2017年05月25日

【3】中津からあげ巡り:川部精肉店

そしてドライブの目的は「からあげ」(笑)
中津と言えば唐揚げなワケで、ここ何度か行った時は森山やぶんごやを用意しておいてくれることが多かったのですが、今回は新規開拓に。

まずは耶馬渓にある川部精肉店。からあげ専門店ではなくお肉屋さん。
シロちゃんちに持って帰る前に、熱々を1ついただきまーす(^-^)
川部精肉店の唐揚げ

今まで食べたことない甘くて濃い味! 見た目も濃いですが(^^;
ホント、なんだろ?この甘さ。でもまたいつか思い出して食べたくなる味。熱々もおいしかったけど、冷めてもおいしくてお弁当にもよさそうな唐揚げでした。

そしてネットで「鶏のタタキも美味しい」という口コミを見て、タタキも買ってもらって晩ご飯に出してくれました。
川部精肉店の鶏のタタキ

鶏のタタキは1枚ずつ売ってますが、きちんと切ってくれます。
ニンニクの効いた甘口の醤油につけて。うん、これだけでお酒が飲める(笑)


●川部精肉店
https://tabelog.com/oita/A4404/A440401/44008171/
posted by トモくま at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 高千穂・佐伯旅行記_2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

【2】青の洞門のネモフィラ畑

シロちゃんに着いて休憩してから、ちょこっとドライブ。
目的地にたどり着く前に耶馬渓の青の洞門の前(対岸)にネモフィラが咲いてるというので寄り道。今年はネモフィラ流行りですね。

じゃーん!奥に見えるのが青の洞門。
青の洞門のネモフィラ畑

写真だと一面満開のように見えるけど、実は遠目から見てもうっすら青いとこが少し残ってるな〜って感じで、もうほとんど終わりかけ(^^; シロちゃんにカメラテクニックを褒められちゃった(笑)
青の洞門のネモフィラ畑

満開の時に来たらほんとキレイだったんだろうな。
posted by トモくま at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 高千穂・佐伯旅行記_2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

【1】ジェラート工房 il Latte(イル・ラッテ)

大分の中津に着いたのがお昼すぎ。
事前にシロちゃんに「中津のオサレなカフェに連れてって!」とリクエストしてみたけど、「言うとくけどないで(笑)」と返信が(^^;
で、食べログ見てたら気になるジェラート屋さん「ジェラート工房 il Latte(イル・ラッテ)」を発見したのでシロちゃんちに行く前に連れてってもらうことに。

日替わりでフレーバーが替わるみたいですが、今回食べたのはこの6種類。
ジェラート工房 il Latte(イル・ラッテ)

・ジャージーミルク
・ストロベリーチーズケーキ
・ほうじ茶
・ヘーゼルナッツ&チョコチップ
・カボチャ
・イチゴソルベ(あまおう)

もちろん1人で食べてませんよ(笑)4人でわけわけ。
あまおうはフレッシュで美味だし、ほうじ茶もおいしかったし、ヘーゼルナッツはごろごろ入ってるし。ハズレなく全部おいしかった!
店内のイートインスペースもカフェっぽくて綺麗だし(ソファ席もあった!)、イイ感じでした(^-^)


●ジェラート工房 il Latte(イル・ラッテ)
http://il-latte.shop-pro.jp
posted by トモくま at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 高千穂・佐伯旅行記_2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【0】高千穂・佐伯旅行記 行程表

毎年恒例の九州旅行。またもや母上も一緒に。そしてやっと念願の高千穂に♪

●5月13日(土)
午後 大分中津 着
    【からあげ】川部精肉店
    【からあげ】泰平
夜  【夕食】ウェルカム焼肉

●5月14日(日)
昼  【昼食】塩湯(海鮮丼)
    道の駅やよい
    臼杵石仏
    道の駅佐賀関

●5月15日(月)
朝  高千穂峡
    高千穂神社
    国見ヶ丘
昼  【昼食】高千穂牛レストラン和(ステーキ)
    あまてらす鉄道
    天岩戸神社・天安河原
夜 【夕食】おぐら(チキン南蛮)

●5月16日(火)
昼  【昼食】潮騒の宿 晴海
    別府温泉
    友永パン
夜  帰宅


ちなみにこちらは行きの新幹線で食べた鯛寿司とローストビーフ弁当。
シロちゃんから「夕飯は焼肉!」と言われてたのに…(笑)
新大阪で買った小鯛寿司とローストビーフ弁当

最初っから胃袋飛ばしっぱなしの食べ過ぎ旅行。サボりっぱなしのブログだけど、今回も旅行記だけはぼちぼち書きます!
posted by トモくま at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 高千穂・佐伯旅行記_2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする