2018年09月20日

【2】学校カフェの「ひめトロ丼」

今回、JTBで飛行機&ホテル&レンタカーのフリープランを予約したら、「東北ご当地グルメクーポン」なるものが付いてきました。東北各地の名物料理が無料で食べられる素敵クーポン。有名店も含まれてるしラッキー(^-^)

せっかくだから、できるだけこのクーポンを使いたいと思って調べてたら十和田湖にもあった!
ということで、青森での一食目は十和田ふるさとセンター「学校カフェ」。こちらがクーポンで食べられる「ひめトロ丼」。1200円が無料。ステキ♡
学校カフェの「ひめトロ丼」

十和田湖名物ひめますのヅケがのってます。生のひめますを初めて食べたけど、クセも生臭さもなく美味しかったなぁ。醤油が2つあるのは、生姜を溶くのと、わさびを溶く醤油。地元では生姜で食べるそうです。私は生姜派かも。

ちょうど何かキャンペーンをしてたみたいで、十和田湖のワカサギフライもサービス。お店のお母さん(←喋りがうまい)の愛情がこもったハート型のキュウリ付き。
ちなみに十和田湖は青森と秋田の県境にあって、学校カフェは秋田県になるので「いぶりがっこ」や「ばっけ味噌」など秋田名物も。いろいろ食べられてうれしいな(^-^)

学校カフェは廃校になった小中学校を利用していて、机やイスも小中学校の名残が。広い敷地でいい感じの場所だったけど、お昼だけ食べて次の目的地へ。ここに来なければ十和田湖の西側を走ることもなかったかも。


●十和田ふるさとセンター思い出の「学校カフェ」
秋田県鹿角郡小坂町十和田湖大川岱55-2
https://tabelog.com/akita/A0502/A050203/5006697/


posted by トモくま at 10:13| Comment(2) | 青森・秋田旅行記_2018 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゃんと名物を食べられてるし立派!
やっぱちゃんと調べとかなあかんな
知らんかったらいっぱい損するとこやん
Posted by シロ at 2018年09月22日 21:07
JTBのクーポン、上手く計画すれば旅行中の飲食費を全く使わなくてもいいようになってるねん。
私たちは居酒屋とか飲みに行くからクーポンだけでは済まへんかったけど(^^;
今回はクーポンと地図とガイドブックと…。色々照合して行程表を作ったわ。
ちなみに今回1人3,300円分くらいはクーポンで無料になったで(^-^)
もっと使い倒したかった(笑)
Posted by トモくま at 2018年09月24日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。