2014年12月26日

クリスマスパーティ2014

恒例の兄ファミリーとのX’masパーティ。
例年通りチキンは兄担当、ケーキとそのほかの料理は私が担当。なので今年もガツンと作りました(^-^)
クリスマスパーティ2014
●アクアパッツァ(海老、鱈、ムール貝、あさり)
●アヒージョ(イカ、ほたて、マッシュルーム)
●2種のペンネ(ゴルゴンゾーラ、トマトソース)
●カリフォルニアロール 3種
●プチトマトのマリネ
●ディップ(アボカド、スモークサーモン&クリームチーズ)
●フルーツサラダ
●バケット(PAIN DE CUISSON)

前日の夜に買い出しに行ったらパエリアセットが半額に♪ なのでアクアパッツァとアヒージョはその具材です。
甥っコ達に「白いペンネは大人味やから食べんほうがいいで〜」とか言ってたら、一口食べて「えーっ、おいしいやん」だって。えっ、ゴルゴンゾーラ食べれたの!?(^^;
ちなみにチキンの中にはポルチーニ茸のリゾットが入ってたので、メニュー構成を見ると、米、パスタ、パン…。炭水化物率が高い?

で、今回の課題はアクアパッツァ、アヒージョ、ペンネをほぼ同時に仕上げること(ウチのパーティは一気にテーブルに並べます(^^;)。なので先にペンネをほぼ完成の状態にまで仕上げておいて、アヒージョを煮込み、そして最後にアクアパッツァを作って、盛りつけを義姉にお願いしてる間に私はペンネの再加熱。なんとか冷めずにテーブルに出せました(^-^)

そして今年のクリスマスケーキもガトー・ド・ボワ
ガトー・ド・ボワのXmasケーキ

「グリオット イヴォワール」というホワイトチョコレートのムースに、甘酸っぱいグリオットチェリーのムースとジュレを合わせたケーキだそうで。うん、おいしかった♪
posted by トモくま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回も豪華!おつかれさまでした(笑)
カリフォルニアロールとアクアパッツァに魅かれたわ
また家飲み開催してね〜
Posted by シロ at 2015年01月11日 23:27
甥っコ1号が「ボクはお寿司があったらいいねん!」
って言うからお寿司は必須やねん。
でも普通の巻き寿司とかじゃ芸が無いので
今年はカリフォルニアロールにしてみた(^-^)
アクアパッツァはシンプルで簡単やで。
次回奈良に来たら、ゆっくり家飲みせなアカンな。
Posted by トモくま at 2015年01月12日 14:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック