2011年12月25日

クリスマスパーティ2011

イブの日は家族でクリスマスパーティ。そう、私が1年で1番気合いを入れて料理する日。
今年もいつもの役割分担で兄ファミリーがチキン、私がケーキとサイドメニュー。ただ今年は甥っコ2号も2ちゃいになって義姉もアルコール解禁したみたいで「スパークリングワインも持って行く」と事前連絡が入ったので、今回は “ワインも飲みつつ、子供も好きそうなパーティ料理” にしてみました。
20111225a.jpg

 ●チキンの丸焼き
 ●前菜盛り合わせ
 ●エビと野菜のマリネ
 ●きのことポテトのミートパイ
 ●ミニアメリカンドッグ
 ●ディップ&ソース(サーモン×クリームチーズ、ほうれん草ソース)
 ●バゲット、クラッカー

なんでクリスマスってパプリカとかスモークサーモンとか、いつも同じ食材を買ってしまうんだろ…。まっ、彩りよくしようと思うとパプリカが便利なんですけど。

前菜の盛り合わせは、チーズ、スモークサーモン、あとバゲットと一緒に買ったPan de cuissonのセーグル レザン ノア セック。もちろんこんな長い名前は覚えられないので、バゲットを切ってもらってる間に携帯に打ち込んで保存。これ、ちょっと高いけどおいしいんですよね。
前菜ゾーン

ディップのサーモン×クリームチーズは、前にフロマージュの杜で買ったのが美味しかったので真似してみて、クリームチーズに細かく刻んだスモークサーモンとタマネギを入れたの。タマネギは辛みを抜くために水でさらして軽く塩揉みしてます。ほうれん草ソースの方はタニタ食堂のレシピに載ってるやつで、ホワイトソースにほうれん草のみじん切りを混ぜたようなのです。

定番マリネとミニアメリカンドッグ(ポークビッツにホットケーキミックスを付けて揚げるだけ)は、まぁ良しとして、今回の失敗作はきのことポテトのミートパイ。冷凍パイシートは型に入れた後にもう一度冷凍庫に入れ、中の具も冷ましてオーブンに入れる直前にパイ型の中に入れて、これで周りはサクサクのできあがり!と思ったのに、底のパイ生地がシナシナで型から出せず…。具の水分が多かったからかなぁ。

「もう腹8分目どころじゃない…」とガツガツ食べて飲んだ後にメインのケーキ。今年のクリスマスケーキは、ガトー・ド・ボワの「ショコラ・ヴァニーユ」。
ガトー・ド・ボワのショコラ・ヴァニーユ

予約する時に、甥っコ1号にガトー・ド・ボワのHPを見せて、「この中でどれがいい?」って聞いたら、生クリームを選ぶかと思いきや、ショコラ・ヴァニーユをチョイス。「何を選んだか、誰にも喋ったらアカンで!」と言っておいたら、口の堅い甥っコは、ばあばに聞かれても、ママに聞かれても、「ヒミツやから言わへん!」と絶対に口を割らなかったらしい。よしよし。

ショコラ・ヴァニーユの断面見た目とおりチョコのケーキですが、中はバニラ味のムース。洋酒も全然きいてないので子供でも食べやすいケーキです。上にのってるチョコは甘みがなくて大人味。よくクリスマスケーキの上にのってるサンタとかって砂糖菓子でできてて結局食べなかったりしますが、ここの雪だるまはホワイトチョコ。ガトードボワのケーキって高いけど、このあたりはポイント高いですよね〜(^-^)

こんな感じで今年もウチのメインイベントは無事終了。そういえば今年はあんまりケーキ食べてないなぁ。
posted by トモくま at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ん〜豪華!旨そう!私もお呼ばれした〜い
アメリカンドッグ、私も真似してみようっと
うちのチキンはモ○でした
市販のピザに具を追加してパーティーっぽくなったで♪
Posted by シロ at 2011年12月26日 11:28
あ〜、ケーキ買いに行った時、モス渋滞に遭遇したわ(^^;
アメリカンドッグは、普通のホットケーキの生地より少し固めにしてね。
チーズとか入れても美味しいで。
まっ、作るのはシロちゃんじゃなく、おばちゃんやろうけど(笑)
Posted by トモくま at 2011年12月26日 17:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/242598931
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック