2010年10月11日

さつまいもクリームパフェ

先日書いた通り、並べて遊べるほどすだちがたくさんありますが、今、サツマイモもあちこちからいただいていっぱいあります。で、ちょっと気になったさつまいもクリームを作ってみることに。

▼COOKPAD さつまいもクリーム  by.くずぴーさん
http://cookpad.com/recipe/287886

調子に乗って750gという巨大さつまいも1個を使って作ったところ、ボールいっぱいにクリームができてしまいました(^^; 見た目はカスタードっぽいけど、味はやっぱりサツマイモ。バターや卵が入ってないので、結構あっさりたくさん食べられます。
でもクリーム単体でそれほど食べれないので、このクリームを使ってパイを作ろうか、パンを作ろうかと迷いつつ、面倒臭かったので、「さつまいもクリームパフェ」に。中身は、

さつまいもクリームパフェ・さつまいもクリーム
・さつまいもの砂糖煮
・さつまいもチップ(バター&砂糖)
・バニラアイス
・チョコチップアイス
・チョコシフォンケーキ

さつまいも類は自家製ですが、アイスとシフォンケーキは市販品という手抜きパフェ。色がちょっと地味ですね。でも、味はなかなか満足(^-^) パフェにしなくてもバニラアイス&さつまいもクリームで秋らしいスイーツになるので、サツマイモがいっぱいある方はお試しくださいマセ。
posted by トモくま at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック