2008年04月30日

大分フェア4. 鍵屋の柚子胡椒

母上が旅行から帰ってきた日、「これシロちゃんから」と箱を渡されたのですが、その中に入ってたのは…
鍵屋の柚子胡椒
きゃー。湯布院の鍵屋の柚子胡椒じゃん!
この鍵屋は湯布院にある有名な旅館「亀の井別荘」のお土産屋さん。亀の井別荘の敷地内にありますが、宿泊客以外でも気軽に入れるお土産屋さんなんです。昨年シロちゃんと一緒に湯布院に行った時に立ち寄って柚子胡椒を買ったんですよね。ここの柚子胡椒は赤と青があるのですが、私は青の方が好き!
青は青唐辛子と青い柚子、赤は赤唐辛子と完熟柚子から作られてます。前回両方買って食べ比べてみたのですが「辛さは同じです」って店頭に書いてたけど、青い方が柚子の風味が良くて断然オススメ。赤い方は柚子より唐辛子の方が強い感じでした。柚子胡椒はお鍋の薬味として使うだけでなく、これからの季節なら冷やし素麺の薬味にしたり、和風パスタにいれたり、ドレッシングに入れたり。我が家ではあらゆる場面に登場します。
そして今回は柚子胡椒と一緒に「ちりめん山椒」が入ってたのですが、このちりめん山椒、甘みはなく醤油味で自然で手作りっぽい。言うまでもなくホカホカご飯にピッタリです(^-^)

こんな感じで母達が帰ってから1週間過ぎても大分フェア開催中。ちなみに最近の我が家の酸味は「かぼす」です。 ※かぼすの生産量の98%が大分産だそうです。へぇ〜。

●鍵屋
http://www.kamenoi-bessou.jp/kagiya/index.html
大分県由布市湯布院町川上2633-1 (亀の井別荘内)
「ちょっといい」お土産が揃ってますよ〜
posted by トモくま at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大分にも湯布院にも行ったけど、
こんなに色んなご当地モンには出会えませんでした。

その時は関アジを1ピキ買って友達んちで
さばいて食べたんだけど、
なんせ、ドのつくシロウトなもんで
アジがもったいないことになったよ。
Posted by hopi at 2008年05月01日 16:19
おいしそう〜^^
柚子胡椒ってほんとにおいしいね!!
お味噌汁にいれたりもしてる(わたしのはスーパーの安物やけど;)


Posted by なおみ☆ at 2008年05月01日 20:31
大分観光大使、仕事の腕上げてるね〜
目指すは大分県知事やで(笑)
大分と言えば柚子胡椒であらゆるところに売ってるけど、
鍵屋は高級感が漂ってておうちで食べても余韻に浸れそう。
これまたシロはおこちゃまな為、
柚子胡椒は一切使用いたしませんが(涙)
でも冷奴とそうめんには絶対合うからみなさまお試しあれっ!!
Posted by シロ at 2008年05月01日 23:22
●hopiさん
なんと、関アジですか!? いいッスね〜。
しかし素人の手によって無残な姿になった(なってない!?)関アジのことを思うと
不憫でしょうがありません(笑)
私は関アジ食べてません。っていうか、大分行った時、海鮮類を食べてないよう
な(^^;
今度大分に行った時は関アジ、関サバ、城下カレイあたりを攻めてみたいと思います。
待ってろよ〜、サカナちゃんたち!


●なおみ☆ちゃん
柚子胡椒、ちょっと料理に入れるだけで美味しくなるよね〜。
もちろん私も普段はスーパーの安い柚子胡椒を使ってるで。ハウスとかエスビーとか。
けどこの鍵屋の柚子胡椒は「おぉ!」って感じでスーパーの柚子胡椒とは
一線を画す風味で、これを使うだけで料理に高級感が出るねん。
そういえばこの前テレビ見てたら野菜炒めにも柚子胡椒使ってるの見たよ。


●シロちゃん
ほんまやで〜。そろそろ大分の観光局あたりから何か美味しいもの
送ってくれてもいいと思うんやけど(笑)
確かに柚子胡椒は大人味やよな。昔はあんまり美味しいと思わへんかったもん。
そーいや最近仕入れた情報によると、鍵屋の柚子胡椒も美味しいけど
「無量塔」の柚子胡椒がそれより上だという噂。
今度シロちゃんちに行った時は無量塔に連れてって!
Posted by トモくま at 2008年05月02日 00:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック