」を買いに、高島豆腐店へ。
ガイドブックで見たプリン型に入ったのを買おうと思ったら売り切れなのか並んでなかったので、こんなパックに入ったやつを。
高島豆腐店のごどうふ

ごどうふ(呉豆腐)は豆乳を葛粉や澱粉で固めたものだそうで、高島豆腐店のごどうふは原材料に「豆乳、甘藷澱粉、タピオカ澱粉」と書かれていました。
胡麻醤油がついてたけど黒蜜もいただいて、おかず系とスイーツ系の両方で味見。まっ、黒蜜をかけると予想通り関西でもコンビニとかで売ってる豆腐スイーツ系と似たような感じかな。
ふらっと寄った佐賀のスーパーでもほかのメーカーのごどうふが何種類か売ってたし、佐賀では定番なんでしょうね。

お店は有田散策マップ(PDF)を見て大きな通り沿いかと思いきや、細い道に曲がって更に奥にいかないといけないので、ふらっと歩いてると見つけられないのでご注意を。奥の看板が見えるかな(^^;
高島豆腐店
posted by トモくま at 21:14| Comment(0) | 熊本・伊万里・有田旅行記_2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする