2014年01月01日

2013年12月25日

善光寺界隈で食べ歩き

ペンションhopiの朝食

ワインパーティの翌日、これまた朝から素敵なパンケーキ朝食。やるな、ペンションhopi(笑)
長野でのワインパーティは今回で最後になりそうなので、今回もまた善光寺界隈へ。長野でのワインパーティは3回目で、3回とも来てますね、善光寺(^^;

まずは「お土産にいいよ」と言われたかんてんぱぱで、かんてん商品を色々GET。
そして酒饅頭が有名なつるやへ。酒饅頭、思ったよりデカイ! あんまんの一回り小さいくらい。お持ち帰りに4個頼んだら、hopi娘ちゃんがいてくれたおかげで「お子様用に」と1ついただき、それを4人で分ける(笑) できたてフカフカでおいし〜(^-^) で、家に帰ってから開けてみたら酒饅頭が5個。どこまでサービス精神旺盛なんだか。嬉しすぎ。
善光寺界隈で食べ歩き

そして悔いのないように1回目に来た時に食べたおやきの店でまた食べて、もちろん雪の中、善光寺にもお参りしてからお蕎麦を食べに藤木庵へ。残念ながら十割そばは売切れてたので二八蕎麦だけど。コシがあって美味しいお蕎麦(^-^)

この後、長野駅まで歩きながら、糀屋本店でお味噌を買って、デパ地下にも寄って、長野とお別れの時間。今年もたっぷり遊んでたっぷり食べました。もちろん帰りの特急しなので地ビールを。揚げ蕎麦だんご、美味しかったな〜。最後まで長野満喫。

大阪から始まり、東京、長野と場所が変わっても、毎年誘ってくれるhopi家ワインパーティ。来年のワインパーティの開催地は??? 今から楽しみです(^-^)
posted by トモくま at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

ワインパーティin hopi家 2013

制作中今年も行ってきました、ワインパーティin hopi家。
hopiさん家のある長野まで、いつもは新幹線で名古屋に出て、名古屋から特急に乗り換えますが、さっちょこから「大阪から特急しなのに乗って行こ!」と言われ、大阪発があることを知る。

大阪から5時間。車内で朝ゴハン食べて、喋って、寝て、お昼ゴハン食べて。新幹線を使うより長旅だったけど、車窓が雪景色に変わったり、主に寝てたり、寝てたり、寝てたり…だったので、意外とツラくありませんでした。そして長野駅までお迎えに来てくれてたhopiさん一家と早速お家へ。

hopi娘ちゃんにプレゼントしたビーズを一緒に作ったり、プチお花教室を開いたり、人生初UNOをしたり、まったり過ごした後、今回も始まりましたワインパーティ!
ワインパーティin hopi家 2013

でた!豪華でオサレな料理。生ハム、サーモン、チーズ、ハーブの前菜やお刺身から始まり、魚貝にチキンにパスタまで。そして最後はケーキと手作りのオレンジのジュレで〆。モリモリ食べちゃった♪

「今年はそんなに飲んでないよね〜」と言いながら、大人4人でワイン3本とリキュールです。そんなメンバー(^^; もちろん今回も一部記憶が欠如したhopiさん。うん、平常運転(笑)
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

干し柿 222個!

干し柿用の柿をいただきましたーっ(^-^) 222個(^^;
柿カウント中

初冬の恒例行事。昨年は不作だったみたいで柿をもらえなかったけど、今年は豊作のようで。
柿の先(ヘタじゃない方)を少し残して皮を剥いて、サッと熱湯消毒してから1ヶ月ほど干します。「仕事忙しい」を口実に、私は1/3くらいしか剥かなかったけど、でも握力なくなった…。
柿、干せた!

1週間くらいして固くなってきたら柿を揉んで柔らかくするのですが、これは母の仕事。だってこの柿はほぼ母と甥っコのオナカに入るし。今年はいっぱいできそうだから、私も干し柿ケーキでも焼いてみよーっと。
posted by トモくま at 09:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

大丸心斎橋店で「小木曽誠 洋画展」

よしよし、順調に芸術の秋も進行中。
昨日は大丸心斎橋店で開催されている「小木曽誠 洋画展」へ。3年前にもそごう神戸店の個展に行ってますが、作家さんは高校の同級生。

いや、分かってるけど、やっぱり生で見るとスゴイ。
小木曽誠 洋画展

気が遠くなるくらい描き込まれた絵。
小木曽誠 洋画展

電線やアンテナも描かれてて、そこは「今」の絵だなー。いつもと違う感じの絵もあったし、平日の夕方だったのでゆっくりじっくり見られました(^-^)
もう一人画家さんが来てて一緒にお話しを聞かせてもらったけど、画家の世界も不思議(^^;

で、「今晩、M君(高校の同級生)とゴハン食べに行くけど」って言われ、もちろん行きますとも!
ということで、とり乃でプチ同窓会。そして二軒目は味穂で大阪のソウルフード。いろいろ話しも聞けて、パワーももらえた! よし、また頑張ろ。


●小木曽 誠 展
10月30日(水)〜11月5日(火) 大丸心斎橋店(南館8階)
11月13日(水)〜11月19日(火) 大丸神戸店(7階)
関西ではあまり個展がないので、ゼヒゼヒ見に行ってください(^-^)
posted by トモくま at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

幸せの黄色い…

京都某所にてドクターイエローに遭遇!
ドクターイエロー

急いで写真撮ったから、先頭も最後尾も撮り損ねた(>_<)
偶然が重なって、見上げた先に黄色い車両。なんかイイことあるかしら♪

京都駅では電車待ってたら、前のホームにトワイライトエクスプレスが入ってきたし、電車運のあった一日。
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

六甲ミーツ・アート2013

今日はHAKUHU秋の遠足で六甲ミーツ・アートへ。大人6人+お子様3人でGo!
六甲ミーツ・アートは「六甲山上を舞台に展示される数々のアート作品を、ピクニック気分で回遊しながら楽しめる現代アートの展覧会」だそうです。

まずは六甲高山植物園へ。分かりやすいアートから、森の中に隠れたアートまで。
六甲ミーツ・アート 六甲高山植物園

そして六甲山カンツリーハウスに移動してお昼。六甲に行く前に芦屋で買った、ベッカライ・ビオブロートのパンとメツゲライ クスダのデリで豪華ピクニック(^-^) ワイン飲みたーいっ!
豪華ピクニック

実はお昼ゴハン、席取りも兼ねていて…。今日来たお目当て「森山開次×ひびのこづえ×川瀬浩介」のライブイベントの最前列の位置にレジャーシートを広げていました(^^;

小さいお子様とNHK教育を見てた人ならピンと来るかもしれませんが、「からだであそぼ」の森山開次さんと、「にほんごであそぼ」の衣装担当をしてるひびのこづえさんです。私も甥っコとよく一緒に見てたなぁ。
森山さんがひびのさんの衣装を着て踊るのですが、観客にも絡んだりして楽しいパフォーマンス。私もグータッチしちゃった〜♪ ラッキー(^-^) これで今日から森山開次ファン。

この後も、いろんな作品を見たり、
六甲ミーツ・アート 六甲山カンツリーハウス
★髪の毛の後ろ半分を刈り上げて顏を描いてパフォーマンスしてる「若木くるみ」さんという方、一番インパクトありました(^^;

リフトに乗って六甲枝垂れに行ったり、
六甲枝垂れ

朝から夕方まで「ゲージュツの秋」満喫(^-^)
posted by トモくま at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

どこ行こマップ制作

もう少し…。もう少しで仕事タイフーンは通り抜けるハズ。
楽しい10月と11月が待ってるハズ! と自分に言い聞かせて現実逃避中…。
次はどこに行こうか、白地図に色を塗って考えてみる。
どこ行こマップ
ピンクは泊まったことのある県、
水色は遊びに行ったけど泊まってない県、
白は足を踏み入れてない県(^^;
※トワイライトで新潟や山形を通り抜けたけど自分の足で歩いてないので、そういうのは白で。

あー、早く10月になって旅行計画たてたい!
ちなみに9月は本日現在で靴をはいたのが4回(=家の外に出た回数)です(笑)
いや、笑いごとじゃない。早く人間になりたーいっ(>_<)
絶賛軟禁中の仕事マシーンの愚痴。
posted by トモくま at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

夏の終わりの焼きバナナ

8月最後、今日は高校のハンド部の友人達とバーベキュー。前日の台風&秋雨前線の天気予報をあっさり覆してイイお天気。すばらしい晴れ女集団(笑)

私はちょっと遅れていったので、BBQ開催地のあっきーまま宅に着いた時には既に焼きかけ。いつもの“材料を焼くだけBBQ”と違って、今回は「ピザソース&チーズ&ウインナー on 餃子の皮」があったり、「チーズ&じゃこ on 薄揚げ」があったり、もちろんお肉も野菜もマシュマロも、いっぱい焼いたのに、なのに、なのに、撮った写真は焼きバナナだけ。真っ黒いバナナがインパクトありすぎて(笑)
焼きバナナ

そのまま食べると、うん、温かいバナナ…。でも、シナモンシュガーをかけるとスイーツっぽく変身(^-^) ホイルに巻いて焼いてるので、焼きに失敗するとチョコバナナのようなビジュアルに(^^;
そしてバナナを焼くと、バナナらしからぬ透明の液体が出てました。新たな発見。

BBQして、おやつ食べて、7時ごろまでまったり。こんな感じで8月終了。
さっ、明日から仕事・シゴト・しごと月間です(T_T)
posted by トモくま at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

櫛田神社と川端商店街

ホテルに荷物を預け、ちょっとその辺を散歩。一応観光もしましたよ〜(笑)
こちら博多祇園山笠が奉納されている櫛田神社。くるっと回るにはちょうどいい広さの神社。
櫛田神社

おみくじは1回 50円。5カ国語でグローバルというか、まぁ、アジアな感じ(^^;
夜間は8分 100円でこの祇園山笠に照明を当てられ案内まで聞けるとか。…って、8分も照明いらないけど。

ここから川端商店街をぶらぶら歩いて博多座方面へ。“およそ400mのアーケードに100店舗”だそうですが、妙にお仏壇屋さん率が高い不思議な商店街(^^;
そしてこちらは商店街で見かけた、にわかキャップ。ワンダーワールド、川端商店街(笑)
にわかキャップ
posted by トモくま at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

アサヒビール 博多工場見学

お昼ゴハンを食べてから、駅前のヨドバシに行ったり、バーゲン見たり。うん、博多に来てる感じが全然しない(笑)

アサヒビール博多工場この日はアサヒビール博多工場の工場見学を予約していたので、博多から1駅電車にのって竹下駅で下車。あっきーままは「買い物しておく」とのことだったのでシロちゃんと2人でGo!
工場見学は時間指定があり、同じ時間帯に中国人の団体さんがいるな〜と心配してたけど(受付にいる時からかなり騒がしい(^^;)、無事別グループでした。ほっ。

まずは映写室で10分ほどムービーを見た後、説明を聞きながら工場内を見学。残念ながら日曜日だったのでラインは稼働していなかったけど、それでも思ってたより面白かった! 今度はぜひ平日に来てみたいって思えるような工場見学。なんか小学校の社会見学を思い出して楽しかったな〜。

そして、工場見学の最後に待ってるのはできたてビールの試飲タイム。きゃーっ♪
制限時間20分でビールは3杯まで、ソフトドリンクは飲み放題です。
アサヒビール試飲タイム

まず1杯目は普通にスーパードライ。そして2杯目はスーパードライを氷点下(-2℃〜0℃)まで冷やしたエクストラコールド。最後3杯目はドライブラックで。よし3杯飲めた(笑) 同じスーパードライなのに、温度が違うだけで全然味が違いますね。泡も細かいような。あ〜、おいしかった(^-^)

おつまみにおっとっとが付いてたけど、試飲会場に売店がありオコゲスタを。うわっ、メチャ味が濃い! さすがおつまみ用。試飲後、オコゲスタをまとめ買いしてて店員さんと話ししてたら「たまにドラッグストアとかで見ますよ〜」だって。うぅ、博多から買って帰らなくても良かったかな(笑)


●アサヒビール博多工場
http://www.asahibeer.co.jp/brewery/hakata/
posted by トモくま at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

7月近況

心配ないさ〜♪ 生きてはいます(笑)
ブログを1ヶ月も放置したのは初めてなんじゃ…(^^;

止まない雨はない。明けない夜もない。
でも、静まらない仕事タイフーンはあるみたいです。。。

7月、劇団四季のライオンキングをセンターシート最前列という超レアな席で見ました!
もちろん、おいしいランチも食べました。
HAKUHUでまたラリエットも作りました。ロッテリアのビッグリブサンドも食べました。
このあたりはリアルタイムでFacebookにアップしてるけど…(^^;
7月の思い出

でもホントこれくらい。ナニやってたんだろ、7月。
その反動で8月は遊ぶ! 決めた!
とりあえず週末はまたピーチで飛んできます。今度は西へ。
posted by トモくま at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

おすそわけの金麦

シロちゃん、届いたよーっ!!!
おすそわけの金麦

先日、懸賞好きのシロちゃんがサントリーの金麦が当たったのですが、更に「ご当選者限定 ご紹介キャンペーン」という、当選者の友人・知人にもれなく金麦12缶をプレゼントするという太っ腹なキャンペーンをしていたようです。

で、わざわざ応募方法と応募に必要なシリアルナンバーを写メで送ってきてくれたので、早速応募。そして本日無事に届きました(^-^) 持つべきものは懸賞好きの友人(笑)

桜バージョンの金麦、今はちょっと仕事バタバタしてるから、桜が咲いたらゆっくり飲もーっと。
posted by トモくま at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

ハンド部持ち寄りパーティ

昨日は高校時代のハンド部の先生のお宅にお邪魔して持ち寄りパーティ。
高校を卒業して少し経ってからお邪魔した時には手みやげのケーキしか持っていかず、先生の奥様がたくさん料理を作ってくださって、そのお料理を食べて片付けもせずに帰って行ったという、気の利かないダメ娘っぷりをアピールしましたが、今回は違います!
先生に「みんなで料理つくって行きますし、奥様に何も準備しないようにお伝えください!」と連絡。私もちょっと気合い入れて作りました(^-^)

大人達は飲む予定だったのでちょこちょこつまんだり、子供も多いので楽しめそうなものを。
持ち寄りパーティセット

●人参とブラックオリーブのサラダ
●ポテトサラダ
●サーモンクリームチーズ
●ワカモレ(アボカドのディップ)
●ツナコーンマヨ
●セロリの浅漬け
●牛スジ煮込み
●ホイップクリーム
●クレープ、クラッカー

人参のサラダ、最近よく作るけど、このメンバーにお出しするのは初めて。オリーブオイル+酢+塩+にんにくで味付け。ポテトサラダはアクセントにピクルスと、コストコで買ったガーリックシーズニングを入れてます。
で、カップに入ってるディップ類はクレープやクラッカーにつけて食べてもらおうと思って。今回は電車移動だったし、普通の食器に入れて行かずにお弁当仕様で。うん、なかなかキレイに収まった(^-^)

そして夕方少し早めに先生のお宅に到着。大人6人&子供5人でパーティの始まり!
みんなでパーティ!

「1人1品ずつ持参ね!」と連絡したけど、日が近くなるにつれて「なんか買って行っていい?」とメールがきたので「どうぞ〜」と返信した結果、

・ら・くらのプリン (スイーツうれしい(^-^))
・551の豚まん&餃子 (551って意外と買わないからいいよね)
・くら寿司 (笑)

誰じゃー、くら寿司持ってきてるのは! 今まで持ち寄りパーティでくら寿司を持って行くという発想がなかったけど、いいかも。私も時間ない時はこの手を利用させてもらおかな(笑)
先生の奥様もお料理を準備してくれていて、テーブルの上はまさにパーティ状態。

そして私の料理を見た友人の一言。「わー、こんなにプリン食べたん?」って…(^^; いやいや、普通に100均で買ったプリン型やから。プリン食べて貯めてたワケではありません(笑)
このディップセットを大人ゾーンと子供ゾーンに分けて置いたら、子供ゾーンではツナコーンマヨやホイップクリームが人気、大人ゾーンではセロリや牛スジ、サーモンクリームチーズの売れ行きが好調。うん、予想通り。ツナコーンマヨは手抜きだけど、子供達にはこれで十分ですね。

先生がついでくれるビールをじゃんじゃん飲み、みんなで喋って飲んで結局5時間。高校を卒業してかなり経ちますが、こうして集まれるのってシアワセだな〜。すごく楽しい時間でした(^-^)
posted by トモくま at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

「蒸す火」と「備長炭やきとり笹屋」

土曜は大学の友人達と新年会。まずは、いつが予約しておいてくれた心斎橋の「蒸す火」へ。席に着くと店員さんに、「料理は来店してからと。」「いえ、電話で食べ飲み放題を注文しましたが」。この時点で、ちょっと怪しいと思っておくべきだったのか。

「食べ飲み放題」は、メニューの中から料理を選ぶオーダーバイキング。とりあえず、お店の名物っぽい蒸し料理を注文。よく分からないけど、最初にコースに付いてらしい料理が出てきて(そんな説明一切なかったけど)、そのあとに蒸し料理。モヤシがちょっと多いかな(^^;
心斎橋「蒸す火」

で、まだ食べてる途中だったけど制限時間になったみたいで、精算の伝票を持ってきてくれたので皆で割り勘してると、
「次のお客さんが来てるので早く席を空けてください!」
「すみません、ギリギリまでいてしまって…」と謝ったら、店員さんに
「過ぎてます!(怒)」だって…。えーっ、そんな言い方!?
それならもう少し早くラストの料理と精算を持ってきてくれたらいいのに。なんだかなぁ。みんな少しブルーになって店を出る。う〜ん、お店の対応が…。

で、気を取り直して2軒目!と思ったら、あれ、みんな帰っちゃうの!? ということで、いつと2人。次のお店を探しつつ、途中でお揃いの指輪を買って学生気分でテンション上げてみたり、そしてたどり着いたのは、難波の備長炭やきとり笹屋。こっちはお料理も美味しかったし、店員さんの対応もよかったし、リピありだな(^-^)
備長炭やきとり笹屋
posted by トモくま at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

2月…

なんか、今年も超早い!
この前の記事から、風邪を引いて治って、京都に行って、耳ツボやって、噂のハッピーターンをもらって…、そんな感じで、もう2月も10日過ぎてるじゃん(>_<) ※詳細はfacebook参照(笑)
京都、遊びに行ったよ〜


あっ、先週の金曜日はまたハンド部の飲みメンバーの方々と王寺で飲んでたのですが、お店を探そうと思ったら「八剣伝、穴場やで!」との情報をいただいたので電話してみたら金曜夜もスグ希望時間で予約取れました。実際、当日もそんなに混んでいなかったような(^^; 
和民、笑々、鳥貴族…、王寺の居酒屋チェーンは結構混んでますが、確かに八剣伝穴場です(笑) 私も王寺ラーメンは何度か行ってたのに、全然気づかなかったなぁ。※八剣伝は王寺ラーメンの奥にあります。
王寺の八剣伝

しかし、このメンバーで飲むといつもながらオサレ度はゼロ。でも、こういうまったりした飲みがストレス発散になるんですよね(^-^) あっ、枝豆を注文したら「温かい枝豆ですか? 冷たい枝豆ですか?」って聞かれました。初めて聞かれた、枝豆の温かさ(笑)
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

あけましておめでとうございます


2013年賀状

★年賀状を送った皆様へ
ポストに投函し、年が明けて今更気づきました。今年の年賀状に「2012」って書いてました(>_<) 新年早々すみません(^^;
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

ワインパーティin hopi家 2012

この前のブログを書いてから怒濤の仕事&遊びラッシュ…。でもやっと昨日で落ち着きました(^^;
そして今回も23・24日は年末恒例のhopi家のワインパーティに。「あれ?6月にも長野のワインパーティに言ってたじゃん!」とお気づきの方もいるかもしれませんが、あれは昨年末にhopi家が引っ越しのため開催できなくて延期した2011年度分。そして今回が2012年度分(笑)

さっちょこは夕方からしか参加できいないと連絡きたので、私はひとり朝からさっさと長野へ。朝6時半ごろの電車にのったけど、それでも長野に着いたのはお昼ごろ。長野遠い…(^^;
長野駅に着くとhopiさん一家がお出迎えしてくれてました。お昼にお蕎麦をいただいて、さっちょこが来るまでhopiさんご希望の出張お花教室。グルーガンで止めていくだけの簡単なリース作り。うん、カワイくできました(^-^)

そしてさっちょこもやって来て、そろそろイイ時間になったので、ワインパーティはじまり!
ワインパーティin hopi家 2012

ローストビーフに、タイや生タコのカルパッチョ、エビと春雨のサラダに牡蠣…。そしてこの後、写真に写ってないけど北京ダックまで出てきましたーっ(^-^) しかし、友人宅におよばれして、チコリが出てくるのはhopi家くらいです。オマールのクリームチーズやブラックペッパーのチーズもいいチョイスだし、今回もステキなお料理。

そして日が変わってもダラダラ飲み続け、またお花教室再開。ご希望のトピアリーと、今回はピアスも作ってもらいました。で、こちらができあがったトピアリーと翌日の朝食。パンはもちろん、パンの上にのってた鶏ハムも自家製。
トピアリーと朝食

この後、お昼ゴハンを食べに行って、ちょっと雪で遊んで、やっぱり善光寺に行って、参道のHEIGOROでスイーツなんかも食べてたら、もう帰りの時間。今回も長野満喫。もちろん帰りの特急しなのでさっちょこと2人、地ビール飲んだ後、爆睡。また来年も遊びに行きますね〜!
善光寺とHEIGORO
posted by トモくま at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

HAKUHUクリスマスパーティ in tama

昨夜はHAKUHUのクリスマスパーティ。今回はちょっと豪華に今井町のtamaで。私は自宅近くでAちゃんに拾ってもらい、そのあと駅でさらに2人乗車し、tamaへゴー! 車中、すでに喋り通しで車の窓ガラスが曇ってますけど…(笑)

真っ暗の今井町を歩き、なんとか無事にtamaに到着。
さー、シャンパンで乾杯してパーティスタート。
HAKUHUクリスマスパーティ

恒例のプレゼント交換も待ってますが、まずはお料理とお喋りを楽しみます(^-^)
tamaのディナーコース

あーっ、メニュー持って帰るの忘れた…(^^; 記憶をたどると、
 ・カニと茄子、カリフラワーの前菜
 ・イカのフラン(サフラン風味)
 ・ホロホロ鳥のテリーヌ
 ・鰆のブロッコリーソース
 ・子牛と黒キャベツのマスタードソース
 ・タルトタタンと青林檎のソルベ
 ・ショコラマカロン
だったかな。優雅なディナーだったわ♪

ミニツリーそして食後はジャンケン大会とプレゼント交換。
ジャンケン大会、見事に勝ち抜け、先生作のミニツリーGETしました!ラッキー(^-^)

そして帰り道、Aちゃん号は寄り道して、今度は耳つぼジュエリー大会(笑) 最近資格をYちゃんに耳つぼジュエリーを着けてもらいました。とりあえずこの仕事の波を乗り切るために目のツボを。キャー♡ テンション上がるわぁ(>▽<) 年末は食欲を抑えるツボに貼ってもらおーっと。


●tama
http://imaicho-tama.com/
posted by トモくま at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

エル・グレコ展

うわっ、気付ば12月も半分過ぎてるし…(^^;
例年のごとく師走の嵐(仕事が)。まっ、師走に限らずいつもバタバタしてて、この秋はいろいろ展覧会を見逃したけど、これはどうしても見たかったので木曜日に仕事の合間をぬってGo!

エル・グレコ展現在、大阪の国立国際美術館で開催されているエル・グレコ展。10年ほど前にスペインのプラド美術館やトレドの教会で見たことがあったので、もう一度生で見たくて。あっ、スペイン三大画家の一人と言われていますが、「エル・グレコ」は本名ではなく、「ギリシャ人」というあだ名です(^^;

今回は約50ほどの作品が展示されていて、フランダースの犬のネロのごとく「ボク、もう疲れちゃったよ」と一番最後にたどりついたのが、今回の展覧会のポスター等でも使われている「無原罪のお宿り」。おぉ、神々しい…。縦に長く大きな作品で、しゃがんで下から見上げると迫力倍増。いやいや、見応えのある展覧会でした。

今年も残りわずかになったけど、仕事も遊びもラストスパート!
さぁ、胃が壊れない程度に頑張らなくては。

●エル・グレコ展
http://www.el-greco.jp/index.html
12月24日までなのでお早めに〜。
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする