2013年03月09日

大淀町 ラ・ペッシュのモンブラン

前々から気になってた、吉野の大淀町にあるラ・ペッシュのモンブラン。
国産栗を使っていて秋から春にかけての季節限定品なので、「4月の仕事が落ち着いた頃にご褒美に食べに行こーっと」と思ってたら、ネットの口コミに「桜のシーズンに行ったら、モンブランは終わってました」との書き込みを発見。えっ!? これを逃すと秋まで食べれない? …アカン、気になって仕事が手に付かない(^^;

ということで朝からラ・ペッシュに電話すると「まだありますよ! 3月中ごろから4月上旬で終わるかもしれませんが…」とのこと。そんなワケで、今日思い切って買いに走ってしまいました(^^;

お店の前に着くと4台ある駐車場は満車。でも運良く1台抜けて無事店内へ。わぉ、吉野なのに混んでる(←失礼(^^;)。そして店内のイートインスペース(1席のみ)を見ると、ラッキー!空いてるじゃん。モンブランは注文が入ってから1つずつ仕上げてくれるので、これで作り立てが食べられます(^-^)
ラ・ペッシュのモンブラン

すごい! 高さのあるモンブラン。
まず、栗クリームを一口食べてみると、まさに栗! 中津川とかのちょっとイイ栗きんとんみたいで、すごい素材重視な栗クリーム。真ん中に入ってる生クリームは甘みがなく、栗と食べるとちょうどイイ感じ。そして底には厚めのメレンゲの焼いたの。これがサクサクッ! これで420円。うん、大阪あたりでこのモンブランを食べたら、もっと高いハズ。

折角なのでもう1つ何か食べようとオススメを尋ねたら、「オレンジのタルトとか、この季節だったら苺のタルトとか…」と教えてくれたのでオレンジタルトも注文したのですが、これも想像以上にオレンジが瑞々しくて、レベル高し。
あっ、モンブランの横に写ってるコーヒーは、「スタッフ用のコーヒーかお茶をお出ししますが、どちらがいいですか?」と出してくれたもので、無料です(^-^)

モンブランは「お買い上げ後、1時間以内にお召し上がりください」と書かれていて、夜、お土産に買って帰ったモンブランを弟が食べてたので一口もらうと、メレンゲ部分のサックリ感が全然違う…。厚さもなく、あまりサックリ感もなく…。やっぱり買ってなるべく早く食べないとダメですね。

しかし、モンブランを食べるためだけに吉野までドライブ。なんか贅沢な時間の使い方だけど、おかげでスッキリ仕事ができます(^-^)
ちなみにこのモンブランを午後から買いに行くために、午前中は普段見られないようなスピードで仕事しました。やっぱ、前にニンジンをぶらさげておかないと走れない性格のようで…(^^;


●La Peche ラ・ペッシュ 
奈良県吉野郡大淀町新野190-1
http://tabelog.com/nara/A2905/A290501/29004292/
生ケーキ、焼き菓子だけじゃなく、パンもありました。
これから吉野に行く時はきっと寄ります(笑)
posted by トモくま at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
でもわかるわ、食べた後のそのスッキリ感(笑)
先にやっといてよかった〜ってことあるもんな
生クリームたっぷりのモンブラン苦手やねんけど
ここまで絶賛されると食べてみたくなるもんやね(^^;)
Posted by シロ at 2013年03月10日 12:33
シロちゃん、大量の生クリーム苦手やもんな(^^;
しかもシロちゃん好みの黄色いモンブランじゃないし(笑)
でもほんま、栗好きなら食べてほしいモンブランやわ。

今度秋に奈良に帰ってくることあったら、食べに行こ!
ついでに天川か川上まで足伸ばして温泉にも(^-^)
Posted by トモくま at 2013年03月10日 14:02
夏に吉野に川遊びに行った時にここのお店に寄りましたが、
うわさのこのモンブランが時期はずれで販売されておらず、
とりあえずプリンやほかのケーキにしました。
でも何食べてもおいしかったです。
特にプリンは卵が濃厚で「うっとり☆」です!

モンブラン、食べに行かなきゃ!!
Posted by リエ at 2013年03月12日 11:35
リエさん、こんにちは!
(「はじめまして」でしょうか!? (^^;)
夏にラ・ペッシュに行かれたんですね。

私もプリン、気になってたんですよ!
ほかの生ケーキやマカロンも食べてみたいし、パンも食べてみたいし…。
あっ、メレンゲ系の焼き菓子、おいしかったですよ。

次はぜひ、秋のモンブランの季節に行ってください(^-^)
Posted by トモくま at 2013年03月12日 23:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック