2010年12月24日

クリスマスパーティ2010

さぁ、今年もトモくま家のクリスマスパーティが始まるよー。今年もチキンは兄ファミリーが担当なので、私はその他の料理係。今年もクリスマスは “パーティらしい” 料理となるように作ってみました。
2010クリスマスパーティ

 ●ケンタッキー(バーベキューチキンレッグ、他いろいろ)
 ●焼カマンベールと野菜のグリル
 ●ピンチョス 4種
 ●ディップ&ソース (トマトソース、タルタルソース、ワカモレ、タラモ)
 ●ライスコロッケ
 ●バゲット

今年のメインはケンタッキーのバーベキューチキンレッグ。写真左下に写ってるチキンが1人前。すなわち、この足が6本ありました。あとライスコロッケの後ろにちらっとケンタの箱がありますが、この中にオリジナルチキン、チキンテンダー、ナゲットが入ってます(^^; 「今年のチキンは、量が多いよー」って言ってたけど、確かに多すぎ(笑)

そんなワケで、私はおつまみをメインに考えて、ピンチョスをいろいろ。マッシュポテト×生ハム、ピクルス×スモークタン、ブラックオリーブ×クリームチーズ×サーモン、ブラックオリーブ×ミニトマトのマリネ×モッツァレラ、の4種。まぁ、調理してるのはポテトとミニトマトだけで、あとはピックに刺していくだけですが。


あと、バゲットやライスコロッケ、野菜にも付けられるようにディップ&ソースも各種用意。トマトソース、タルタルソース、ワカモレ、タラモ。これは全部自家製。ワカモレ(アボカドのディップ)は、お子ちゃまも食べれるようにコリアンダーやタバスコ等は入れてません。タラモはピンチョスでも使ったマッシュポテトに明太子を入れて混ぜたもの。

今日は午後から料理作りに専念しようと思ったら、こんな日に限って仕事の電話が鳴りっぱなし(^^; しょうがないので「ヘルプ ミー!!!」と、ライスコロッケの揚げ係と、野菜グリルは母に託しました。そして「焼カマンベール」と書いておきながら、実は時間がなくてレンジでチン。あちこち手抜きですが、まぁいっか。

で、もちろん食後はケーキ。今回は大和郡山の九条駅前にある「和こころ菓子 はぁ〜と」の生デコ。ここのケーキも結構スキです。
和こころ菓子 はぁーとのクリスマスケーキ
上にのってるのが苺だけかと思いきや、葡萄ものってて甘くておいしい。結構高さがあるので、6等分してもかなり大きい…けど完食しましたが(^^;

ということで、お家クリスマスパーティは無事終了。明日はこれまた年末恒例のワインパーティ in hopi家。さっ、東京で美味しいモノ求めて、いっぱい寄り道してくるぞー(^-^)
posted by トモくま at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそうな料理(^O^)
私にはおもいつかないや(笑)
Posted by なおみ at 2010年12月28日 16:20
今回は料理らしい料理は少ないんやけどね(^^;
まっ、いつもメインはケンタッキーなんやけど(笑)
Posted by トモくま at 2010年12月28日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/175258833
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック