2014年02月27日

オステリア バッヴォの料理教室

そして、オステリア バッヴォの料理教室、2回目。
今月はトマトソースとクリームソースのパスタ。前回同様、まずはシェフが2種類説明しながら作ってくれて味見。クリームソースもシンプルな材料なのに、これだけで美味しい(^-^)  私、やっぱり今までゴチャゴチャ入れすぎてたな(^^;

で、今回はパスタ2種類なので、クリームソース組とトマトソース組に分かれて個人レッスン。私はトマトソース組。具は挽肉とレンコン。トマトソースにレンコン、おすすめ!
オステリア バッヴォの料理教室

そしてパスタを作った後は、ガッツリお料理をいただきます♡
料理教室なのに満腹
※クリームソースのパスタはMちゃん作で、具は菜の花と生ソーセージ。あとはシェフ作。

この日のメインは「フランス産ホロホロ鳥のロースト フォンドヴォーのソース」。
鳥をさばくところから、フライパンでローストして盛りつけるまで見せてもらいます。家だと、「なんでインゲン、2本だけなん??」ってツッコミが入りそうな付け合わせもオサレ。家でホロホロ鳥はムリだけど、普通の鶏肉で作れそうだから今度作ってみよーっと(^-^)
ホロホロ鳥、調理中

そして最後は三層のグレープフルーツのデザート。プリン、ジュレ、グラニテ、苦味と甘味とグレープフルーツの酸っぱさが味わえる大人デザート。グレープフルーツプリンは2回食べたことあったけど、三層になるとパワーアップですね。
写真には写ってないけど、パンも食べてコーヒーも飲んで、今回も満腹満足の料理教室でした(^-^)

あっ、もちろん家でも復習してます。兄ファミリーも呼んで、パスタ3種×3皿を手際よくできるか実験。(9人もいませんが…(^^;)
きちんと復習
★反省点…トマトソースがパスタに対して少なかった(きちんと量を計れ!という話しですが)。ペペロンチーノに舞茸いれたらオイルの色が悪くなった(まぁ、想像できたことですが)。
posted by トモくま at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック