2016年11月15日

【28】日本銀行旧小樽支店 金融資料館

パンロールを食べてから、お昼ゴハンを食べるお店を探して寿司屋通りをうろうろ。お店に行ったら1時間ほど待ち時間があったので、名前だけ書いてその辺を散策。建物を見てみたかった日本銀行旧小樽支店へ。
日本銀行旧小樽支店 金融資料館

前にブラタモリで小樽の近代建築が紹介されてて、いつか小樽に行く機会があったら見たいな〜って思ってました(^-^)
中は金融資料館になっていて無料で見学できます。建物の中を見るだけでも価値があるけど、裁断する前のお札や、1億円の重さを体感できたり。もちろん定番の顔ハメ看板も。これはもちろん顔ハメしないといけないでしょ(笑)
日本銀行旧小樽支店 金融資料館

売店では一万円札のおせんべいやタオルなどお札モチーフのお土産も売っててなかなか楽しい。時間潰しがてらに来たけど、面白かった!
金融資料館を見学してたらちょうどイイ時間になったのでお寿司屋さんへ〜。
posted by トモくま at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道旅行記_2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック