2017年06月01日

【8】国宝 臼杵石仏

佐伯から今度は臼杵に向かい、国宝 臼杵石仏へ。
駐車場から参道を歩いて石仏ゾーンへ。事前に下調べもせず来たので大きい石仏がどーんとあるのかな?と思ったら、そんなに広くない範囲に石仏が60体以上!
臼杵石仏

途中、参道で蛇に遭遇。ギャー(>_<)
石仏が点在しているエリアは坂や階段を歩くので膝の痛い母たちは大変そうだったので、山の中へと階段をあがっていく日吉神社へは母たちを残しシロちゃんと2人で。

スタンプラリーのように順番に石仏を見て回り(※スタンプはありません(笑))、最後に一番有名っぽい古園石仏。
臼杵石仏

奈良で仏像は見慣れてますが、こんなに石仏をまとめて見たのは初めて。
石仏群のある丘の上から見下ろせる公園は整備されてて、蓮池もあるみたいだし、お花のシーズンに合わせて来るとキレイかも。

あっ、参道のお土産屋さんで見つけた「臼杵せんべいソフトクリーム」。
生乳ソフトの上に生姜はちみつと砕いた臼杵せんべいがトッピングされてて、これ意外と好きかも(^-^)
臼杵せんべいソフトクリーム
posted by トモくま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高千穂・佐伯旅行記_2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック