2016年11月02日

【9】釧路湿原 サルボ展望台

摩周湖から南下して、今度は釧路湿原へ。車で走ってたら途中で鶴が!野生の鶴って初めて見たかも。さすが北海道。
※鶴を見たのは釧路湿原より手前でした。

釧路湿原にはいくつか展望台があって、まっぷるで調べてたら一番メジャーっぽい細岡展望台に行く途中にサルボ展望台というところがあるみたいなので、まずはそこへ。
サルボ展望台の駐車場、整備された駐車場ではなく、車が5台ほど置けるような空き地みたいな場所ですのでご注意ください。途中で駐車場に気づかず通り過ぎてしまいました(^^;

その駐車場から数分歩くとそしてサルボ展望台の入口。マジで?(^^;
決して立ち入り禁止の柵ではなく(笑)
釧路湿原サルボ展望台の入口

「サルボ展望台まで20分」って看板に書いてあるけど、この道を歩くのか!?
これ明るいうちに通らないと怖いです。
サルボ展望台への道のり

そして展望台に到着〜!
釧路湿原は初めてだけど、ガイドブックで緑の広大な湿地が広がってる写真を何度も見ました。
そして展望台の上からの景色は…
サルボ展望台からの眺め

茶色い! もちろん車でずっと近くを走ってたから分かってたけど(笑)
緑のシーズンに来たらキレイだったんだろうなぁ。
中央に写ってるのが塘路湖、あと写真には写ってないけど右側にいくつか沼が見えました。

帰りももちろんあの道を下って行きます。でも紅葉を見ながらだったし、せっかくの北海道なんだから車で移動ばっかりしてないで自然を感じながら歩かないとね!ということで、ちょっとしたトレッキング気分を味わえました(^-^)
posted by トモくま at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道旅行記_2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック