2010年09月11日

カレーメモ

今年の夏は暑い日が続きましたが、私は夏バテもせず、というか逆に「夏バテしないように…」といつもの夏より素麺率も低く、ガツガツ食べていました。で、昨夜もムショーにカレーが食べたくなったで、今日のお昼ゴハン用にカレーの仕込みを開始。なんとなくインドカレーって気分でもなく、たまたま赤ワインが目に入ったので牛肉とキノコのカレーに。

で、できあがったカレーですが、トマト缶(1缶)を入れてるので少し酸味があって、1晩寝かせてますがジャガイモを入れてないのでドロドロしすぎず程よいとろみ。私は何かひと味足らなかったような気もしたけど、母は気に入って「この味、覚えといてまた作って!」とリクエストがあったので一応入れたモノをメモ。

カレーとポテサラ・牛肉(切り落とし)
・タマネギ
・しめじ
・舞茸
・トマト缶
・赤ワイン
・コンソメ
・にんにく
・こくまろ(中辛)
・チリパウダー
・ガラムマサラ
・インスタントコーヒー
・塩
・ブラックペッパー

分量は適当に入れてるので不明。でも何故かいつもお鍋ちょうど1杯分。

あっ、前にも書きましたが、カレーのジャガイモは好きじゃないので入れてません。でも、ポテトサラダとかはスキ。今回は、じゃがいも、人参、ピクルス、茹で卵を全部1cm角くらいに切ってマヨネーズであえてます。ポテサラにピクルス入れると美味しいですよー(^-^)
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック