2011年07月30日

【45】上海経由で帰国

パリでもトモくまツアーズの行程表通りすべてのミッションを終了し、集合時間の16:30にホテルに戻り、荷物整理をしてから空港へ。免税手続きをして、搭乗券をもらって、X線検査を通って…
「ベルトをはずして、あっ、靴もぬいで。」 と係員さんに止められる。

同じツアーの方から「靴もぬぐの?」 いえいえ、どうやら私だけのようです(^^;
109で買ったじゃらじゃらサンダルが怪しく思われたそうで、サンダルもX線検査。ひとりペタペタと裸足でセキュリティを通過。

帰りはシャルルドゴール空港を21:00発の飛行機だったので(離陸が40分ほど遅れたけど)、出発から1時間後に出てくる夕食までなんとか睡魔と戦って、その後は爆睡。首がいたくて何度か起きたものの、到着2時間前の朝食タイムまで、あっと言う間に時間が過ぎました。

そしてまた上海空港で乗り換え。行きと同じく一旦入国手続きをしてから、出国手続き。帰りは2時間ほどの待ち時間だったので、行きの5時間待ちに比べれば全然余裕。しかし、上海で合計何時間見たことか、この風景。窓の外はもちろんスモッグがかかって曇ってます(^^;
上海浦東国際空港

パリでいっぱいお土産も買ったし、上海では別に買うものなんかないし…と思ったら大間違い。中国といえばパンダ! もちろん免税店にもパンダグッズが。思わず買っちゃったじゃないか、パンダTシャツを(^^; 恐るべし、パンダマジック。

その後、上海を飛び立った飛行機は関空に無事着いて、ココまで順調だったのに、JRに乗って帰る途中、岸和田で人身事故のため80分足止め。なんとか終電1本前の電車に乗れたけど、疲労倍増で帰宅。

posted by トモくま at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | フランス旅行記_2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする