2009年11月24日

柿のケーキとほうじチャイ

今年も奈良は柿が豊作のようで…。我が家もその恩恵にあずかり、あちこちから柿がやって来ました。どっと…。集中的に。警報発令です(^^; 1日1柿食べても、どんどん“ずくし” になってしまうので、久しぶりにケーキを焼いてみることに。ちょっとカフェっぽく、柿ケーキとほうじチャイ。

柿のケーキとほうじチャイ

柿のケーキはこちらのレシピを参考に。
▼COOKPAD 柿のケーキ  by.てんぷぅさん
http://cookpad.com/recipe/455620

ウチのオーブンの天板は27cm×38cmなのでこれに合せて分量を増やしたのですが、かなりの力仕事でした(^^; ちなみに柿は大3個、中2個使用。こんなに入れて大丈夫?って思うくらい入れましたが、焼くと水分が抜けてしなっとなるので「多いかな?」と思うくらい入れてちょうどだと思います。

それでお味の方はと言いますと、むむ、美味しいじゃないかぁ(^-^) 母も「あれ?思ったより美味しい!」と言ってましたよ。何?思ったよりって?
基本的にスイーツは「買った方が美味しい」と思ってるのであまり作りませんが、これは柿の季節にリピートですね。柿が大量にある田舎の皆さま、ぜひお試しください。
ちなみに5cm四方のケーキが35個できたので兄ファミリーにもお裾分けして残りは冷凍。これで家に引きこもってても、まったりカフェ気分が味わえます。冬眠準備完了。

あっそうそう、ほうじチャイ、ホットで飲みましたが、家で飲んでもやっぱりおいしかったです。ほうじ茶を濃い目に煮出して、そこに牛乳を入れて沸騰しない程度で数分煮て、あとは砂糖をお好みの量いれてください。シナモン等は不要。チャイや普通のミルクティーとはまた違った味わいで、あっさりサラッとした感じで和スイーツに合いますよん。
posted by トモくま at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ん!和カフェっぽいじゃないの〜
うちの柿の木が実ったら作ってみよっと
まだ1個もなったことないけど(^^;)
ほうじチャイっておうちでもちゃんと出来るのね
なんでも試してみるな(笑)
Posted by シロ at 2009年11月25日 00:25
じゃろ〜。お皿も湯呑も自作やで。
柿は8年かかるからなぁ。シロちゃんちの柿ケーキはまだまだ先やな(笑)

とりあえず、どこかで食べた美味しいモノは家で作ってみたいねん。
ほうじチャイ、シロちゃんも作ってみそ。
Posted by トモくま at 2009年11月25日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック