2017年01月01日

2016年12月18日

吉野ドライブ

次の日はシロちゃんの所用のお付き合いで王寺〜郡山〜奈良を車でグルグル。
そして3日目は前回来た時に大淀の道の駅で買った番茶をもう一度買いに行きたいというので吉野方面へドライブ。

シロちゃんのおばちゃんと母も一緒に行ったので(二人とも膝が痛い(^^;)、あまり歩かずお土産&食べ歩きできそうなコースに。

●道の駅「吉野路大淀iセンター」
大淀の道の駅でいつもリピートしてしまう番茶ソフトクリーム。
番茶パウダーもかかっててオススメです(^-^)
吉野路大淀iセンターの番茶ソフト
  ↓
●道の駅「吉野路 黒滝」
河原におりられます。もうちょっと紅葉してたらな〜
道の駅「吉野路 黒滝」

黒滝に来るとついつい食べてしまうコンニャク。前に来た時も食べてるな(^^;
黒滝のコンニャク
  ↓
●大川こんにゃく直売所「美芳野庵」
コンニャクをいろいろ購入。
うどんを食べてる人も多かったけど、おいしいのかな?今度食べよっと。
https://tabelog.com/nara/A2905/A290501/29004399/
  ↓
●平宗本店でお昼ご飯
4人なので色々注文してわけわけ。
柿の葉寿司と鮎寿司めあてに来たけど、吉野葛のあんかけうどんが予想外に美味しかった♪
平宗本店
  ↓
●道の駅「宇陀路大宇陀」
ブルーベリーソフトは思ってたよりあっさり味。
きちんとブルーベリーの粒々も入ってました(^-^)
道の駅「宇陀路大宇陀」のブルーベリーソフト
  ↓
●久保本家酒造
色々試飲させてくれるけど、運転手だと飲めないのが残念…。
カフェも併設されてたので今度ランチしにこよーっと。
ここで買った「初霞」でこの日は晩酌。
久保本家酒造

ということで道の駅、巡りすぎ(笑)
10月中旬で紅葉にはまだ早かったけど、やっぱり吉野はいいな〜。
大淀の道の駅以外は行き先を決めず、まだ時間早いし黒滝まで行こうとか、酒蔵の看板を見つけたのでふらっと寄ってみたり、たまにはこんな感じで奈良県内を巡るのも楽しいかも(^-^)

そして4日目の朝、シロちゃんは九州へ旅立っていきました。
今度はまた私が九州に行く計画を立てねば!
posted by トモくま at 11:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

シロちゃんちへプチ旅行【3日目】

大分3日目。朝まったりダラダラしてから、福岡の朝倉までドライブ。
まずは庄分酢のレストラン「時季のくら」のショップにお酢を買いに。「あまおう」の飲む酢を購入。酢を飲むのは苦手だけど結構飲みやすいお酢でした。

そして、家食屋 満吉でランチ。前菜もりもりでパンも大きく、1300円でかなりのボリューム! パンは食べきれずお持ち帰り。
満吉のランチ

その後、「三連水車の里あさくら」にクルマをとめて、近くを散策。朝倉は三連水車が実働している町です。のどかでイイ景色(^-^)
実際に畑に水を汲み上げていました。
朝倉の三連水車

夕方には電車に乗らないといけないので中津に戻って、いつもの蛤志るこを買いに武蔵屋総本店に連れて行ってもらって、中津駅へ。そしてソニック(小倉〜大分の特急)はいつも通り行き帰りとも5分遅れ。これが平常運転(笑)

今回は2泊3日で観光目的できたワケではなかったけど、やっぱり満喫。
ということで、7月の大分旅行記はサクッと終了。
posted by トモくま at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

シロちゃんちへプチ旅行【2日目】

そして大分2日目。7月17日。
シロちゃんちから車で1時間くらい、久しぶりに湯布院へ。3年ぶりかな?
湯布院

震災後どうなったのか気になってたけど、ブルーシートが少し残ってたものの、観光客がいっぱいで安心しました(^-^)
新しいお店も増えてて、柚子胡椒やピクルス買ったり、食べ歩きしたり。
柚子胡椒、湯布院御三家のショップ、道の駅、スーパー…、いろんなお店のを試してみたけど、今のところ亀の井別荘の「鍵屋」の緑の柚子胡椒が1番かな。ということで久しぶりに鍵屋にも。

そしてお昼は金鱗湖の近くにある「由布まぶし心」で豊後牛まぶし。美味しいーっ!
由布まぶし心

湯布院で思ったよりたっぷり遊んだあと、別府の明礬温泉 湯の里へ。「おんせん県おおいた」なのでやっぱり温泉にも入っておかないと(^-^)

あっ、この日の買い食い商品たち(笑)
明礬温泉のラムネ、湯布院で食べた大分かぼすソフトとケーゼ クーヘン
買い食い商品たち

そしてまたシロちゃん宅に帰ってきて、夜に飲んだ大分限定のお酒たち。
大分限定のお酒たち
「つぶらな」シリーズのジュースは関西でも見かけるけど、お酒は九州限定かな?
大分のスーパーや小倉駅では売ってました。
posted by トモくま at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

シロちゃんちへプチ旅行【1日目】

今年も気付けば12月も半ば…。
夏から旅行記しか書いてないけど、実はシンガポールと北海道の間に、九州のシロちゃんと2回も会ってました。7月に大分で、10月は奈良で。
ということで、一応行った所をメモメモ。

大分に行ったのはシンガポールから帰って4日目。帰国して3日間、馬車馬のように働きました(^^;
今回は母も一緒に。朝早くて何も食べてなかったので朝食に新大阪駅のエキマルシェにある神戸ビフテキ亭デリでお弁当を購入。前にテレビで3万円のステーキ弁当が紹介されてたお店。もちろんそんなの買えないので1300円のお弁当だったけど美味しかった〜♪ これ、また今度新幹線のるときに買おーっと!
神戸ビフテキ亭デリのお弁当

で、昼過ぎに大分の中津に着いて、迎えに来てくれてたシロちゃん&おばちゃんと鱧料理を食べに丸清へ。昨年来たときに鱧が中津名物と知り「次に来たら鱧食べに行こ」と約束してたので。肉厚ふわふわで美味しい鱧天でした(^-^)
丸清の鱧天丼

そのあとシロちゃんちに行ってお昼寝して、一緒に犬の散歩に行って、まったりの1日。
夜はいつもの山盛りの唐揚げ。今回の唐揚げは「ぶんごや」でした。
中津名物からあげ

あれ?なんか食べてばっかり!?(^^;
しかしなぜ、数ヶ月も前のことをこんなにもきちんと覚えているのか…。
そう、Facebookではリアルタイムにアップしてるから。じゃぁ、ブログも合わせて更新すればいいじゃん!と言われそうですが、それがなんだか面倒くさくて今頃アップ(^^;
posted by トモくま at 12:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

2015年03月20日

オステリア バッヴォの料理教室【最終回】

久しぶりにオステリア バッヴォの料理教室。
今回のメニューはガレットとミラノ風カツレツ。ガレット、イタリア料理じゃないけど細かいことは気にせずに(笑)

まずはガレット・コンプレット。そば粉のクレープ生地に卵とチーズとプロシュートをのせて。シェフのお手本を見てから実践。ハイ、卵もイイ感じにできました♪ ガレット、お店で食べるものだと思ってたけど家でも作れるじゃん(^-^)
このあとミラノ風カツレツ。衣を付けたあと筋目を入れておいたけど、焼き上がったらイマイチ分からず(^^;
バッヴォ 料理教室最終回

そしてペンネ・アラビアータと、デザートはアイスクリームをガレットで巻いたの。今回はデザートまでガッツリ作りました。
これだけ食べたのでパンはお持ち帰り。ついでにガレット生地もいただいて帰ったので、後日きちんと復習しました。
ガレット、カツレツ、ペンネ〜

昨年の1月から通い始めたオステリア バッヴォの料理教室、3月末でお店が移転するので今回が最後の料理教室でした。お世話になりました〜(^-^)
posted by トモくま at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

2014年12月25日

谷中銀座

東京2日目。朝からhopiさん手作りのシュトーレンで素敵な朝食(^-^)
シュトーレンの朝食

ゆっくりまったりしてから、hopi家のみなさんと谷中銀座をぶらぶら散歩。谷中銀座、最近よくTVで紹介されてて、その時に映る率が高い2軒のメンチカツ。そのうちの1軒、hopiさんオススメの「すずき」で購入。ジューシーで美味しい(^-^)

このあと谷中銀座を抜け、リクエストしてたもんじゃ屋さんへ。東京でもんじゃを食べたことがなかったのでやっぱり一度は本場!?で食べてみたくて。きちんと焼き方もマスターしましたよん♪
もんじゃ焼いたよ

で、お店をでて商店街を歩いているとイベントをしてて何故かファミリーパックのアイスをもらう。10本入りだったので、一人ノルマ2本(^^; この日はそんなに寒くなかったので皆んな完食(笑)12月に商店街のあちこちで多数アイスを食べる人に出くわす不思議な光景。

このあと駅に行くため再び谷中銀座に戻り、やっぱり気になったもう1軒のメンチカツの「サトー」へ。こっちのがコショウが効いてスパイシーかな。う〜ん、2軒とも甲乙つけがたい。
谷中銀座

こんな感じで今回も1泊2日でたっぷり食べました(^-^)
posted by トモくま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

ワインパーティin hopi家 2014

さっ、今年もhopi家ワインパーティ。hopiさんが素敵な料理とワインを用意してくれて、それを食べるだけという素敵なパーティ。なんと今回で10回目。パチパチ〜。hopi家のみなさま、毎年ありがとう(^-^)
ということで、まずは素敵な前菜とムール貝や鯛とタコのカルパッチョ。定番のレバーペーストを食べると、hopi家のワインパーティに来た気がします。
ワインパーティin hopi家

そしてメイン何品あるの?という豪華な料理。普通のホームパーティにオマール海老や子羊は出てこないでしょ(^^;
ワインパーティin hopi家

そして今回は第10回ということで無理矢理仮装大会も。友達にはだいぶ写真を見せましたが「ダメよ〜、ダメだめ!」な仮装までしてダメな大人達(笑)

あっ、この写真は忘れた頃のクロアチア土産。
クロアチア土産
やっとhopiさんに渡せた。hopiさんから、NYでは自由の女神、パリでは凱旋門…と各国の名所の置物をリクエストされるのですが、今回のクロアチアは本当に悩みました。結果、ドブロブニクの街とディオクレティアヌス宮殿の置物。
お土産屋で「こんなの誰が買うんだろ?」と思ってたけど、買う人がいるんです(笑)
posted by トモくま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

トーキョー寄り道

年末恒例のhopi家ワインパーティ。hopi家の引越しに伴い、今年はトーキョー開催です。久しぶりの東京。やっぱり寄り道しなくては!

東京駅に着くと何やらずっとアナウンス。「ワタクシ駅長の○○です。ワタクシの判断により発売を中止しました…」何かと思ったら、この日(12/20)は東京駅開業100周年だったようで。色々イベントや限定販売やらで駅構内は混雑してましたが、私のお目当ては先日TVで紹介されてたグランスタのキハチのパンケーキサンド。キハチのイートインは運良く待たずに座れたので、ここでブランチ(^-^)
キハチのパンケーキサンド

ツナ&チェダーチーズがサンドされたパンケーキ。ほんのり甘いパンケーキにカレーの風味の具材。ちょっと不思議な組合せですが、これはこれでおいしい。ただ、別添のはちみつ&マーガリンは不要かな(^^;

東京のせんとくんオナカいっぱいになったので日本橋三越までぶらぶら散歩。そして三越の向かいにあった奈良のアンテナショップのせんと君を思わず激写! いや、コレ、またお寺から「仏を冒涜してる!」ってクレームがくるんじゃ…(^^;

で、このあと高島屋のデパ地下で清水の舞台から飛び降りるのに数分悩んでオーボンヴュータンのクッキーを購入(このクッキーネタはまた後日)。そしてこのあと、ギャレットポップコーンや甥っコのお土産リクエスト「ゼリー」を買うため千疋屋に。※別に「千疋屋で買って来て!」と言われたワケじゃないけど私も食べたかったから。

そしてまだ時間があったのでKITTEにも行って寄り道しすぎ(笑)だいぶクタクタになったところでさっちょこと東京駅で合流してhopi家へ。いやはや、hopi家への道のりが遠かった。。。

東京で見たクリスマスディスプレイのうち、KITTEのツリーが一番スキだったな〜(^-^)
KITTEのクリスマスツリー
posted by トモくま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

オステリア バッヴォの料理教室(8回目)

2ヶ月ぶりのオステリア バッヴォの料理教室。
今回はみんなのリクエストを聞いて、シェフが考えてくれたメニューは「鶏もも肉とブラックオリーブのトマト煮込み」と「ゴルゴンゾーラのペンネ」。ちなみに私のリクエストは「パーティ料理」でした。

ゴルゴンゾーラのペンネは、濃いめ(ゴルゴンゾーラ&生クリーム)と軽め(ゴルゴンゾーラ&クリームソースベース)のソースにそれぞれ上にチーズをかけたのとかけてないのの4パターンを食べ比べ。
ゴルゴンゾーラのペンネ食べ比べ

どれも濃厚。私は上からチーズをかけない方が好みかな。残念ながらワインが飲めないのでパンが進む進む(笑)
お店の味だと思ってたゴルゴンゾーラのペンネ、すごく簡単♪ よし今度おもてなし料理に作ろーっと(^-^)

ペンネが濃厚だったのおかげで鶏のトマトソース煮があっさり感じられました。これ、煮込んでおいて次の日に温め直してだせるのでパーティ料理にもピッタリ。これも今年のXmasパーティ料理候補に入れておこ(^-^)
で、いつものように前菜とパンとデザートもいただいて…、あれ!? 今日はシェフが作ってたの見てただけで何も作ってないじゃん(^^;
メインとデザート

ちなみに前回の教室ネタをアップしてませんが、この時はエゾシカのローストを作りました。鹿を調理するなんて最初で最後かも。
エゾシカのロースト
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

六甲ミーツ・アート2014

今年もHAKUHUメンバーで六甲ミーツ・アートへ。昨日が最終日、大人+子ども総勢11人の秋の遠足です(^-^) ★昨年の記事はこちら。

道中、六甲山トンネルあたりの紅葉がキレイで期待が膨らんでたのに、高山植物園の駐車場に車を止めると係員さんが「植物園の紅葉は既に終わってますがよろしいですか?」と丁寧に聞いてくれた。うーん、残念。でも今日の目的はミーツアートなので車は止めますが(^^;

六甲ミーツアートは会場があちこちに分かれていて、今回も 六甲高山植物園→六甲オルゴールミュージアム→六甲山カンツリーハウス→六甲枝垂れ→六甲ガーデンテラス、とぐるりと回りました。なんか昨年より作品が少なかったような…。

砂糖で作られていて、会期初めはキレイな薔薇だったみたいだけど、終盤になるにつれだんだん砂糖が溶けてグロテスクになる…という作品だそうです。
六甲ミーツアート2014

スタンプラリー、コンプリート! 何ももらえないけど(^^;
六甲ミーツアート2014

なんかカワイイ♪
六甲ミーツアート2014

なんか生えてる…
六甲ミーツアート2014

派手な廃墟。
六甲ミーツアート2014

六甲ガーデンテラスでしてたパフォーマンス、30分ほど見たけど意味が分からず退散(^^;
六甲ミーツアート2014

「劣等感」とか「もんもん」とかもありました。
六甲ミーツアート2014

昨年は10月中旬だったのでデリ&パンを買って行ってレジャーシートを敷いて外で食べたけど、今回はさすがに寒いだろうとレストラン。なのに帰る直前に食べてしまったワッフル&ソフトクリーム。おかげで、最後の最後に冷えました。寒ーい(>_<)
…なんか文句ばっかり言ってますが、結局楽しくて今年も朝から日暮れまでたっぷり遊びました。ということで、皆さんまた来年〜♪
posted by トモくま at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

強行1日 伊勢&鳥羽の旅

実は今回、シロちゃんが奈良に来ることが決まって、1泊2日で伊勢・鳥羽旅行を計画していました。普段は日帰りで行きそうな場所をゆったり泊まりで…、と思ってたら台風直撃コース(>_<) キャンセル料がかかる前に旅館は予約取り消し。さよなら、伊勢エビ会席。

そして台風一過の14日、1日強行日帰りダイジェストツアー催行(^^;
朝7時前に出発
  ↓
安濃SAで伊勢うどんパン(朝ゴハンに半分コ)
伊勢うどんパン
  ↓
鳥羽展望台で伊勢えびソフト(もちろん1個はムリなので半分コ)
伊勢えびソフト
  ↓
鳥羽のパワースポット石神さん
鳥羽の石神さん
  ↓
宇治山田駅のシュリンプ・キッチン漣で大海老フライ
漣の大海老フライ
  ↓
伊勢神宮。1週間ほど前に鳥居が新しくなったばかり(^-^)
伊勢神宮
  ↓
おかげ横丁散策後、すし久で手ごね寿司
すし久で手ごね寿司

天気はよかったけど風がすごい! 特に鳥羽の展望台は台風中継のごとく風にあおられ、車のドアが閉められないくらい(>_<) 台風明けの平日だったからか、道も渋滞してなかったしお店や観光地も比較的人が少なく、伊勢神宮の一番近い駐車場も数分待ったくらいでした。

たぶん突っ込まれるであろう伊勢えびソフトですが、白いのにエビ味。「想像よりおいしい!」ってポスターに書いてあったけど、いやいや想像通りのエビ味というか若干生臭いというか、まぁ1回話のネタに食べればいっか、って感じでした(^^;

これらの写真をFacebookにアップしたら一番反響があったのが漣の海老フライ。大きさ比較のためエビだけ2人前並べています。左側が普通の海老フライ、右側が大海老フライ。普通サイズで大きめの鯵フライ級、大海老だとトンカツ級(笑)
漣 鳥羽店は行列ができてますが、宇治山田駅の構内にあるシュリンプ・キッチンの方はガラガラでした。

そして19時半ごろ帰宅して家で休憩した後、ラーメンを食べにあまのじゃくへ。もう入りません(>_<) シロちゃんと過ごした5日間で体重が2kgちょい増えました。どんな食生活!?
posted by トモくま at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

オステリア バッヴォの料理教室(6回目)

料理教室ネタも書いてませんでしたが、昨日も行ってきました。6回目にしてパスタから脱出して、今回はイカスミのリゾット!
生米から作るリゾットは18分かかるので、これはシェフが作るのを見ながらそれぞれの段階で味見。ブイヨンだけの味、トマトを入れた時、そしてイカスミが入った時。なるほど〜。
料理教室でイカスミリゾット

写真は盛りつけの時にトマトをのせる方が美味しそうに見えるか、トマトが無い方が美味しそうに見えるか。おぉ、なんか料理教室っぽい! 1人前たっぷり60g(←お米の量)。きちんとアルデンテのリゾット。家のIHできちんと再現できるかな。あの重いフライパンを振らねば(^^;

で、今回はメインを自分たちで作りました。秋鮭のムニエル、マッシュルームと小松菜のクリームソース。珍しい素材は何一つ使ってないのに、家で作るより断然オサレな鮭料理。
料理教室、今日はメインも

この後、生ハムとパンとフォカッチャ、さらに桃の冷製スープも食べて(←これ、簡単ですごくイイ!)、満腹くるすぃ〜(>_<) お料理教室なのに食べ過ぎって、どういうこと!?(笑)
posted by トモくま at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

長谷寺 ぼたん祭り

仕事に追われ、Facebookにアップしてるから「まっ、いいか」と思ってるうちに、もう4月末じゃん(>_<) 今年はビックリするくらい日が経つのが早い…(^^;
例年にも増して忙しい3月が終わってホッとできるかと思いきや、仕事の神様は「まだまだ頑張れ!」と仰せられているようで…。と言いつつも、習い事や美味しいネタには飛びついています。

とりあえずたまっているネタを順次アップする前に、昨日行って来た「長谷寺ぼたん祭り」から。
長谷寺の牡丹

一昨日から大分のシロちゃんのおじちゃんとおばちゃんが遊びに来てるので(シロちゃんは犬の世話があるので留守番(^^;)、朝から奈良半日観光へご案内。
といっても元々ご近所さんなので「The 奈良」な観光地ではなく、母も含め3人とも花が好きなので牡丹まつりが開催されている長谷寺へ。長い回廊の両脇に牡丹。珍しい色や品種もあって、ほかにもシャクナゲや八重桜も咲いてました。
長谷寺

このあと、三輪の池利がやってる素麺茶屋「千寿亭」で素麺を食べて、まほろばキッチンにも寄り道。少し早めに出発したお蔭でサクサクっと回って、お昼すぎには帰宅。奈良半日観光修了(^-^)
池利素麺茶屋「千寿亭」

★長谷寺ぼたんまつりは、5月11日まで。今ちょうど見頃ですよん(^-^)
http://www.hasedera.or.jp
posted by トモくま at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

オステリア バッヴォの料理教室

そして、オステリア バッヴォの料理教室、2回目。
今月はトマトソースとクリームソースのパスタ。前回同様、まずはシェフが2種類説明しながら作ってくれて味見。クリームソースもシンプルな材料なのに、これだけで美味しい(^-^)  私、やっぱり今までゴチャゴチャ入れすぎてたな(^^;

で、今回はパスタ2種類なので、クリームソース組とトマトソース組に分かれて個人レッスン。私はトマトソース組。具は挽肉とレンコン。トマトソースにレンコン、おすすめ!
オステリア バッヴォの料理教室

そしてパスタを作った後は、ガッツリお料理をいただきます♡
料理教室なのに満腹
※クリームソースのパスタはMちゃん作で、具は菜の花と生ソーセージ。あとはシェフ作。

この日のメインは「フランス産ホロホロ鳥のロースト フォンドヴォーのソース」。
鳥をさばくところから、フライパンでローストして盛りつけるまで見せてもらいます。家だと、「なんでインゲン、2本だけなん??」ってツッコミが入りそうな付け合わせもオサレ。家でホロホロ鳥はムリだけど、普通の鶏肉で作れそうだから今度作ってみよーっと(^-^)
ホロホロ鳥、調理中

そして最後は三層のグレープフルーツのデザート。プリン、ジュレ、グラニテ、苦味と甘味とグレープフルーツの酸っぱさが味わえる大人デザート。グレープフルーツプリンは2回食べたことあったけど、三層になるとパワーアップですね。
写真には写ってないけど、パンも食べてコーヒーも飲んで、今回も満腹満足の料理教室でした(^-^)

あっ、もちろん家でも復習してます。兄ファミリーも呼んで、パスタ3種×3皿を手際よくできるか実験。(9人もいませんが…(^^;)
きちんと復習
★反省点…トマトソースがパスタに対して少なかった(きちんと量を計れ!という話しですが)。ペペロンチーノに舞茸いれたらオイルの色が悪くなった(まぁ、想像できたことですが)。
posted by トモくま at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

伏見稲荷のおみくじ

毎年1月中旬には行ってる伏見稲荷。今年はなんかバタバタしてて2月になってしまった…。
で、一年の最初のおみくじは伏見稲荷で!と決めてて、今年も元旦に地元の神社では引かなかったので、今年初のおみくじを。じゃじゃーん!
伏見稲荷の大大吉!

でた!今年は強運(≧∇≦)
「思う事、願う事、かなはずということなし。」だそうです。いっぱい願お(笑)
posted by トモくま at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

オステリア バッヴォの料理教室

前にちらっと書いたオステリア バッヴォの厨房でシェフに教えてもらえるという贅沢料理教室。HAKUHUメンバーを5人集めて開催してもらいました(^-^)こちらの厨房で習う初の生徒だそうです。わぉ!

料理教室の少し前にランチがてらレッスン内容の打合せに行って(どんな風に教えてもらえるか相談できるのも素敵♪)、「基本からしっかり教えてもらう」コースに。ということで、初回はパスタの基本、アーリオ・オーリオ。ペペロンチーノって、家で作ると毎回ムラがあって上手く作れないんですよね…。

まずはシェフが実際に作りながら説明をしてくれて味見。そしてその後、個別レッスン。各自作りながら、シェフがチェック&アドバイス。いつも家で適当に作ってるのでコワイ…(^^;
教えてもらった内容を書くと営業妨害になるので詳しく書きませんが(ってくらい、細かくぶっちゃけ教えてくれます)、今回のキーワードは「1:1」と「乳化」。よし、これを考えながら家でも作ろーっと。今まで我流で作ってたから「なるほど〜」が多く、実りある授業でした(^-^)
オステリア バッヴォの料理教室

で、パスタだけ作って終わりじゃなく、ここから前菜、メインとシェフが盛りつけるのを見ながら、作り方や盛り付けのコツを説明してくれて、それを食べる。結局ディナーコース分を食べられるのがこのお料理教室のスゴイところ(笑)
ちなみにメインは「もち豚 骨付きバラ肉の赤ワイン煮込み」。いつかこの作り方も教えてもらう予定(^-^)
おなかいっぱいのお料理

そしてデザートの時に運ばれてきたのは…
いや〜ん! サプライズ・バースデーケーキ♡
そう、料理教室の前日は私の誕生日でございました。Mちゃん、ありがとう(嬉泣)

料理教室なんだか、シェフとお喋りしながら食事会なんだか、よく分からない感じだったけどスゴく楽しい!
みんな料理に目覚めた感じだし、月イチペースで、ゆっくりじっくり習います。

あっ、HAKUHU(お花)、お料理に加え、実はもう1つ習い事を始めました。これはなかなか写真が載せられないんだけど、またいつか(笑)
posted by トモくま at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日