2009年12月25日

クリスマスパーティ2009

今日は甥っコたちとクリスマスパーティー。昨年同様、チキンは兄ファミリーが用意してくれるので、私はサイドメニューとケーキを用意。

クリスマスパーティ2009

 ●ローストチキン
 ●てまり寿司
 ●スティック春巻き (ハムチーズ、海老チリ)
 ●プチトマトのマリネ
 ●マッシュポテト クリスマス風

サイドメニューの量がサイドらしくありませんが、それよりチキンが2つあるのもおかしい(笑)
義姉がチキンを予約しに行った時、店員さんに「6人なら1つじゃ足りませんよ!」って言われたので2羽にしたらしいのですが、いやいや、そんなにチキンばっかり食べないし(^^;
ちなみに今回のパーティメニューのテーマは「和洋折衷つまめるもの」。チキンをしっかり食べるために、サイドはチョイと口に入れられるのがいいかなと思って。

てまり寿司で、てまり寿司は、この5種類。
・漬けマグロ
・ほたて (酢と塩昆布で〆ておく)
・サーモン (塩とレモンで下味)
・ぶり&大葉
・豚肉&キュウリ (豚肉は焼き肉のタレと出汁醤油で味付け)

今回のメニューは前夜に用意しておくことがあまりできないモノばかりだったので、母上をフル活用しようと思い、とりあえず寿司飯を作ってもらって「一緒に丸めよーね!」と言ってたのに、ちょうど寿司飯が冷めた頃に用事ができて兄宅へ。きゃー。時間がないのに。。。なので一人せっせと5合分の手まり寿司を作りました(^^; でも手まり寿司は握りや巻き寿司より簡単だし、コレが一番早くできるかも。

ちょっと手間がかかったのがマッシュポテト。
クリスマスっぽく可愛いモノが作りたかったので、冷凍パイシートに塩をふって焼いたのを土台にしてマッシュポテトを絞り出し、人参で飾り付け。サンタの帽子というか、クリスマスツリーというか、まぁそんなイメージです。

そして今回人気だったのが、プチトマトのマリネ。プチトマトを湯剥きして、マリネ液(オリーブオイル、ビネガー、おろしニンニク、タイム、塩コショウ)に漬けたもの。このレシピに載ってた方法で湯剥きをしたら、面白いようにトゥルンとむけましたよ(^-^)

こんな感じで今年もいっぱい食べた後にケーキ登場。
今年はケーキを予約しに行っておらず、今朝、「クリスマスケーキを選びたい!」って言ってた甥っコを連れて奈良ファへ。そしてまた「好きなの選んでいいよ」って言っておきながら、地味なチョコケーキを選んだので、「コッチの大きい方がおいしいかも」「サンタさんが付いた派手なのがいいって」とか言いながら誘導してみたのですが、甥っコの心は変わらず、ケーニヒスクローネのチョコケーキ。
クリスマスケーキ甥っこチョイス

今年は絶対生クリームのケーキを選ぶと思い、最近生クリームを控えてたのにチョコを選びやがったー(>_<)
中はチョコスポンジ(底にクルミが入ってました)と生チョコクリーム。周りは固めのチョコなので、切るときにバリバリに割れました(^^; チョコ満載のケーキで、甥っコは珍しく完食してました。

これで今年の大きなファミリーイベントは終了。明日は恒例のワインパーティ in hopi家 のため東京へ。2009年のラストスパート、しっかり走り抜けます!
posted by トモくま at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スティック春巻が気になる〜
ケーキは見るからにバリバリになりそうやん(笑)
トモくまはいつもしっかり料理して尊敬するわ
また真似しよ〜っと♪
Posted by シロ at 2009年12月26日 23:42
スティック春巻、普通の春巻より簡単やで。特にハムチーズ。
手まり寿司も小さめに作るとパーティにぴったりやし、
おばちゃんに作ってもらい〜(笑)
Posted by トモくま at 2009年12月28日 00:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136575398
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック