2016年12月26日

クリスマスパーティ2016

昨日は甥っコ達とクリスマスパーティ。
毎年、兄ファミリーはいつもチキンを持ってきてくれるのですが、数日前に義姉から「チキンと例のコロッケを持って行くから」との連絡が。チキン&コロッケの重量級を持って来てくれるなら軽めにサラタと前菜でいっか〜と思ってたのに、やっぱり作りすぎてしまった(^^;
クリスマスパーティ2016

・前菜(チーズ、生ハム、サーモンタルタル、蟹)
・手まり寿司
・蟹のケイジャンソース
・カマンベールチーズフォンデュ
・コブサラダ
・サーモンのカルパッチョ
・フルーツ
・バゲット、クラッカー

数日前に甥っコ1号から「僕はアヒージョとかそんなに好きじゃないねん。クリスマスもお寿司とか天ぷらがいいねん!」と。でもやっぱりクリスマスは華やかなメニューにしたいので、とりあえず妥協案として手まり寿司。
今年は手まり寿司

パーティーでよくお寿司を作るけど、手まり寿司が一番手間がかかる…。今日は日曜で仕事もなかったから作ったけど。ガッツリ5合分。ちなみに一番作るのがラクなのは押し寿司です。

で、今回アヒージョを作らなかったら、「ぼくの油パンは?」と甥っコ2号。アヒージョのオイルにパンをべたっと浸けて食べるのが好きだったみたい(^^;

そして例のコロッケ。そう、旭屋の神戸ビーフコロッケ「極み」。注文してから数年待たないと届かない幻のコロッケ。6年前にも食べたけど、それから月日が流れ、また食べられる時が来ました。
旭屋の神戸ビーフコロッケ「極み」

★今は13年以上待ちになったので一旦販売終了してるみたいです(^^;
http://www.asahiya-beef.com/pc-1800.html

このあとケーキも食べて、早くも年末年始の体重増加グラフが右肩上がりじゃん!ぎゃー!!
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445287237
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック