2008年12月15日

ワインパーティin hopi家 2008

「ルネッサ〜ンスッ!」
今年の乾杯はこの掛け声が流行っていると聞いてましたが、やっと私も仲間入り(笑)
そんなワケで今年のワインパーティの始まりです。今回のワインパーティの参加者はhopiさん、hopi男さん、さっちょこ、ワタクシの4人。あっ、hopi娘ちゃんも一緒だった。
そして今回もテーブルいっぱいにhopiさんのステキ料理が並びました!
hopi家パーティ料理

オリーブ、ミニトマト&モッツァレラ、イベリコ豚の生ハム、レバーペースト、パプリカのマリネ。おつまみ充実。パプリカのマリネ、好物なんですがパプリカ焼いて、皮をむいて…と面倒だから家で作らないんですよね…。なのでここぞとばかりにいっぱい食べました。
メインも、牛スジとタコの煮込み、鯛と帆立の粒マスタードソース。あとウインナーと温野菜。いやはや、hopiさん、恐れ入りました。

これに加えて、ロブションで買った品々。
ロブションのパンとキッシュ

まずはバタール。写真で見るとスカスカした感じですが、中がしっとり柔らかく美味しい。1本買って絶対余ると思ったのに完食。他にも何種類かバケットが売ってたので、もっと買ってくればよかったなぁ。
キッシュは、しめじと胡桃(食感がGood)、ベーコンとアメ色玉ねぎ、そして茄子っぽいのが入った独特なハーブの味がするものの3種。
そして、何とも美味しそうに見えない一番右の写真ですが、ドライフルーツやクリームチーズが入ったパンです。私はこの系のパンはあまり食べないのですが、食べてビックリ! や、やっぱりロブションのパンは美味かった…。食感はサクッ、ホロッって感じ。これだけでワインが飲めます。ジョエル・ロブション、恐れ入りました。

そしてワインも料理もいっぱい食べた後、トドメの一撃。
hopi家クリスマスケーキ
キャー(>▽<) クリスマスだわ。ケーキだわ。hopiさん、ケーキまで用意してくれてました。このホールを4等分して、一人あたり1/4個。ガッツリ、ガッツリ。あっ、hopiさんはこれに加えて551の豚まん食べてましたよ(笑)

ちなみにワインパーティは16時から始まって22時に終了。
ワインを開ける度に「ルネッサ〜ンスッ!」。シャンパン → ロゼ → 赤 → 白と開けて、合計4ルネッサンス(ボトル4本)です。私は甘めで微発泡の白が一番よかったな〜(^-^)
posted by トモくま at 09:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ルネッサ〜ン!

お料理は、昨年サボったから今回はがんばりました。
年に一度くらいがんばらないとね・・。
テーマは野菜(野菜はテーマではない)だったのん。
でもパプリカの皮むき、確かに大変だけど
わりと簡単な方法があるのだよ。
今度こっそり教えちゃおかな。どうしよかな。

パンはおいしくて、実は余ると思ってたから
朝のパンを買ってなかったのよね。
でも完食しちゃったからホットケーキになったわけ。
hopi娘もムシャムシャ食べてたし。
ケーキはねぇ、味を覚えてないや(^^;)
Posted by hopi at 2008年12月15日 19:23
おい!!
なにこれ??ステキ・・・!!お店じゃないの??

ってかトモくまも負けずにすごいの作るしいい意味での類友やなぁ〜〜^^

東京来たなら声かけろやっ★
Posted by いつ at 2008年12月15日 21:36
●hopiさん
ルネッサン〜スッ!
ほんと手の込んだ料理の数々、お疲れさまでした。
パプリカの皮むき、教えてくださいよぉ! 私のクリスマスメニューに追加したいので。
ウチの母上は牛すじ煮込みの写真を見て、すごく食べたくなったらしく
近日牛すじ煮込み作成予定だそうです。

パンね〜、もっと買えば良かったですよね。そんなに食べないと思ってたんですよ。
バケットもう1本買っても絶対食べてましたよね。
ほかにも美味しそうなパンがあったので、もっと買ってくればよかった…と今頃後悔。

ケーキはね、普通に美味しいケーキでしたよん。
でも味よりも、hopiさんがケーキをちょちょいと切ってるのがおかしくて…(^^;
私はホールのケーキを切るとき、切るぞー!と意気込んでしまうのですが。


●いつ
すごいやろ!? 私との大きな違いは炭水化物が少ない!
私はパスタとかピザとかでごまかしてるからなぁ(^^;

そやねん。いつに声掛けようかと思ったんやけど、またどうせ年末会うやろ(笑)
確か夏頃東京に行った時も、翌々週くらいに会う予定やったから声掛けへんかったし。
今度また東京遊びに行くから、いつん家に泊めてや! くじゃく乱入!?
Posted by トモくま at 2008年12月16日 00:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック