2010年09月26日

じゃがいものニョッキ

ニョッキ作成中

秋恒例、北海道からじゃがいもと鮭が届きました。今年は鱒も入ってて、冷凍庫も満タン(^^;
鮭と鱒はちょっと冷凍庫で眠らせておいて、今日はじゃがいもをいっぱい使うDay。

じゃがいも1.2kgを茹でて、半分は定番のいももちに、もう半分はニョッキに。ニョッキは卵を入れるレシピもありますが、今回はじゃがいもと強力粉だけで。母は「また面倒くさいモノを作ってる!」って言ってましたが、仕事に疲れるとこういう黙々とできる作業がしたくなるんですよね。フォークで押し付けながら形作るのもオモシロいし(^^)

で、このニョッキを茹でて、フランクフルト入りのトマトソースとあえて今日のお昼ゴハンに。
ニョッキ、トマトソースで食べました

程よくもちっとイイ感じのニョッキです。今度はチーズたっぷりのクリームソースにしよーっと。
あっ、どーでもいい話しですが、「ニョッキ」は「ニョッコ」の複数形だそうです。
posted by トモくま at 21:31| Comment(4) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいな、じゃがいものニョッキ。
レシピ教えてm(_ _)m
Posted by みー at 2010年09月26日 23:10
ニョッキの作り方ですが、

(1)じゃがいもを皮ごとゆでる。
(2)じゃがいもの皮を剥いて潰す。裏ごしすると滑らかになりますが、マッシャーとかで潰すだけでもOKです。
(3)強力粉(じゃがいも400gで強力粉80gくらい)と塩適量を入れて木べらで混ぜる。
(4)打ち粉をした台の上で直径1.5cm程度の棒状にして、それを2cm間隔で切る。
(5)フォークを押し付けて表面に溝を入れ、裏面が内側に入るように丸めて端と端を引っ付ける。
(6)塩を入れたお湯で茹でる。浮いてくればできあがり。

あとはお好きなソースでお召し上がりください(^-^) 「家で作れるじゃん!」ってくらい簡単です。
もっと粉の量が多かったり、強力粉じゃなく薄力粉だったり、卵を入れたり、粉チーズを入れるレシピもあるので、いろいろ試してみてくださいね〜。
Posted by トモくま at 2010年09月27日 00:35
ありがとう!
さっそく、母に伝えます。私、忙しくて料理してへんねん(^^;)
いももちは前職の上司の奥様に教えてもらったの。何つけて食べる?やっぱり醤油?
奥方直伝はシュガー&バターです。
Posted by みー at 2010年09月27日 02:11
えぇ!? みーさんが作るんじゃないんですか?(笑)
いももちは、私は砂糖醤油かバター醤油です。
シュガーバターもスイーツっぽくて美味しそうですね。
今度試してみます(^-^)
Posted by トモくま at 2010年09月27日 09:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック