2014年01月27日

オステリア バッヴォの料理教室

前にちらっと書いたオステリア バッヴォの厨房でシェフに教えてもらえるという贅沢料理教室。HAKUHUメンバーを5人集めて開催してもらいました(^-^)こちらの厨房で習う初の生徒だそうです。わぉ!

料理教室の少し前にランチがてらレッスン内容の打合せに行って(どんな風に教えてもらえるか相談できるのも素敵♪)、「基本からしっかり教えてもらう」コースに。ということで、初回はパスタの基本、アーリオ・オーリオ。ペペロンチーノって、家で作ると毎回ムラがあって上手く作れないんですよね…。

まずはシェフが実際に作りながら説明をしてくれて味見。そしてその後、個別レッスン。各自作りながら、シェフがチェック&アドバイス。いつも家で適当に作ってるのでコワイ…(^^;
教えてもらった内容を書くと営業妨害になるので詳しく書きませんが(ってくらい、細かくぶっちゃけ教えてくれます)、今回のキーワードは「1:1」と「乳化」。よし、これを考えながら家でも作ろーっと。今まで我流で作ってたから「なるほど〜」が多く、実りある授業でした(^-^)
オステリア バッヴォの料理教室

で、パスタだけ作って終わりじゃなく、ここから前菜、メインとシェフが盛りつけるのを見ながら、作り方や盛り付けのコツを説明してくれて、それを食べる。結局ディナーコース分を食べられるのがこのお料理教室のスゴイところ(笑)
ちなみにメインは「もち豚 骨付きバラ肉の赤ワイン煮込み」。いつかこの作り方も教えてもらう予定(^-^)
おなかいっぱいのお料理

そしてデザートの時に運ばれてきたのは…
いや〜ん! サプライズ・バースデーケーキ♡
そう、料理教室の前日は私の誕生日でございました。Mちゃん、ありがとう(嬉泣)

料理教室なんだか、シェフとお喋りしながら食事会なんだか、よく分からない感じだったけどスゴく楽しい!
みんな料理に目覚めた感じだし、月イチペースで、ゆっくりじっくり習います。

あっ、HAKUHU(お花)、お料理に加え、実はもう1つ習い事を始めました。これはなかなか写真が載せられないんだけど、またいつか(笑)
posted by トモくま at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お誕生日おめでと〜♪
それにしても1月から飛ばすね
今年も忙しい年になりそうやん(笑)
Posted by シロ at 2014年01月28日 23:35
お誕生目おめでとう♡
料理教室ですか、盛りつけ奇麗わ
これも才能かな
何事にもチャレンジーャですね
ええわー
思い出一杯つくって、素敵な一年にしてね♪

Posted by ぽんママ at 2014年01月29日 10:40
●シロちゃん
さんきゅ〜(^-^)
もうほんまに仕事ばっかりしてたらアカンと思って、
今年1年、倒れない程度に飛ばしていくわ(笑)
今度シロちゃんが来た時、コースでお出ししまっせ〜(^_-☆
Posted by トモくま at 2014年01月29日 11:38
●ぽんママさん
ありがとうございますぅ♪
お料理、きちんと習った事がなかったので、新鮮で楽しかったです(^-^)
特に盛り付けって料理本とかに書かれていないのでイイ勉強になりました。
楽しくステキな1年になるように頑張ります!
Posted by トモくま at 2014年01月29日 11:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/386268957
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック