2017年06月28日

中井春風堂の葛切りと葛餅

そして日曜は前から気になっていた「賞味期限10分」の葛を食べに吉野方面にドライブ。目的地は金峰山寺の蔵王堂の近くにある中井春風堂
中井春風堂の葛切りと葛餅

左が葛餅、右が葛切り。賞味期限10分!
葛切りはツルッとおいしく、葛餅はわらび餅とはまた違う食感。
吉野山を借景にした大きな窓が気持ちいいお店でした(^-^)

帰りは吉野本葛と葛餅(あんこが入ったやつ)をお土産に。ちなみに「吉野本葛」は葛100%、「吉野葛」は葛50%以上にサツマイモの澱粉とか混じってます。

この日はお店の隣にある駐車場に止めれたけど、桜の時期とか混雑するシーズンは車でここまで上がってこられないそうです。吉野神宮を過ぎて大きな無料駐車場を過ぎると車の対抗が厳しいまぁまぁ細い道になるのでご注意を。

●中井春風堂
http://nakasyun.com
posted by トモくま at 19:11| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
言い始めてから思いのほか早く食べに行けたね
あか牛なんて何年越しやねん(^^;)
食感違ってどっちもいいねんけど
やっぱり黒蜜の印象が強く残っちゃう気せん?
Posted by シロ at 2017年06月29日 23:11
まぁ、ここは近かったからな(^^;
高千穂は10年かかったし、赤牛も最初に阿蘇に行った時から
食べたいって言ってるよな。
大観峰で赤牛の串焼きが売ってたと思うけど、あれじゃアカンねん(笑)

うん、私も次どっち食べる?って聞かれたら葛切りやと思う。
ポン酢じゃなくてよかったな。
Posted by トモくま at 2017年06月30日 13:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック