2011年02月22日

加茂みたらし茶屋のみたらし団子

みたらしだんご。漢字で書くと「御手洗団子」。大分ではあまり売ってないみたいで、そういえばシロちゃん、前に奈良に帰ってきた時も買ってたなぁ。で、このみたらし団子、下鴨神社が発祥の地で、境内にある御手洗池の水泡を形取ってるんだそうです。そんなワケで、下鴨神社に参拝の後はみたらし好きのメッカとも言えるみたらし団子屋さん「加茂みたらし茶屋」へ。

もちろん注文したのはみたらし団子。3本で400円。
加茂みたらし茶屋のみたらし団子

おぉ、キラキラのみたらし団子がでてきたわん(^-^)
スプーンと爪楊枝が付いてますが、このスプーンに団子を1つ取り、タレをべったり付けて食べるのがベター。タレは黒砂糖を使ってて、あまり醤油っぽくない、今までに食べたみたらし団子のタレとは一味違ってました。でもこれ美味しいー。

加茂みたらし茶屋は、ほかにもぜんざいやあんみつなど甘味がそろってて、もちろんみたらし団子はお持ち帰りもできます。家にも持って帰ったけど、やっぱり店内で食べたできたてのみたらし団子のが断然おいしかったな。また下鴨神社に行く機会があったら、ココでみたらし食べよーっと。

●加茂みたらし茶屋
http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26001758/
下鴨神社から歩いて5分くらいなので、下鴨神社に行った際にはゼヒ。
posted by トモくま at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
他で見るどの写真より旨そうに撮れてます、すばらしい♪
旨かったな〜みたらし団子最高!
モールの中もあったしミナミでもあったし天王寺でもあった・・・・
なんで大分にはみたらし団子がないのっ(涙)
こうなったらやるか、団子屋!
また帰ったら食べまくりたいと思います
Posted by シロ at 2011年02月23日 01:36
つやつやに写ってるやろ、みたらし(笑)
大分で七輪で焼くみたらし団子屋とかしたら売れるんちゃう?
シロちゃんちの隣に小屋建てて、田舎の茶屋っぽく。

あっ、ここのお団子、1個だけ離れているのは、人間の五体を表していて
五体満足の祈願なんやって。
Posted by トモくま at 2011年02月23日 11:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック