2016年11月01日

【7】阿寒湖の遊覧船にのって

旅行2日目。旅館をチェックアウトしてから阿寒湖の遊覧船へ。
阿寒湖は15年ほど前にも来たことあるけど、とっぷり日が落ちてかろうじて「阿寒湖」の看板が見えるような時間だったのでお土産屋さんの記憶しかなく…(^^;

遊覧船乗り場の売店でまりもソフトが売ってたけど先輩方に却下されました。前日のまりもビールのせいだ(笑)
ではではこの遊覧船に乗って、85分の阿寒湖の旅。
阿寒湖の遊覧船

遊覧船に乗ってはじめて分かるけど、阿寒湖って大きい!
湖岸の紅葉も近くで楽しめます。
阿寒湖

最初は外の席で写真を撮りながら風景を見てたけど、寒く凍えてきたので中へ避難。
そして船は途中でチュウルイ島に上陸! 周囲360mの小さな島です。
チュウルイ島

チュウルイ島にはマリモ展示観察センターというマリモの生態を学べる施設があって、天然のおおきなマリモが見られます。これは水槽の中を撮ったもの。
阿寒湖のマリモ

これで10cm前後くらいかな。
30cmくらいの巨大マリモもいたけど、大きいマリモは中が空洞なんだそうで。へぇ〜っ。
チュウルイ島からの景色。
阿寒湖

再び遊覧船にのって乗り場に戻る。途中。船内で「ま〜りも〜よ、ま〜りも〜♪」って演歌調の歌が流れたけど、乗客の誰かが一緒に歌ってました。なぜ歌える?(^^;

ということで思ってた以上に阿寒湖満喫(^-^) そしてチュウルイ島で天然マリモを見たせいで、船から降りてからお土産屋さんに行って3人ともマリモ購入(笑)
posted by トモくま at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道旅行記_2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック