2011年07月17日

【21】エッフェル塔の前で

さぁ、残すフランス観光もあと2日。朝からバスに乗ってパリ市内観光へ。9時ごろ、エッフェル塔のすぐ前を通ると既に観光客の長蛇の列が! エッフェル塔に上るエスカレータはいつも行列らしいです。バスはその前を通過して、写真スポットのシャイヨ宮で一旦下車。写真撮影タイム。

エッフェル塔

パリにはそんなに高い建物がないので、エッフェル塔は目立ちますね。やっぱりパリらしい絵になるし。そしてこのエッフェル塔の前でやりたかったこと。それはエッフェル塔の前でジャンプ(笑)

エッフェル塔でジャンプ!

10数年前に来た時に、この場所でイタさんと同じようにジャンプした写真が残ってて、その頃はまだ普通のフィルムのカメラで、それが奇跡的にすごくうまく撮れてて、それを再現したかったんです。今回は一眼をスポーツモードにして添乗員さんに渡し、「『せーの』って言ったらシャッターを押してください。連写しますが、気にせず押し続けてください!」とカメラを託し、いざジャンプ。左から3つめの写真が、ちょうど10年前とほぼ同じポーズ。いや〜、これが今回の一番イイ写真(アホ写真!?)となりました。

その後またバスに乗って、凱旋門、シャンゼリゼ通り、コンコルド広場、オルセー美術館、ルーブル美術館、ノートルダム寺院…と、パリの主要観光スポットを車窓から見学。この辺りは以前に来た時に一度きちんと見てるので、車窓見学で十分。しかし、この時ガイドをしてくれた現地ガイドの日本人のおじちゃん。やっぱり詳しいし、話しも楽しかったなぁ。

で、行程表にはこの後、「ショッピング<免税店>へもご案内」と書かれていて、どうせ面白くないお店に連れていかれるのかと思ったら、ギャラリーラファイエットでした。ラッキー(^-^) この後の自由行動で行く予定をしてたので、その分の時間が削れるわん。この日はパリ市内の道がほとんど渋滞しておらず、すいすい進んだのでラファイエットでのお買い物タイムが十分取れて、買う予定だったものもすべて購入。何を買ったかは、また後ほど…。


posted by トモくま at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | フランス旅行記_2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エッフェル塔や〜すごい〜
パリだわ!おふらんすだわ!
イタさん、てっぺんに手が届きそう(笑)
Posted by シロ at 2011年07月18日 21:35
ベタなパリらしい写真やろ(笑)
でも東京タワーと違って、エッフェル塔ってオサレやよなぁ。

考えもしなかったけど、「エッフェル塔のてっぺんにタッチ」とか
もっと面白写真のシチュエーションを考えて撮ればよかった(>_<)
シロちゃん、面白写真撮りにフランスに行こ〜(笑)
Posted by トモくま at 2011年07月18日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。