2016年10月30日

【4】阿寒湖アイヌコタン

そして16時すぎ阿寒湖に到着。旅館に荷物を置いて、阿寒湖の温泉街のお土産屋さんを見てからアイヌコタンへ。
夜のアイヌコタン

アイヌのコタン(集落)で、アイヌの木彫りの民芸品屋さんや飲食店が並んでて独特の雰囲気。夜のが雰囲気があって良かったけど、奥にある昔の住居を再現したあたりが夜に近寄ったらなんだか怖くて、次の日の朝、もう一度アイヌコタンに行きました。
朝のアイヌコタン

これが再現されたアイヌの民家。夜は真っ暗で本当に怖かったんです(^^;
アイヌコタン

資料館もあって、中はこんな感じ。
アイヌコタンの資料館

アイヌという言葉は知っていたけど、女性がヒゲのような入れ墨を入れてたという昔の風習や信仰など、全く知らなかったので驚き。日本でもまだまだ知らないことばかりです。
posted by トモくま at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道旅行記_2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443256832
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック