2012年04月28日

ウェルカムパーティ2012

年に1度は遊びに来てくれる大分のシロちゃん。今回は家族3人そろって来てくれました(^-^) そんなワケで、いつものごとく初日はウェルカムパーティ。兄ファミリーもやってきて合計10人。朝から買い出しに行って、大掃除をして、料理を作って、予定よりシロちゃんが早く着いたので慌てて…。久しぶりに仕事を全くしなかった1日。こういう日も必要ですね。

それで今回のパーティ料理はこちら。
ウェルカムパーティ料理

●ブイヤベース
●押し寿司
 (ローストビーフ、サーモン×きゅうり、生ハム×クリームチーズ、海老×青じそ)
●鯛とホタテの塩麹カルパッチョ
●野菜の和風マリネ
●カプレーゼ
●チリコンカン
●生パスタのカルボナーラ

事前にシロちゃんにリクエストを聞いたら「カプレーゼ」とだけ返信あったので、あとは和洋折衷でメニューを組んでみました。

なんとなくいつもメインが肉っぽい気がするので、今回はブイヤベース。ルクルーゼになみなみと。10人分の料理ってイマイチ量がつかめなくて(^^;
お寿司は以前にパーティ用に手まり寿司を作ったことがあったけど、結構手間がかかるので、今回は押し寿司。こっちのが断然速かった! ネタはちょっと洋風に。写真は切る前の状態です。切ると崩れるかと思ったけど意外と大丈夫でした。あとは流行りの塩麹を使ったカルパッチョやら、野菜やら。

奈良のお酒たちそして飲み物は、奈良のお酒をご用意。左の豊祝のゆず酒は義姉から。右のは梅の宿の実りのみかんと実りの柚子。こちらはスパークリングタイプ。みかんはかなり甘め。全部日本酒ベースだけど、全然日本酒っぽくなくかなりジュース的です(^^;

そしてまだまだ続く「The パーティ」。デザートは、兄ファミリーが買って来てくれたホールケーキ。Welcomeプレート付き。前に「最近ホールのケーキを食べてない」ってシロちゃんが言ってたのでその話しをしたらホールケーキを買って来てくれました。10人で食べるので7号サイズ(笑)
デザートはホールケーキ!

こんな感じでウェルカムパーティは皆「食べすぎた」と言って終了。
posted by トモくま at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さ〜トモくまのブログで楽しかったGWを振り返ろうかしらん(笑)
こっちでもパスタを一回ぐらい作ってもらえば良かったと軽く後悔・・・・
ブイヤベースもおいしかったよね〜
Posted by シロ at 2012年05月06日 01:07
ブイヤベース、なかなか美味しかったよね。
ちなみこのレシピ参照。
http://cookpad.com/recipe/313558

そうそう、シロちゃんちで時間の余裕があれば
パスタを作ろうと思ってたんやけど、
遊びにでてばっかりで結局作られへんかった(^^;
Posted by トモくま at 2012年05月06日 12:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/267589362
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック