2015年05月30日

ぷらっと九州旅行記【INDEX】

ぷらっと九州旅行記_2015
  【0】ぷらっと九州旅行記 行程表
  【1】阿蘇 大観峰ふたたび
  【2】阿蘇のラピュタの道
  【3】道の駅 阿蘇
  【4】火の国 文龍 菊陽バイパス店
  【5】道の駅「七城メロンドーム」
  【6】ねぎぼうずで熊本名物
  【7】熊本城
  【8】桜の馬場 城彩苑
  【9】お弁当のヒライでちくわサラダ
  【10】せきや祭り
  【11】元祖本吉屋でせいろ蒸し
  【12】佐賀牛レストラン 季楽
  【13】吉野ケ里歴史公園
  【14】武雄温泉物産館
  【15】武雄神社の大楠
  【16】TKB AWARDS 武雄バーガー
  【17】中津市木村記念美術館
  【18】武蔵屋総本店のパフェ
  【19】道の駅なかつ


最後に今回のソフトクリームのおさらい(笑)
ぷらっと九州ソフト
右下のクレミアは写真がなかったので、オフィシャルサイトより拝借(^^;
posted by トモくま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらっと九州旅行記_2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

【19】道の駅なかつ

そしてシロちゃんのおじちゃん&おばちゃんと合流してお昼ゴハン。…と食べ詰めだったのに、食後に道の駅なかつに連れて行ってもらい、「ソフトクリーム食べ。」と買ってもらっちゃった〜(私の意思じゃないですよ(笑))。

黒田官兵衛ソフト。ポスターとだいぶ違うけど(^^;
黒田官兵衛ソフト

失敗作かな?と思ったら、もう1つもこんな感じ。無理やり顔にしなくてもいいのに。Facebookにも写真アップしたら「ゴン太くん?」って言われたし(笑)

そしてシロちゃん宅に戻って、出発前に鱧シュウマイ(今回初めて鱧が中津名物だと知る(^^;)や地元ゴハンを軽くいただいて、いつも微妙に遅れるソニックに乗って帰途。もちろん今回も予定通りの3分遅れ(笑)
こんな感じで今回のぷらっと九州旅行終了。珍しくノープラン(往復の新幹線と熊本のホテル1泊だけ)だった割に、大分・熊本・福岡・佐賀と今回もいっぱい巡っていっぱい食べました(^-^)

あっシロちゃん、中津駅で鱧のベンチ見たよ〜(笑)
posted by トモくま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷらっと九州旅行記_2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

【18】武蔵屋総本店のパフェ

このあと、中津銘菓「蛤しるこ」の武蔵屋総本店に連れてってもらい、併設された「武蔵屋菓寮」でパフェ。
武蔵屋総本店のパフェ

アイスは2種類選べて私はほうじ茶と抹茶アイス。フルーツも盛々で白玉や寒天も入った和パフェ。結構オナカいっぱいになりました(^-^)

蛤しるこはトモくま家の好物で、シロちゃんちに行ったお土産=蛤しるこ。旅行中に甥っコから「おしるこ!」とだけ書かれたメールが(笑)
似たような懐中しるこはよく売ってるけど、蛤しるこは中から紅白のひよこ(正確には千鳥らしい)が出てくるのでお気に入りらしい。今回もシロちゃんのおばちゃんがお土産にと持たせてくれた蛤しるこも、もちろんあっという間になくなりました(^^;

●武蔵屋総本店
http://www.musashiya-sohonten.com
posted by トモくま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷらっと九州旅行記_2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

【17】中津市木村記念美術館

最終日は中津でのんびり。
朝から中津市木村記念美術館という小さな美術館へ。
中津市木村記念美術館

開館時間スグに行ったらスタッフさんが掃除してました。邪魔してゴメンなさい(^^;
ここには中津に縁のある作家さんの作品が展示されてます。洋画家・中山忠彦先生の作品、最近の奥様の人物画しか見たことなかったけど、1950年代の作品や静物画もあって新鮮。
お客さんは私たちだけだったのでゆっくり見て回れました。

そしてクルッと観てまわったあと、休憩スペースで画集を見たりプチ版画体験。バレンなんて使ったの学生以来。なんか楽しかったな(^-^)
プチ版画体験
posted by トモくま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらっと九州旅行記_2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

【16】TKB AWARDS 武雄バーガー

武雄神社からクルマでちょこっと移動して武雄温泉へ。
武雄温泉、イメージしてた温泉街とはちょっと違ったかな(^^; 今回は楼門の写真だけ撮って温泉には入らず。部活帰りの学生がいっぱいいたけど、一緒に入ったらギュウギュウで大変なことになりそう(^^;
武雄温泉の楼門

で、今回のお目当ては温泉よりも武雄バーガー。確かに九州に来る前にシロちゃんに送った「行きたいとこリスト」に佐賀牛も武雄バーガーも書いたけど、1日に2つ行かなくても(^^; この日は肉食Day。
TKB AWARDSに着くと、またもや中途半端な時間に行ったので待ち客ナシ。注文してから焼くのでオーダーしてから少し時間がかかります。

この日の夕食は武雄チーズバーガー。お店の前のベンチでいただきまーす!
TKB AWARDS 武雄バーガー

バンズはカリッと焼かれて、パテもきちんとお肉を感じる厚み。ソースが思ったよりアッサリしてるので食べやすい。かなり好みのハンバーガーでした♪ あっ、セットに付いてたポテトがカリッとあがってて美味しかったなぁ。

そして高速を走り日田で下りて耶馬渓を通って…、何度この道を通ったことか(笑)
この日は日帰りでたっぷり遊びました(^-^)


●TKB AWARDS(ティケービーアワーズ)
http://tabelog.com/saga/A4103/A410301/41003471/
posted by トモくま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらっと九州旅行記_2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

【15】武雄神社の大楠

そして佐賀のパワースポット武雄神社へ。
武雄へ向かう途中、前方に見える山を見ながら「不思議なカタチやな〜」って話してたら、それが武雄神社の御船山でした。武雄神社に着くと、パワースポットと書かれたのぼりが。かなりアピールしてるし(^^;

まずは本殿へ参拝。
武雄神社

そして竹や杉に囲まれた小径を奥へ進むと御神木が。
武雄の大楠

「武雄の大楠」と呼ばれる大きく枝を広げた楠。この場所だけ一気に空気が変わったようで、なんか神秘的で癒されます。マイナスイオンもたっぷり(^-^)
周りには囲いがあるので近くまで行くことはできないけど、この場所からでも樹齢3000年の大きさに圧倒されました。
posted by トモくま at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらっと九州旅行記_2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【14】武雄温泉物産館

吉野ケ里歴史公園から今度は武雄方面へ。下道をひたすら真っすぐ、地図を見ながら寄り道できそうな観光スポットがないか調べてみるけどめぼしい場所も見つからず、「佐賀、何もないね〜」(←失礼(^^;)と走る。

助手席に座りながら「武雄 ご当地ソフト」で検索すると、武雄温泉物産館がヒット。うふふ、シロちゃん、武雄温泉物産館に寄ってください♪
そんなワケで、この日のソフトクリームは嬉野茶ソフト(^-^)
嬉野茶ソフト

武雄温泉物産館、少し古びた(←またまた失礼(^^;)お土産物&産直市場な感じのお店。でもなかなか心くすぐる品揃え。そして店内アナウンスも洗練されてなくて面白い。
観光バスも結構入ってきてたけど、確かに武雄周辺でこういうお店が見当たらなかったもんなぁ。
posted by トモくま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷらっと九州旅行記_2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

【13】吉野ケ里歴史公園

オナカいっぱいになったのでカロリーを消費すべく吉野ケ里遺跡のあった吉野ケ里歴史公園へ。もっと寂れたスポットかと思ったら、駐車場もいっぱい! なんとこの日は駐車場&入園無料DAYだったみたいでスゴイ人! というか、またしてもラッキ〜♪

園内に入って歩いていくけど、めっちゃ広い!! 平城宮跡より広いじゃん(^^; でも邪馬台国は大和だと信じてますけど(笑)
復元された竪穴住居に入ってみると、中でお弁当を食べてる人が! 中で食事をしてもいい竪穴住居もあるみたいです。
吉野ケ里歴史公園

のんびりした広場があったり、
吉野ケ里歴史公園

BBQができるエリアやイベント会場にはたくさんの人。B級グルメの屋台や流し素麺大会もしてたけど佐賀牛が消化されてなかったので食べられなかった…(^^;
吉野ケ里歴史公園

園内をグルっと一周して、2時間近くウォーキング。予想以上に吉野ヶ里を満喫。
posted by トモくま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらっと九州旅行記_2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

【12】佐賀牛レストラン 季楽

大分から熊本を攻めたので、この日は佐賀へ遠征。動き過ぎ(笑)
佐賀で一番食べたかったモノ、佐賀牛♡ なので最初の目的地は佐賀市内にある「季楽(きら)」というJA佐賀が運営するお店。開店は11時で、10分ほど前に到着したら既に玄関にはお待ちのお客さんが。私達で確か12番目くらい。なんとか1巡目に入り込んだけど、あと3組くらい遅かったら2巡目だったので1時間以上待たないところでした。ラッキー(^-^)

そんなワケでお昼から贅沢に佐賀牛ロースステーキランチ。
季楽の佐賀牛ロースステーキランチ

お肉が少なそうに見えるけど、サシも入っててこの量でも十分。タレはそれほど濃くないのでお肉の味がよく分かる。タレに付けず塩コショウだけで食べも美味しい〜!
そして野菜もたっぷり。ご飯(白米or麦飯)もおかわり自由だったけど、もちろんたどり着きませんでした(^^;

甘夏かあちゃーん!あっ、食後のデザートに出てきたゼリー、これはもしや呼子で食べた甘夏かあちゃん!? でも前に食べた時は確か皮が緑だったような…、と思ったら後からお隣のJAのお店に行ったら黄色い皮の甘夏かあちゃんが売ってました。ここで再び巡り会うとは。

ちなみに「佐賀牛」は佐賀県産和牛の中でランクが上のもの(詳しくはこのページでも)。季楽の隣のJAのお店で売ってたコロッケは「佐賀牛コロッケ」って書かれてたけど、クルマで走ってると「佐賀県牛ランチ」や「佐賀県牛コロッケ」の表記が多かったです。きっと知らなかったら、「佐賀県牛=佐賀牛」だと思って食べてただろうな(^^;


●佐賀牛レストラン 季楽(きら)
https://jasaga.or.jp/kira/honten/
事前に電話をしたら「土日はあまり予約を取らないのでお店に来て並んでください」とのことでした。
posted by トモくま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷらっと九州旅行記_2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

【11】元祖本吉屋でせいろ蒸し

そして柳川のメインイベント、鰻のせいろ蒸しを食べに老舗の元祖本吉屋へ。
16時ごろ待たずに入れましたが、中途半端な時間なのにお店にはお客さんが。御飯時だったらかなり待ちそうな感じです。席にはすぐ着けたけど蒸すのに時間がかかるのか、注文してから結構待ちます。私達は時間がたっぷりあったから良かったけど(^^;

ということで、うなぎのせいろ蒸し。肝吸い&お漬物付き。
元祖本吉屋のせいろ蒸し

さすがせいろ蒸し、熱い! 暫くずっと熱い。猫舌の人は要注意(笑)
蒸されているので鰻はふっくら、ご飯全体にタレが絡むというか染み込んでて、でも見た目ほど濃すぎず。鰻屋さんでウナギ食べたのって何年ぶりだろ!? かなりオナカいっぱいになりました(^-^)
まぁ、いいお値段ですが、柳川名物ってことで。

そして柳川から中津に戻って、シロちゃんちで奈良から持ってきたお酒と熊本で買った球磨焼酎を飲みながらまた作戦会議。酒の肴は馬肉のスモークやせきや祭りの竹輪。
球磨焼酎と奈良のお酒

●元祖本吉屋
http://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400806/40001048/
posted by トモくま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷらっと九州旅行記_2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

【10】せきや祭り

この日も道の駅や産直市場に寄り道しながらドライブ。
元々柳川に行く予定はなく、前日にホテルで「明日どこ行こっか〜」な話しをしてて急遽柳川に「せいろ蒸しを食べに行こう!」と決定。柳川といえば川下りが有名だけど、雨予報だったし本当にウナギ目当て(笑)

柳川市内に着くと「せきや祭り(魚市場となり)」とだけ書かれた看板があちこちに。せきや祭り?魚市場ってどこ? 地元の人にはこの情報だけで分かるの?(^^; 気になったので魚市場を目指してみる。そしてせきや祭りの会場を発見!

関屋蒲鉾さんのイベントでした。
せきや祭り

工場や直販店の前にテントを張って屋台やゲームなど催し物が。その中で、天ぷら(練り物)詰め放題があったのでシロちゃんが挑戦!
天ぷら詰め放題

おぉ!500円で元取れたね〜って、実は半分くらいは後からおじちゃんがサービスで入れてくてたもの(笑)太っ腹!

このあと、まだ時間があったので、柳川へ行く途中に地図を広げてたら「むつごろうランド」なる楽しげな表記を発見したので、「むつごろうランドに行こうゼイ!」と目指してみたら…、テーマパークではなく野外活動センターみたいなとこでした(^^;

せっかくだし有明海だけでも見て帰るかとクルマで海岸沿いに出たいのにたどり着かない。ナビでは道がつながってるように見えるのに。海に対する憧れが並々ならぬ奈良県民、そしてようやく海岸にたどりついてその目に飛び込んできた景色は、雨空の中、グレーな有明海が広がってました(^^; いつか有明海でムツゴロウを見なきゃ。
posted by トモくま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷらっと九州旅行記_2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

【9】お弁当のヒライでちくわサラダ

ホテルをチェックアウトして、熊本から福岡の柳川方面へ。
熊本をクルマで走ってるとコンビニよりよく目にするお弁当のヒライ。気になって調べてみたら、そうだ!前にケンミンショーで「ちくわサラダ」が紹介されてたお店だ。

ということで、お昼はヒライのイートイン。
特に場所も調べず、普通に走ってたら普通に見つけられました。
お弁当のヒライのちくわサラダ

ちくわサラダは竹輪にポテトサラダをはさんで揚げたモノ。まっ、想像通りの味だけどボリューミー。あと高菜おにぎりと、ホルモン煮込み。イートインで食べてた人を見てるとラーメンの注文率が高かったなぁ。今度行くことがあったら食べてみよっと。

コンビニのすぐ近くにある店舗では「ヒライはコーヒー90円!」って大きく書かれてました。コンビニに対抗してるなぁ(^^;
posted by トモくま at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷらっと九州旅行記_2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【8】桜の馬場 城彩苑

熊本城を出て、お堀沿いに歩いたところにある「桜の馬場 城彩苑」へ。飲食店やお土産物屋さんが並んだウキウキゾーンです(^-^)
まずはお目当ての陣太鼓ソフト。熊本銘菓「誉の陣太鼓」の香梅のお店で食べられます。
陣太鼓ソフト

陣太鼓は小豆で求肥を包んだお菓子で、それがソフトクリームの中に砕かれて入ってます。小豆は結構混ざり合ってるけど、たまに求肥がゴロっと。想像通り和風ソフトでおいしいかった(^-^) 朝から早くも「1日1ソフト」のミッション完了。
このあと、熊本名物の太平燕を食べる機会がないのでここでタイピーエン揚げパンを食べたけど、これはイマイチ(^^; 残念…。

そうそう、お土産屋さんでくまモンのラベルが貼られた馬肉味噌を買おうと選んでたら、近くで試食の売り子をしてたお姉さんが、「こっち(くまモンのラベル)はお土産屋さんが作ってるけど、こっちはお肉屋さんが作ってる馬肉味噌ですよ!」と教えてくれる。そりゃラベル買いじゃなく、肉屋さんのが美味しそうだ!お姉さんアリガトウ(^-^)って言ったら、「うふふ、私、肉食だから♡」だって(笑)

ほかにもウニコロッケや色々買い食いしたいものがあったけど(実はこの日は朝食を食べてなかった)、12時のチェックアウトまでに戻るように急ぎつつ、鶴屋百貨店のデパ地下に寄ってみたけどちょっと不発。そしてまたアーケードを歩いてホテルへ。
posted by トモくま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷらっと九州旅行記_2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

【7】熊本城

熊本は朝から雨。週間予報、1日ズレやがった…。でも予定通りサクサクと(^-^)
まずは熊本城へ。8時半に開門するので、その時間に合わせて行ったらまだ人はまばら。そのあと徐々に増えて10時ごろにはかなり人が増えてました。

最短コースで天守閣に行かず、お堀をぐるっと回るコースで。
熊本城

フクロウを探せ!途中、飯田丸五階櫓に入ると係員のおじちゃんが「この中のどこかにフクロウがいるから探しや!」と言われくまなく探すも見つけられず、結局教えてもらう。
あっ、こんなところに!
ヒントだけのせておくのでお探しください⇒

そして係員のおじちゃんと「奈良から来てん」って話してたら、ゆるキャラの話しになって、おじちゃん曰く「くまモンはドル箱やからな(ニヤリ)」だって。なので熊本城にもそんなに来ないらしい。せんと君は奈良のスポットで結構見かけるのに(^^;

このあと闇り通路を通って、本丸御殿を見て、天守閣にものぼって、気づけば2時間ほど経ってました。二人ともそれほど城好きでもないのに、時間があったらもっと見てたな。恐るべし熊本城マジック(^^;

あっ、天守閣の前の広場で「熊本城おもてなし武将隊」が3名ほどいましたが、雨のせいかあまり人が寄り付かず…(^^; 私たちもあとから復習がてら出陣表を確認したけど結局ハッキリ分からずじまい。
お殿様のおな〜り〜
posted by トモくま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらっと九州旅行記_2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

【6】ねぎぼうずで熊本名物

この日のホテルは熊本市内の三井ガーデンホテル。熊本城へ徒歩10分、この日ゴハンを食べに行ったお店のあるアーケードにも近くて便利。おかげで何度このアーケードを往復したことか(笑)

ということで、夜は熊本名物が食べられる居酒屋ねぎぼうずへ。ネットでは人気があるので予約した方がいいみたいに書いてたけど待たずに入れました。ラッキ〜(^-^)
お目当ての馬刺をはじめ、辛子レンコン、一文字ぐるぐる、馬肉と白ネギ炒め、キビナゴの酢漬け。あっ、辛子レンコンが写ってなかった(^^;
ねぎぼうずで馬刺

馬刺はいくつか部位があったけど、この日は「ヒモ」と呼ばれる部位しか残ってないとのこと。残念。でもこの馬刺おいしい(^-^) 辛しレンコン、初めて食べたけど揚げてるんですね。もっと辛いかと思ったけどお酒に合うし私は好きかも。熊本グルメ満喫♪ とか言いつつ、ポテサラや厚揚げも(笑)

そうそうお勘定が、最初にボウルにお金を入れておくと注文する度に店員さんがそこからお金を取って行き、最後にボウルに残ったお金をお釣りとして受け取るという不思議なシステム。

そしてお店を出て、熊本城がライトアップされてるかな〜とぷらっと散歩。
あっ、ホテルに戻る途中、アーケードのお店で見つけたソフトクリームを食べてしまった。阪急三番街で食べられるのを知ってるのに、いつか食べに行こうと思ってたソフトクリームとまさか熊本で出くわすとは(笑) プレミアム生クリームソフト「クレミア」、美味しゅうございました。ということで、この日はまさかの1日3ソフト(笑)


●ねぎぼうず
http://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43001918/
posted by トモくま at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷらっと九州旅行記_2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【5】道の駅「七城メロンドーム」

お昼ゴハンを食べて、このままホテルのある熊本市内に行くにはちと早かったので、また道の駅に寄り道。っていうか回り道(笑)
前日にネットで調べた道の駅で、インパクトのあるメロン型の建物が気になって。アタリか、ハズレか…。遠くに巨大なメロンが見えてきたぞー!
七城メロンドーム

道の駅 七城メロンドーム、名前からも建物からも分かるとおり、中に入るとかなりのメロン押し。お土産もメロンケーキ、メロンゼリー、メロンジャム、メロンドレッシング…。清々しい(笑)
本物のメロンをあまり見かけないと思ったら、レジで並んでる時に前のおばちゃんが「今日はメロンの完売早かったね」みたいなこと話してました。来るのが遅かったか…。選別所の前の空きスペースはきっとメロンが売られてた場所なのね。

フレッシュジュースのお店に行列ができてたけど、私たちのお目当てはソフトクリーム。
生メロンソフトと生イチゴソフト

とりで農園のアイスコーナーで売られてる生メロンソフトと生イチゴソフト。うわっ、これ当たり!凍らせたメロンや苺をバニラアイスとその場でミックスしてくれるので、自然の味でめっちゃおいしい! これまた食べたい♪

今回の旅行であちこちの道の駅に立ち寄ったけど、シロちゃんは七城メロンドーム絶賛でした(笑)
posted by トモくま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷらっと九州旅行記_2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

【4】火の国 文龍 菊陽バイパス店

そしてやっとこお昼ゴハン。
「熊本 ラーメン」で検索した結果、食べログで1位だった火の国 文龍 菊陽バイパス店へ。14時ごろなのに5組ほど待ってました。

メニューは塩、しょうゆ、味噌と色々あったけど「九州のラーメン = 豚骨」のイメージだし、店のウリっぽいとんこつで。レンゲにのってるのは辛味噌です。
火の国 文龍

私はとんこつ(ふつう)、シロちゃんはとんこつ(こってり)。背脂が入ったこってりも一口もらったけど、無鉄砲に比べればカワイイもんでした(笑)高菜も辛すぎず、紅生姜やゴマ、ニンニクも入れてみたり、色々味を変えて楽しみました。
ただ、今更なんですが、私あまり豚骨の美味しさの基準が分からないんですよね。博多でも食べ、あちこちで食べてるけど「そうか、これが美味しい豚骨なのかぁ」って感じで(^^;
店員さんの対応も気持ちよかったし、普通においしかっし、ごちそうさまでした(^-^)


●火の国 文龍 菊陽バイパス店
http://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430104/43000751/
posted by トモくま at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷらっと九州旅行記_2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【3】道の駅 阿蘇

ラピュタの道をくだって、お昼も過ぎてたのでお昼ゴハンを食べに。前からチェックしてた「彦しゃん食堂」に行ったら、13時前なのに「17時から」の看板が! 中にお客さんがいそうなのに、もうお昼の営業が終わったの!? 珍しくこの日は朝のおやつも食べず頑張ってたのに(>_<)

しょうがないので、お昼ゴハン候補 その2へ。でもオナカも空いてるし途中の道の駅 阿蘇に寄り道。
絶対あると思った赤牛串がなく、赤牛ハンバーグ串しかない。いやっ、私が今たべたいのはミンチじゃなくニク! なので却下してソフトクリームに。前回はここで牧場ソフトクリームの食べ比べをしましたが、今回は阿部牧場のヨーグルトソフト(^-^)
阿部牧場のヨーグルトソフト

あっ、美味しい♪ 甘くなくて、さっぱりしてて夏にオススメ!
そしてこのくまモン、1年半前にも対面したなぁ。久しぶり(笑)
posted by トモくま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらっと九州旅行記_2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

【2】阿蘇のラピュタの道

で、今回来たかったのが阿蘇市道狩尾幹線、通称「ラピュタの道」。
阿蘇 ラピュタの道

以前たまたまネットで見た写真が幻想的で…。この日は晴天だったので雲海に包まれた写真は撮れなかったけど、雲海が発生するとこんな風になるらしい。
https://retrip.jp/articles/1311/
実際に車で走ってみると普通の細い山道だけど(^^;
※さっき阿蘇観光協会のHP見たら、ラピュタの道は現在通行止めだそうです。
http://www.asocity-kanko.jp/flower/

そしてラピュタの道を走ってるとピンクの絨毯が見えた! ピンクの絨毯の正体は、下って行く道の途中にあった長寿ヶ丘つつじ公園でした。一面ツツジ! 偶然通りかかったけどスゴくきれい。ラッキー(^-^)
長寿ヶ丘つつじ公園

あまり人もいなかったし穴場スポットですね。
阿蘇のあたりを走ってるとあちこちで立派なツツジを目にしたけど、この辺りはツツジが有名なのかな?
posted by トモくま at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷらっと九州旅行記_2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

【1】阿蘇 大観峰ふたたび

前日は夜遅く着いて夜中の2時ごろまでグタグタ喋ってたのに、朝からサッサと起きてシロちゃん号で熊本へGO!
1年半ぶりの阿蘇。縁もゆかりも無い遠い場所に、近い期間に2度も来るなんて不思議。そしてまたもや大観峰へ。
阿蘇 大観峰より

1年半前に来た時は紅葉シーズンで大観峰はススキがいっぱいだったけど、今回は新緑。前回はモヤがかかってて見えなかった阿蘇山もくっきり。きちんと涅槃像に見えました(^-^) そして前回は中岳の火口までプジョーでのぼったけど、今回は大観峰からも噴煙が上がってるのが見えました。

しかし、前も思ったけど阿蘇はバイクが多いな(^^; ずら〜っと。
大観峰の路上…
posted by トモくま at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらっと九州旅行記_2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする