2019年09月08日

ベトナム・アンコールワット旅行記【INDEX】

ベトナム・アンコールワット旅行記2019

  【0】ベトナム・アンコールワット旅行記 行程表
  【1】ベトナム航空に乗って
  【2】タンロン城址
  【3】文廟
  【4】ハノイ大教会
  【5】ホアンキエム湖
  【6】海鮮鍋
  【7】スターシティハロンベイホテル
  【8】ハロン湾クルーズ
  【9】ハロン湾のティエンクン鍾乳洞
  【10】ハロン湾のクルージングランチ
  【11】ベトナム人道支援センター
  【12】ハノイからダナンへ
  【13】ダナンのベトナム料理
  【14】エデンホテルダナン
  【15】ホイアンのシルク屋
  【16】来遠橋(日本橋)
  【17】フンフンの家
  【18】海のシルクロード博物館
  【19】福建会館
  【20】ホイアン3大名物料理
  【21】ミーケビーチ
  【22】ロン橋(ドラゴン橋)
  【23】ダナン大聖堂
  【24】アンコール航空でシェムリアップへ
  【25】エンプレスアンコールホテルのクメール料理
  【26】アンコール・パスと証明書
  【27】早朝のアンコールワット
  【28】アンコール・トムの南大門
  【29】アンコールトム「バイヨン」
  【30】アンコールトム「バプーオン」
  【31】アンコールトム「象のテラス」
  【32】アンコールトム「ライ王のテラス」
  【33】タ・ケウ
  【34】タ・プローム
  【35】アンコールクッキー
  【36】カフェ クメールタイム
  【37】トロピカルでタイスキ
  【38】午後のアンコールワット
  【39】プレループ遺跡からの夕日
  【40】アプサラダンス ディナーショー
  【41】トゥクトゥクに乗って
  【42】クルクメール
  【43】シェムリアップのスーパーマーケット
  【44】ベリーベリー
  【45】オールドマーケット
  【46】ゴールデンパンプキン
  【47】エンプレスアンコールホテル
  【48】カンボジアティータイム
  【49】プレアンチェープレアンチョム寺
  【50】ブルーパンプキンでアイスクリーム
  【51】カンボジア西洋料理
  【52】ホーチミン経由で帰国


初めて行ったベトナムとカンボジア。ベトナムはまだまだ見てないところがいっぱいで、カンボジアも遺跡以外は期待してなかったけど、町もおもしろかったし料理お美味しく、また行きたい場所に。
そして今回も大きな問題もなく無事帰国。旅行の神様とお天気の神様、いつもありがとう(^-^)


2019年09月07日

【52】ホーチミン経由で帰国

夕食後、シェムリアップ国際空港へ。ここでガイドのソカーさんとお別れ。今年はバタバタと海外に行って何人かの現地ガイドさんと話したけど、ソカーさんの日本語が抜群に上手かった! 遺跡での説明も聞き取りやすかったしラッキーでした(^-^)

そして飛行機の出発までの2時間ほどをシェムリアップ国際空港で。それほど広くない空港だけどクルクメールをはじめ主要なお土産はここで揃います。私たちは小銭しか残ってなかったので、残り$1.5で何を買うかウロウロしてたけど(笑)

21:35にシェムリアップを出発し、22:50にホーチミン着。そして、0:15にホーチミンから大阪行きの飛行機に乗り換えるのですが、この夜中の乗り換えのおかげで最後に時差ボケ(^^;

アンコール遺跡では朝焼け・夕焼けが見られなかったけど、最後に飛行機の中から見た朝焼けがキレイだったなぁ。
飛行機の中から見た朝焼け

関空に朝7:30ごろに到着して、甥っコへのお土産に関空限定ピカチュウを買って、今回は電車の時間も気にすることなく帰宅。
結局、このピカチュウのぬいぐるみが今回のお土産で一番喜ばれるという…。

2019年09月06日

【51】カンボジア西洋料理

ツアー最後の晩餐はSokhalay Angkorホテルのレストランで。
ちなみにお昼にオプショナルツアーに参加されてた方が「お昼もここだった」と言ってました。

ツアーの行程表には「カンボジア西洋料理」と書いてたけど、こんなメニュー。
日本ツアー御用達なのでしょう、日本語メニューを置いてくれてました。
・ツナのタルタルサラダ
・かぼちゃのクリームスープ
・オーストラリア牛のサーロインステーキ
・ティラミス
カンボジア西洋料理

前菜のマグロのタルタルもおいしかったし、デザートもアンコールワットをイメージしてて可愛い♡
でもなぜ、メインがオーストラリア牛のステーキだったんだろ。ほかで食べたカンボジア牛が美味しかったのになぁ。最後はもっとローカルな料理でよかったのに(^^;

2019年09月04日

【50】ブルーパンプキンでアイスクリーム

お寺を見た後、またまたオールドマーケット。ツアーの行程に入っていたので(^^;
ゆっくり買い物できないと思って午前中のフリータイムにじっくり見に来てたので、ほかの方がオールドマーケットを見てる間、朝お店の前を通った時はスルーした「ブルーパンプキン」でアイスクリームを。
ブルーパンプキンでアイスクリーム

これぞカンボジア!なフレーバーは見当たらなかったけど(どんなフレーバー!?(^^;)、ナッツ類や南国フルーツをよく見かけたので、パッションフルーツとピスタチオをチョイス。Wi-fiが飛んでたので、のんびりスマホをいりじながら休憩。

時間がきたのでオールドマーケットの前の川沿いの集合場所へ。
オールドマーケットの前の川

ここからバスに乗って、途中で小銭を使い切れるようスーパーマーケットに寄ってくれて(ガイドさんナイス!)、その後夕食のレストランへ。

2019年09月02日

【49】プレアンチェープレアンチョム寺

カンボジアティータイムからバスで移動して公園みたいなところで降り、少し歩くとプレアンチェープレアンチョム寺がありました。
プレアンチェープレアンチョム寺

写真じゃ分かりにくいけど、奥にある仏像のうしろがピカピカとネオンのように光って怪しさ満点。でもカンボジアの人はこの近くに来たらわざわざ寄る由緒正しきお寺らしいです。

靴を脱いでお寺に入り、蓮の花を持ってお参り。イマイチお参りの仕方が分からないけど(^^;
プレアンチェープレアンチョム寺

遺跡ばかり見てたので、こういうお寺も新鮮。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。