2008年12月24日

クリスマスパーティ!

季節のイベントに忠実な我が家。クリスマスにはもちろんパーティ。私も久しぶりにきちんと料理を作りましたよ〜(^-^)
クリスマスパーティ料理

 ●ケンタッキー(フライドチキン、チキンテンダー、ナゲット、ポテト)
 ●帆立のカルパッチョ
 ●ほうれん草とハムとしめじのキッシュ
 ●パプリカのマリネ
 ●チリコンカン with トマト、レタス、細切りチーズ
 ●ジョエルロブションのオレンジコンフィチュール
 ●バケット (郡山駅前のPan de cuissonのん)
 ●鉄火巻 ←兄がケンタを買いに行った時に美味しそうだったので買ったらしい

パプリカのマリネとチリコンカンは前日の夜に作っておきました。もちろん電気代が安くなる23時から(ウチはオール電化なので(^^;)。
パプリカのマリネ、hopiさんにレシピを教えてもらって作ったんだけど、母や義姉に好評。hopiさんのマリネ液は「ガーリックオイルとフルーツビネガーを同量で、塩適量、ブラックペッパー適量、タイムです。」って書かれてたんですが、フルーツビネガーもタイムも家に無い。なので私は、ガーリックオイル、酢、りんごジュース(透明の)、レモン汁、砂糖・塩・ブラックペッパー少々、乾燥パセリで。
※写真のマリネの上にローズマリーが付いてますが、飾り用で味付けには使ってません。

チリコンカンは前に作った時と同じレシピ。今回は大豆じゃなくてキドニービーンズを使用。兄のツボに入ったらしく、バケットにもりもりのせて食べてました。
そんでもって、前夜のうちにカルパッチョのドレッシングも。パプリカ、玉ねぎ、レモン汁、りんごジュース、オリーブオイル、塩コショウ。ここでもリンゴジュースを使ってますが、実はワタクシ、酸味が強いのが少し苦手で(^^; 南蛮漬けとかもマイルド派です。
これだけ前日に準備しておくと、当日はキッシュ焼いて(冷凍パイシート使用)、カルパッチョ飾り付けるくらいなので、あまり手間が掛かりません。キッシュはレシピの時間通りに焼いたけど、もう少しパイ生地がこんがり焼けたくらいのが良かったなぁ。

で、バケット。最初に半分くらい切ってだしたらスグになくなり、結局全部切ることに。ここにロブションのオレンジコンフィチュールとクリームチーズをのせてたべるとメチャ美味! このオレンジのジャム、皮が入ってないのか、甘いオレンジの実を食べてる感じ。贅沢味のジャムでした。

…と、ここまで書いておきながら何ですが、これら全部サイドメニューです。メインはケンタッキーです(笑) またもやガッツリ食べました。こんだけ食べた後に、今度は母がフルーツアラモード(アイス&フルーツの盛合せ)を出してきた…想定外。まだケーキあるのに(^^;

そして本年度、きっと最後のクリスマスケーキ。予約しておいたシェフナカギリです。
本命!ナカギリのクリスマスケーキ
ケーキにロウソクを立てて、甥っコに「クリスマスの歌うたって!」って言ったら「ハッピーバスデーでいい?」って、ケーキにロウソク立てれば全てハッピーバスデー♪になるみたい(^^; そして「ハッピーバースデー ディア サンタさ〜ん♪」って。なるほど。そうきたか。
ちなみに、このケーキWeekの中で食べたケーキの中で、ナカギリのが一番スポンジがふわふわしてました。中はシンプルに生クリームと苺だけ。でもこの中のクリーム部分も厚みがあり、全体的に高さがあります。やっぱりナカギリおいしいよなぁ。
でも残念ながら皆おなかいっぱいで、ケーキを完食できたのは母上と兄だけ。どう考えても食べ過ぎ。

こんな感じで今年のクリスマスパーティも無事終了。
posted by トモくま at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそうですね!
パーティーメニューはいつも贅沢な量になっちゃいますよね。
ケンタだけでもお腹に溜まるのに…。
うちも明日のお昼に遅ればせながらパーティーです。キッシュもメニューに入れてます♪
後は迷ってまだ決めかねております。
ナカギリのケーキも美味しそうですね!!
Posted by さきんこ at 2008年12月25日 15:23
きゃ〜、日本でクリスマスにアットホームな家庭って
きっとこのお宅だけだと思う。
しかも、ちゃんとごちそう作ってるし。
私もこんなおうちの娘がよかったな〜。

ジョエル・ロブションのレシピ本出てたよー。

わが家も今年は4つのクリスマスケーキを食べました。(1つはシュトーレン)
Posted by hopi at 2008年12月25日 17:31
すごい豪華〜彩りあざやかっ!!
「レストランみた〜い♪」by母
うちはホールケーキあきらめた(涙)
人数が多いとたくさんの種類が食べられるしいいよな。
メリークリスマスッ☆
Posted by シロ at 2008年12月25日 20:16
ほんとに豪華〜☆
家とは思えないよ〜

わたしは、結局ケンタッキー当日でも無事に買えて、グラタンをプラスで食べたくらいよ〜

メリークリスマス☆
Posted by なおみ☆ at 2008年12月25日 22:22
●さきんこさん
ありがとうございます(^^)
最近仕事がバタバタであまり料理をしてなかったので、
久し振りにストレス発散に料理しました(^^;
キッシュ、私は冷凍パイシートを使ったので、全然手間がかからなかったのですが
これ1品あるとパーティ料理っぽくなるのでいいですよね〜。

ナカギリのケーキ、いつも通り美味しかったです。
でも若干、クリームの塗り方が雑だったかな(笑)
また、さきんこさんのブログにパーティ料理がUPされるの楽しみにしてます(^-^)


●hopiさん
パプリカのマリネ、作りましたよ〜(^-^)
いや、ウチも数年前まではチキンとケーキくらいだったんですけどね、
年々パーティっぽくなってきてるような…。
母が料理すると、海老フライやらスパゲティナポリタンやらになっちゃうので
今回は「任しといて」と、私の食べたいモノだけを作りました。

ジョエル・ロブションのレシピ本、見かけたら立ち読みしてみます。
きっと作るのは無理だろうな(笑)


●シロちゃん
クリスマスな感じの彩りやろ。
ウチはこのシーズン、ホールのケーキばっかり(^^;
今年はちょっと生クリーム地獄やったけど(笑)

人数多いと中華やパーティ料理は華やかになるからいいよね。
今度シロちゃんが泊まりにきたら、パーティ料理でおもてなしするわ!


●なおみ☆ちゃん
あっ、ケンタッキー、当日買えたんや。
ケンタッキーとグラタンで、バッチリ クリスマス気分やん!
旦那サマと一緒にクリスマスが過ごせるんやから、それだけで素敵やと思う(^^)


ということで、皆さま、ちょっと遅くなりましたが、メリークリスマス☆☆☆
Posted by トモくま at 2008年12月26日 11:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック