2016年10月28日

【1】道東自動車道を走って

朝4時に起き、5時半の電車で関空へ。今回も北海道へはピーチで。
「どうせ寝るやろ」と座席指定をケチってみましたが、行きも帰りも並び席でした(^-^)

新千歳空港でみーさんと合流してレンタカーを借りて道東へ。コンパクトカーがよかったんだけど「お値段そのままでアップグレードしました!」とマークX。大きい(^^; 3日間はこのレンタカーで移動。
3日間お世話になったレンタカー

新千歳から阿寒湖に向かうため道東自動車道へ。道東自動車道のPA、以前走った時に自動販売機とトイレだけだったような記憶が…。レンタカー屋さんで確認しても「まぁ、そんな感じです」と。これは高速に入る前に食料補給しておかないと2時ごろまで何も食べられないかも…。ということで北海道旅行なのにセブンイレブンでおにぎり購入(^^; 一応北海道限定っぽい筋子のおにぎりを買ったけど。

あと車内ではみーさんが買ってくれたカルビー新千歳空港限定のアスパラベーコン味のポテチも。おいしい♪
そして何故か追分町IC〜夕張ICまで通行止めになってて、その区間は下道を走ることに。でも逆にこれが結果的によくて、前日の夜に札幌で雪が降ったらしく、この日もまだ雪が残ってて夕張あたりは雪国!紅葉した木に雪がかぶってキレイ(^-^) これは高速を走ってたら見られなかった風景かも。
夕張は雪国でした

再び夕張ICで道東自動車道にのって占冠PAで休憩。ここは少し出店があったのでザンギを。普通においしかったです。
※隣のお店は「今期の営業は終了しました」と書かれてたので、このザンギのお店も冬場は閉まってるかも。
占冠PAで食べたザンギ

そして帯広までくると雪は全然なく木はすっかり紅葉してて秋の雰囲気。
次の休憩地、足寄までもう少し。
posted by トモくま at 11:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道旅行記_2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マークXとかご縁がないから運転してみたい気もするけど
北海道でない他の旅行地なら嫌がらせやな(笑)
すごいよね〜もう雪景色!
Posted by シロ at 2016年10月30日 19:21
最近ずっと前も後ろも短い車に乗ってるからさ、
急にマークXとか言われたらドキドキするやろ(^^;

札幌でこの時期に雪が積もるのは十数年ぶりやったみたいで珍しかったみたい。
初日の夕張あたりはこんなに積もってたけど
平地はほとんど積もってなかったで。
道路の隅っこの日陰に残ってたくらい。
Posted by トモくま at 2016年10月30日 21:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック