2009年11月03日

ウェルカムパーティ

あっと言う間の5日間たっぷり食べて遊んで、今日夕方シロちゃんとお別れ。
ということで、この5日間に行った場所、食べたモノをダラダラと。まずは、「ウェルカムパーティ in トモくま家」から。

ウェルカムパーティ

11/1の夜は兄ファミリーも呼んでウェルカムパーティ。この日のメニューは、
 ●カプレーゼ
 ●スモークサーモン with 無量塔の粒マスタード
 ●肉巻きおにぎり
 ●ペンネのラザニア風
 ●ハロウィンパスタのペペロンチーノ
 ●スウィートパンプキン
 ●ししゃもの南蛮漬け
 ●バケット(ブルーベリークリームチーズ、トマトのブルスケッタ風)

久しぶりにいっぱい作りました。ふぅ〜っ。
一応シロちゃんと飲むことを考えつつ、ほかの方々は飲まないし、お子ちゃまもいるし…ということで、結果ちょっぴりガッツリ系(^^;
今回のメインとも言える肉巻きおにぎりは、下味を付けた豚肉をおにぎりに巻いてオーブンで焼いたもの。豚肉が薄すぎたのか、おにぎりが大きすぎたのか、もう少しお肉を感じられるようにすれば良かったな。

この日はハロウィン前日ということで、スウィートパンプキン(スウィートポテトのサツマイモのの代わりにカボチャを使用)と、無印で売ってたハロウィンパスタをペペロンチーノに。このパスタ、色やカタチがかわいいので、トマトソースやクリームで和えると色が分からなくなるのでペペロンチーノに。
ハロウィンということで

そして忘れてはいけないお酒は、料理に合せて自家製サングリアと、奈良のお酒を揃えておきました。サングリアは数年前スペイン旅行に行った後はよく作っていたのですが、このところご無沙汰で、久しぶりに飲むと美味しい〜(^-^) 安い赤ワインに、りんご、オレンジ、レモン、それと少し砂糖を入れてます。本当はバナナを入れるといいのですが、シロちゃんがバナナ嫌いなので却下(^^;

奈良のお酒たち奈良のお酒は、梅の宿の「あらごし梅酒」やたがらす「吉野物語」のキウイ、もも、かき。キウイは酸味があり、あまりキウイの味がしません。次に飲んだ桃は濃厚でまったり甘〜い桃味。そして柿は桃の後に飲んだからか、なんだか薄味。どうやら飲む順番を間違えたみたいです(^^; 

6時半すぎから食べ始め、結局11時前までダラダラと飲んでた約2名。初日から食べすぎ&飲みすぎ。
posted by トモくま at 23:39| Comment(3) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お金払うからまぜてぇ!!

サングリアを自分で作ってしまうのがあ〜たのすごいとこね★

肉巻きおにぎりをガツンと食べたい!!
Posted by いつ at 2009年11月04日 23:42
このパーティーが遠い昔のようだわ〜
ほんとごちそうさまでした!
サングリアって知らんかったけど飲みやすかった
私の場合、赤はそのままやったらきっと飲みにくいんやろうけど
ごくごく飲めたもんな、おいしかった
この初日から暴飲暴食はスタートしたのね
どうりで顔がぱんぱんなはずやわ(笑)
Posted by シロ at 2009年11月05日 00:57
●いつ
ほんま、今度冬に帰ってきた時、息子連れでゴハン食べに来てよ!
ウチのお母ちゃん、息子クンに会えるの楽しみにしてるねん。
肉巻きおにぎりの肉を厚めにして待ってるからさ〜。


●シロちゃん
このパーティしてからまだ1週間も経ってないのにね…。
サングリア、美味しいやろ。安い赤ワインにフルーツ入れるだけで
フルーティーでおいしくなるのよねん。
お酒が苦手な人は砂糖を増量して、ソーダで割るとよろしい。

あっ、暴飲暴食はこの日スタートじゃないで。
前日のラーメンの時に既に始まってたんやで(笑)
Posted by トモくま at 2009年11月05日 11:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131967011
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック