2013年12月26日

クリスマスパーティ2013

そして今年も家族のクリスマスパーティ。年で一番華やかな料理を作る日。
クリスマスパーティ2013
 ●前菜(生ハム、オリーブ、チーズ、フルーツ)
 ●チキン(ポルチーニ茸のリゾット入り)
 ●鯛のカルパッチョ
 ●サーモンタルタル
 ●ブイヤベース
 ●押し寿司(ローストビーフといくら、大葉入り寿司飯)
 ●ブロッコリーのペンネ
 ●野菜のピクルス
 ●バゲット

前菜のハムは長野に行った時に買って帰った、信州ハムの生ハムと軽井沢万平ホテルのハム。
ブルサンのガーリック&ハーブは安くなってたので買ったんだけど、これ人気でした。あと、今年もPan de cuissonでバケットとセーグル レザン ノア セックを。
…って、実は前菜は買って盛るだけ(^^;

ブイヤベースやお寿司はもちろん作ったけど、パーティ料理も何度も作ってるとだいぶコツがつかめてきて、平日であまり時間もなかったので、今回のポイントは、
(1)オーブンを使わない(←電子レンジが使えないと何かと不便)
(2)揚げ物をしない
(3)熱々で出す料理を少なくする
(4)お寿司は押し寿司で一気に生産

オサレ料理だけだと甥っコ達が食べないので、寿司飯を余分に作っておいたら、予想通りサーモンタルタルをのせて醤油をかけて海鮮丼にして食べてました(^^;

そして今年のケーキはガトー・ド・ボワの「ノエル ブラン」。
ガトー・ド・ボワの「ノエル ブラン」

苺のパルフェが入ったレアチーズケーキです。チーズケーキだけど軽くて甘さ控えめで、スポンジが少ないので食事の後でもみんな完食。今年もやっぱり12月後半はケーキ率が高め(^^;
posted by トモくま at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メリークリスマス!!
リゾット入りのチキンって本格的やな
忘年会→長野→クリパと恒例行事を順調にこなして大忙しやん
今年もあとちょっと、食べ残しのないように
思う存分食べようや(笑)
Posted by シロ at 2013年12月27日 18:46
ハッピーメリークリスマス♪
チキン、シロちゃんも行ったことある、駅前の某居酒屋のんやで(笑)
今年もオーバーワークの中、恒例行事をこなしてるやろ。
バタバタしてるだけで、なんか全然年末年始の感じがしーひん(^^;
まっ、悔いの無いように食べるわ。
Posted by トモくま at 2013年12月27日 21:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/383696416
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック