2017年09月11日

【19】居酒屋「蔵」でムツゴロウ

そしてこの日の夜は、佐賀駅から10分ほど歩いたとこにある居酒屋「蔵」へ。
佐賀に来たら食べてみたかったんですよね、ムツゴロウ。ここはムツゴロウやワラスボのお刺身が食べれるとのことで、予約時に尋ねたら「加工品はいつでもありますが、お刺身は漁にでられなく入荷しないときもあります」と言われ、台風も近づいてたしどうかな?と思ったけど、無事ムツゴロウのお刺身がありました!

ムツゴロウ、クセはなくコリコリ美味しい♡ ちょっと甘めのゴマ醤油で。
うしろの貝は「あげまき」というこれまた有明海で採れる貝だそうです。
ムツゴロウのお刺身

熊本の馬刺し(美味しかった!)と、佐賀牛のローストビーフ、あと右にちょこっと写ってるのは佐賀のエイリアン「ワラスボ」の干物。ワラスボのお刺身を食べたかったなぁ。残念。
熊本の馬刺しと佐賀牛のローストビーフ

佐賀の地酒も品揃えもよくいくつか飲んでみました。レシート見たら、東一、天吹、万齢と銘柄が書かれてたけど、どれがどの味だったか忘れちゃった(^^;
この居酒屋さん、有明もののメニューも多く聞いたことない食材もあったので、また佐賀に行く機会があったら行ってみたいな。


●蔵
https://tabelog.com/saga/A4101/A410101/41000081/
posted by トモくま at 23:56| Comment(2) | 熊本・伊万里・有田旅行記_2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
客質の濃さがかなり印象的(笑)
ご当地ものから居酒屋メニューまであってよかったな
馬刺し結構高かったけど旨かったな〜
これでまた馬券当たらんわ(^^;)
Posted by シロ at 2017年09月12日 20:52
お店の場所も濃そうなとこやったもんな(^^;
そやで、佐賀まで来て普通の居酒屋メニューのチャンジャや山芋焼き食べるって(笑)
まぁ、馬刺は値段相応でおいしかったわ♡
熊本行った時は確か馬刺が結構売り切れてて、少ししか食べられへんかった記憶が。
まさか熊本のリベンジを佐賀でするとは…。
って大阪でも美味しい馬刺が食べれるけどな。
馬券あたったら馬肉おごってや(笑)
Posted by トモくま at 2017年09月12日 23:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: