2017年09月12日

【20】波佐見くらわん館とやきもの公園

九州最終日、風はあるけど快晴!
ホテルをチェックアウトして佐賀の道の駅「大和そよかぜ館」に寄ってから、長崎の波佐見へ。長崎といっても佐賀との県境にあって、高速だと有田の同じ出口。ここも焼き物の町です。

まずは波佐見焼のいろんな商品が揃うくらわん館へ。有田や伊万里と比べると庶民的で普段使いの食器が並んでました。ちょうど夏の甲子園が始まる前で、波佐見高校が甲子園に出場するので売上げの一部が寄附されるとのことで私もお猪口を買って少し協力。夏らしいメダカの絵柄(^-^)

そして、くらわん館の前にあったやきもの公園へ。お日様照り照りで暑いっ!
波佐見やきもの公園

世界各国の焼き窯が再現されてて、ちょっと異国のようで写真を撮るにはおもしろいかも。でも、なにもなかったですけど(笑)
波佐見やきもの公園
posted by トモくま at 13:20| Comment(0) | 熊本・伊万里・有田旅行記_2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする