2012年09月01日

過冷却アイスコーヒー

FBにアップしたら、反響があった!?のでブログにもアップ。
アイスコーヒーを飲もうとグラスに注ぐと…

偶然にも「過冷却」ってやつ!?
急いでデジカメを取りに行き、ティッシュケースの上に設置。背景に素麺の木箱をセット、と周りにあったものを手当たり次第使って急いで撮影(^^;
ちなみに氷の上に注がないとこの現象は起こらず、普通の液体アイスコーヒーでした。

今回は偶然の産物だったけど、興味のある方は「過冷却水」や「注ぐと凍る」で検索すると作り方がでてきます。私も読んでみたけど面倒くさそうだったので、また偶然できることを祈って、実験はしません(笑)
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

hakuhuの遠足

今日はhakuhuメンバーと「奈良のパワースポットを巡って美味しいモノを食べよう」遠足。まずモーニング参加組は、石上神宮の隣にあるカフェ ド レーヴで優雅モーニング。1時間弱まったりしてから、集合場所の石上神宮(いそのかみじんぐう)へ。お参りもしつつ、みんなカメラ持って撮影会。
hakuhuの遠足

さすがの暑さで、手水所で水をのむニワトリ。
石上神宮のニワトリ

拝殿ではこんな方もお参り。
カマキリもお参り

少し奥に行くと、森が広がってます。マイナスイオン(^-^)
石上神宮の森

楼門の掲示板?に「ハスが咲いてます」と張り紙があったので、手水所から山の辺の道を桜井方面に歩いて3分ほどのところにある池にも。
石上神宮の近くの蓮の池
ペリーズジャイアントサンバーストという蓮だそうです。9月まで見頃だそうですので、撮影されたい方はぜひ望遠レンズ持参で。

この後、大神神社(おおみわじんじゃ)へ移動。わぉ、石上神宮と違って駐車場が混んでる(^^; 境内に一番近い駐車場は行例ができてました。でも限られた時間の中でもきちんとお参りして、パワー充電。
大神神社

お参りするなら奈良で有名なパワースポット大神神社へ行くのが良いと思いますが、ゆっくり写真撮りたいなって方は石上神宮もオススメです。

あ〜、なんかこれがこの夏唯一の屋外へのお出かけらしいおでかけ…。ってコレで終わりじゃありません。メインのランチを食べに行かなきゃ〜♪
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

BANANE TAIPEIの持ち手補修

BANANE TAIPEIのバッグ、同じバッグを買った人は分かると思いますが、私も例の如く持ち手がボロボロになってきたので補修。

BANANE TAIPEIの持ち手補修

@補修前のボロボロ状態(^^;

Aボロボロ部分を取る
ボロボロを潔く全部取ります。持ち手の部分を水につけてながら作業すると結構キレイに取れました。この後、持ち手部分のみ洗剤をつけて洗って、よく乾かします。

B布用アクリルで着色
筆でただ塗るだけ。久しぶりに筆使って作業。なんか楽しい(^-^)

C今回使用したアクリル
ABCクラフトで200円で購入。説明部分に「布を平に置き24〜48時間乾かします」「洗濯はおしゃれ着洗いの要領で」と書かれていました。私は先週塗って1週間放置(^^; その後洗ってないけど、汗ばんだ手で持ったり腕に持ち手をかけたりしても今のところ色落ちはしてません。

布用アクリルはピンクはこの色か、もっとパステルっぽい色しかなかったので、この色をチョイス。ケチって白を買わずにピンク1本だけにしたら、持ち手だけビビッドに(^^;
しかも思ってたよりマットな仕上がりになったので、もう少し艶がでて白っぽくなるのを買って上塗りしようかな。
posted by トモくま at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

八幡原史跡公園

とりゃ!
武田信玄 vs 上杉謙信

こちら、軽井沢から長野駅への帰り道に寄ってくれた八幡原史跡公園、川中島古戦場であります。そんなワケで上の写真は、武田信玄と上杉謙信。私は普通に日本史好きなのでこういう場所も好き。ここで戦ってたのかぁ…。歴史で習った場所に来ると不思議な気分。まっ、普段から歴史ネタ盛りだくさんの奈良に住んでいるんだけど(^^;

この川中島古戦場跡はキレイな公園に整備されてて、広々〜。
八幡原史跡公園

写真の場所以外にも原っぱが広がってて、長野市民の憩いの場になってました。同じ公園内に佐久間象山先生の像があって、信玄&謙信の像より目立っていたような。

このあと、長野駅まで送ってもらって18時すぎの特急しなのに乗って、地ビールを1本飲んで爆睡している間に名古屋に到着。遠いようで、近いようで、やっぱり遠かった長野。でもまた行きますよ〜(笑)
posted by トモくま at 17:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

ワインパーティin hopi家 2012

善光寺からワインパーティの会場、hopi家へ。第1回のワインパーティは大阪から始まり、東京、そして長野へと。場所が移ろうとも、どこまでも行きます(笑)

まだ到着した時間が早くhopiさんは準備をされるので、「Wiiでもしてて」と言われたけど私には作業が…。そう、この前作ってたコサージュ、金具が足りなくてまだ付けてなかったんですよね(^^; なのでグルーガン持参で行きました。そして希望を聞きながらhopi娘ちゃんのコサージュやさっちょこやhopiさんにピアスも実演作成。ふ〜、パーティ前にできあがりました。

そしていよいよ第7回ワインパーティ、はじまります!
ワインパーティin hopi家 2012

まずはアミューズにサーモンのムース(小さなグラスに入ったの)。オ、オサレだわ!
そして野菜のマリネ、人参とブラックオリーブのサラダ、蛸と野菜のサラダ、自家製鳥ハムのカプレーゼと大きなオリーブ、アボカドのディップ…。今回も盛りだくさん。いつものようにスパークリングワインで乾杯してスタート。
このあと、ローストポークと押し寿司も。このローストポーク、しっかり味が入ってておいしかったなぁ。数日前からタレ?に漬け込んでたとか。私も試してみよっと。そしてワインも白・赤、あとお土産に持って行ったカルバドス(アルコール40度の林檎の蒸留酒)もあけてイイ気分。途中私は戦線離脱して1時間ほどソファで睡眠(^^; デザートも用意してくれたのにそこまでたどり着きませんでした。

もう動けない…、とグタグタしている私たちを横目にhopiさんはちゃっちゃと後片付け。食器も洗って掃除機もかけて…、なのに朝起きるとその記憶がないらしい(いつものことなんですけど(^^;)。すごいな〜

ペンションhopiの朝食そして朝食もモリモリ。じゃがいもと一緒に炒めてあるのは「ときいろひら茸」というピンク色のキノコ(焼くと色があまり分からないけど)。実はこのキノコ、ケンミンショーで紹介されたキノコで、しかも “はるみ” が買いに行ったスーパーに連れていってもらいました(笑)  でも見た目のインパクトとは逆に、食感がよかったけど味はクセがなく、そんなに特徴もないキノコでした。

この後、前日食べれなかったデザートもしっかり完食して、東京だとワインパーティ翌日はダラダラ過ごして帰るのですが、せっかく長野まで来たので観光に連れてってもらうことに。長野満喫!


★あっ、hopiさん、東京は4回行ってました。
2007年2008年2009年2010年
第何回まで続くんでしょうね〜♪
posted by トモくま at 22:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

信州 善光寺

数年来ブログを読んでくれてる人から「年末、東京に行かなかったの?」と聞かれますが、昨年も日程まで決まった後に「開催地変更により延期になります。」との連絡が…。そう毎年年末に東京に行ってたのは、hopi家のワインパーティに参加するため。そして今回から場所が長野に移りました! (お引っ越しをされたので…(^^;)

そんなワケで週末は長野へ。名古屋から特急しなので3時間。東京より遠い…。さっちょこと名古屋で待ち合わせをしてたんだけどなかなか合えず、特急出発3分前になんとか合流。急いで乗って、車内で特急券を購入。ふ〜、これを逃すと1時間後だったのでセーフ。そして長野駅につくとhopiさん一家がお迎えに来てくれてました(^-^) FBで喋ってる!?から久しぶり感があまりなかったけど(笑)

長野…、周りが山で囲まれててなんだか落ち着く(奈良盆地っコなので)。hopiさんちに行く前にまずは善光寺。高校の修学旅行で行ったけど(しかも夜)あまり記憶がなかったので「行きたい!」と希望を出しておきました。
善光寺 煙モクモク

参道のお土産物屋さんに誘惑されつつも、まずはお参り。本堂に入ると「お戒壇巡り」というのがあって、ご本尊の床下にある廊下を歩いて極楽浄土を願います。中は「真っ暗」とは聞いてたけど、ここまで暗いとは。まったく光がなく、本当に真っ暗闇。壁に手をつけて道をさぐりながら、前後の方とは「今、前が詰まってまーす」と声だけで確認。真っ暗すぎてお化け屋敷みたいな怖さはなく不思議な空間。途中にある「錠前」を触ると極楽浄土に行けるそうなんだけど、錠前なんかなかったし。あとからパンフレットを読むと、「右手で腰の高さの壁を伝ってお進みください」とのこと。…しまった、混んでたから左手で壁を触ってた(^^;

善光寺のおみくじこのあと、おみくじも引いて善光寺サクッと満喫。しかしココのおみくじはかなりセルフで、お金を入れておみくじ棒を引いて、自分で棚から紙を取り出すシステム。おみくじを引く前に、何番が大吉で、何番が凶か分かってしまいます。ある種、当て物。まっ、そんなことは気にせず無心でひいた私は「吉」でした。


●善光寺
http://www.zenkoji.jp/
本堂は無料ですが、「お戒壇巡り」や「山門」に上るのは別途500円が必要です。
posted by トモくま at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

大和郡山城の夜桜

郡山城の夜桜

昨日は、奈良 → 大阪 → 京都と、JRの車窓から花見。でもやっぱりきちんと桜を見ておきたい! 明日は雨みたいだし、仕事を放り出して郡山城の夜桜へ。今日は暖かいし、人もいっぱいでした。

バッチリ照明が当たってる桜を撮ったら、なんか合成みたい(^^;
夜桜2

お城祭りは、4月15日まで! 一部の桜は葉っぱが出て来てるのでお早めに。
あと佐保川沿いの桜も車の中からしか見てないから、サイクリングしに行きたいな〜。
posted by トモくま at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

Facebookはじめました

頑なに拒否していたFacebookですが、仕事で始めざるをえなかったので始めました。
実名を知っておられるお友達のみなさま、検索してください。こことはまた違うクマが目印です。
ブログがこんな調子なので、まっ、Facebookもそんなに更新しないけど(笑)
Twitterに至っては…。1月16日から更新してませんね(^^;
posted by トモくま at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

彩食Dining 風花で打上げ

昨日はHAKUHU作品展の打上げで、大和郡山の彩食Dining 風花へ。お店は貸切、20人ほど集まって賑やかにスタート。さぁ、喋って食べるぞー!
彩食Dining 風花
 ・クラッカーのオードブル2種類
 ・野菜サラダ
 ・ミニトマトのカプレーゼ
 ・じゃがいものジェノベーゼ
 ・海老のアメリケーヌ?
 ・ミートボールのトマトソース煮
 ・生ハム
 ・たこのカルパッチョ
 ・クリームソースのペンネ
 ・鶏のたたき
 ・デザート盛り合わせ

これだけだったかな? 今回は全部の写真を撮ってないので抜けてるかも。料理名もよく聞いてなかったし(^^; お料理は大皿で持って来てくれるビュッフェ形式。席は2階で、ほとんどのお料理は持って来てくれるんだけど、温かいお料理は1階のウォーマーまで取りに行きます。ちょっと味が濃いめだけど(ドリンクが進むように!?)、全体的に美味しかったですよ〜(^-^)

途中、作品展で飾ってあった大きなアジサイボールやリース、小さな鳥の巣アレンジからお菓子まで、空くじナシの抽選会があって、番号を呼ばれた人から好きなのを選んでいきます。もちろん大きなモノから選ばれていき、私は天井から飾る透明の葉っぱのヒラヒラしたやつ。こんな説明じゃ分かりませんね(^^;

あっそうそう、前日にもらったメールに「ドレスコード:白雪姫の森」と書かれていたので、家にあった材料で急いで作った白雪姫コサージュ。リンゴやグリーンで森っぽくしてます。うん、やっぱり材料は買いだめしておかなきゃ(笑)
白雪姫コサージュ
posted by トモくま at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

花の誘惑1

どうやら脳内にまだ花が咲いているようで…。
今日、梅田スカイビルに行ったら産直市をしていて、打ち合せ帰りにふら〜っと見に行ったら生花も出品されてて、ついつい購入。ガーベラ10本とかすみ草のセットが400円って安いでしょ。ダリアやラナンキュラスも買いたかったけど、今はアレンジの練習してるヒマがないので、ガーベラだけ。

家に持って帰ったら、「ちょうどよかった〜♪ ひなまつりの桃の花が高くて」と母。そんなワケで、今年のウチのおひな様はガーベラです(^^;

スカイビルとガーベラ
posted by トモくま at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

夢の、おわり…。

作品展おしまい

とうとうHAKUHU生徒作品展「白雪姫の森」が終わってしまいました。今日は仕事で大阪に行ってたので最終日の作品展を見ることができなかったけど、夜ナナツモリに出品してた作品を引き取りに行くと、「遅くまで搬出作業をしてるかも…」って言ってたのに、2時間ほどで搬出作業が終わったようで、私が着いた頃には1階に各自の作品が分けられて置かれていました。すみません、役立たずで(^^;

作品展中、「すごいね!」「素敵ですね!」って言ってもらえると嬉しくて、HAKUHU生であることが誇らしかったです(^-^) もちろんたくさんの人に見てもらえたこともうれしかったけど、今回の作品展でHAKUHU生の方々とたくさん話して、夢のようなこの場所を共有できて、本当に楽しい作品展でした。

あっと言う間で少し寂しいけど、今回の夢は一旦これで終わり。
とか言いつつ、余韻がさめない間は、いつか開かれるであろう第2回の作品展のことを妄想してしまうんでしょうね(笑)
posted by トモくま at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

Smile Kiciriで新年会

昨日は久しぶりに大学メンバーとちょっと遅い新年会。「新年会しよー」とメールしたら、今回は集まりがよく8人集合! 3年ぶりのKちゃんも来たし、よく集まったなぁ(^-^)
お店は南海難波駅から近い、smile KICHIRIを予約。1年ほど前に行った時、お味はそこそこだったけど安くてお店の雰囲気も悪くなかったのでココにしたのですが…。

テーブルについて、「1人1種類ずつ好きなの選んで頼もうね〜」と料理を注文して、テーブルいっぱいになったところを写真に撮ろうと思いお喋りしながら待ってるのに料理が出てこない…。1品ずつコース料理のように出てくる料理。オナカを空かせた女子達の前ではお皿はスグにからっぽになり、全くテーブルの上に料理が溜まらない(^^; ドリンクも出てこなく喉もかわくし…。

結局写真は撮らず、デザートも別のお店で食べる事に。で、テーブルで精算してレシートを見てたら、来てない「お通し」がきっちり付いてたので一応レジで確認すると、
「お通しありませんでしたか? ピーナッツ?」
はい、ピーナッツの姿なぞ全く見ておりません…。結局お通し代を引いてもらって、1人あたり2000円もしないという料金は魅力ですが、待てない人は行かない方がいいでしょう(^^;

で、気を取り直して2軒目〜。といってもスイーツだけど。
確か近くにミスドの高級店、アンドナンドがあったはず!とお店の前に行くとまさかの閉店…。オフィシャルサイトでチェックしたら、全店舗閉店したみたいですね。結構スキだったのに。

そしてスイーツを探し求め5人でさまよい歩き、次はクレープリー・アルションへ。ちょっと予感はしてたけど、やっぱり満席。しかも2名テーブルばかりなので時間もかかるとのこと。しょうがない、次行ってみよー! 結局たどり付いたのは心斎橋のクリスピークリーム。

クリスピークリーム少し並んでから注文。行列はできてたけど、2Fの席はガラガラでした。この前の帰れま10を見て気になってた、ストロベリークリーミーチョコハートに、ドリンクはクッキー&クリーム ホットチョコレート。こんな時間に(^^; でも私だけじゃないのよ、みんなこんな感じのチョイスだったから。怖いね、甘党女子。

それにしても久しぶりの女子会。いっぱい喋って気分スッキリ。また来年の新年会と言わず、定期的に飲みに行きたいね。幹事交代制で(笑)
posted by トモくま at 23:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

2011年12月31日

10回 mixi高校同窓会

「なんか今年は年末らしくない…」と言いながらサクサクッと年末行事をこなしていく。
昨日は、まずは朝からあっきーままの家へ。あっきーままから「マンガ読みたいなぁ」と先日メールがきて、いつもの如く「お昼ゴハン用意しとくよ」と言ってくれたのでお言葉に甘えて(^-^) ちょっと早めに行って、昼ゴハンができるまで、レンタルしてたカーズ2のDVDをアッキーと鑑賞。うーん、前作を見てないからかあまり面白くない(^^;

私がソファでまったりDVD鑑賞をしていると、キッチンからあっきーままの「あっ!失敗した!」の声。おっ、ブログネタいただき(笑) どうやらシュリンプボールを揚げていて油の中で完全分解したらしい…。うん、あるある。ということで、急遽唐揚げにメニュー変更してくれて、今回のあきママ食堂のメニューはこちら。
あっきーままのお昼ゴハン

・茄子とひき肉のキッシュ
・大豆とあさりのトマトソース煮込み
・BLTサンドセット(パン、ベーコン、レタス、トマト)
・唐揚げ

メリメロのケーキうんうん、前に書いた課題「彩り」の部分が成長してますな(なぜか上から目線(笑))。しかし、人に作ってもらえる “おもてなし料理” って美味しいですよね〜(^-^)
おやつは途中で買って行ったメリメロのケーキ。お手頃で大きめで、お子ちゃまウケしそうなケーキ。もちろんメリメロの2軒隣のregal+e にも寄りました。ここのパンもおすすめ。

そして昨日はあっきーままの家から早めに帰って、夜はmixi高校同窓会へ。何回目か忘れたけど、昨年末が第8回になってるから、お盆にして今回で10回目ですね。もうそんなにしてるのかぁ。今回はJR奈良駅の近くの四季遊人。いつものメンバーにお初の人も増えて、今回は11人。わーい!いっぱい(^-^)

で、私たちは女子会テーブルとなり、女子トークに盛り上がりつつ(そんなにキャピキャピした内容ではない(笑))、テーブルの上には料理いっぱい(^^; まっ、お料理は普通の居酒屋さんですが、お酒の種類も多いし駅前だし無難なお店ですね。
四季遊人で飲み!

さ〜、いっぱい喋ったけどまだ時間もあるので、2軒目は三条通りのKICHIRIへ。ここでもまったり喋って、今回も楽しく解散。次回はお盆はなくて、1年後の年末に。来年はまた人数が増えるといいのになぁ。

こんな感じで年末になってなんとか例年のペースをやっと取り戻したような。今日はきちんと車洗って、部屋も大掃除して、無事にお正月が迎えられそうです。
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

毎年恒例

毎年恒例の行事を書かないと、「あれ? 今年はなかったの?」と聞かれることがあるので、一応書いておきます(^^;

●ハンド部OB会
毎年11月下旬の高校のハンド部OB会。もちろん今年もきちんとありました。いつものように朝集合して(もちろん時間通りには集合しない(笑))、お墓参りをして、お昼ゴハンを食べに行って、ハンドボールをして、夜は王寺で飲み会。いつも通り。でも今年はあっきーママもたいママも朝から夜まで子連れで参加してくれて女子率UP!

こちら、某高校の体育館を借りてのハンドボール。男子は高校生と試合してます。
ハンドボール

高校生と試合して勝つんだから、まだまだ皆さん元気ですね。高校生の方がピチピチ走ってたけど。女子は人数いないので試合はしませんが「おーい、トモくま。女子の練習に参加してこい!」と先生に言われ、速攻を4本くらい走ったけど、こけてばっかり。もうダメ。頭では走れてるのに(^^;

男子の先輩曰く、「来年は“レジェンドチーム”、”男子チーム”、”女子チーム”の3チームを作るぞー!」と意気込んでいるので、ぜひ女子部の皆さん参加お願いします。レジェンドチームって…。まっ、女子チームの人数が揃っても試合なんてしないけど(笑)


●前の会社メンバーの忘年会
「林クン、今年の忘年会の段取りはどうなっとるかね?」
と、こちらも恒例メンバーの忘年会。林クンが予約しておいてくれたフクリキ 本町酒場へ。ビール数杯飲んだ後に注文したのは、「酎ハイ ガリガリ君」。
酎ハイガリガリ君

おいっ!このガリガリ君はファミリーパックのんじゃないか! 普通の大きいガリガリ君を期待してたのに。どうもこういうネーミングのものを見るとついつい注文してしまう習性。来年はもっと大人になろう。
この後近くのイタリアンでもう1杯飲んでしっかり充電。あっ、だーまん社長、2軒ともごちそうさまでしたーっ。


●甥っコ1号とクリスマスプレゼントを買いに
そして今日は、甥っコ1号と母と一緒に梅田のポケモンセンターへ。誕生日とクリスマスにポケモンセンターに連れていってあげるのを楽しみにしているのですが、どうも最近、ポケモンセンターよりもお昼に行くお寿司屋さんの方を楽しみにしているようで…。今回もカウンターに座って満足してました。でも甥っコに、
「じゃ、クリスマスプレゼントはお寿司食べに行くだけでいいよね?」 と言うと、
「いや、それは無理。」 えっ、無理ってナニ?(^^;

この後、ヨドバシに移動しようと、大阪駅の時空の広場を歩いているとどこかで見たことある奴が休憩中。
こんなところに唐ワンくん

あっ、こいつは唐津城で見た「唐ワンくん」じゃん! いや、こんな格好で休憩していたらイカンじゃろ。いくらユルキャラとは言え、ユルすぎ(笑)

こんな感じで「いつものこと」は仕事が忙しいのを理由にせず、きちんと実行。
posted by トモくま at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

iMac、HDD交換

ボロボロになっていたのは、私だけではなかったみたいで…。
数ヶ月前から相棒の異変には気づいてました。グゴゴゴ鳴ったり、動きも遅くなったり。
セキュリティソフトのせいかな? 過労ぎみかな?

なんて思って、あまりにも動きが遅くなったので、ディスクユーティリティでチェックでもしようとしたら、HDDが赤字に。そして、怖いメッセージ。。。

「このドライブで、修復できないハードウェアの問題が見つかりました。
データをできるだけ多くバックアップしてからディスクを交換してください。」
S.M.A.R.T.状況:エラー

きゃーっ!!! 普段モノクロ表示のメッセージがあちこち赤くなっている(T_T)
言われた通りできるだけ多くのバックアップをとって、でも仕事も進めなくてはいけなくて誤摩化しながらしてたけど、遂にこのメッセージに気づいて1週間後、相棒は動かなくなってしまいました。iMac、ちょっと働かせすぎたなかな?
ハードウェアテストをしても問題なかったし、DVDから起動してみたりしたけどダメ。やっぱりHDDっぽい。そんなワケでアップルに電話。

●12月7日(水)
アップルのサポートに起動しない旨を電話すると、
「ご迷惑をおかけして申し訳ございませんっ!」と謝られる。
前回と同じ謝られ方。こういう対応マニュアルなのかな? 状況を説明して、やっぱりHDD交換ということで
「こちらでHDD交換になりますと 49,350円で、データはすべて消えてしまいますので、正規代理店でデータ復旧をされているところにお電話してみては?」
と提案される。とりあえず、一旦電話を切る。

ダメ元で近所のPC修理屋さんに電話してみたけれど、やっぱりMacは取り扱ってないので、正規代理店を調べてその中から靱公園近くにあるTooに電話。会社の前の道を通ったことあるし、なんとなく少しでも知ってるところのがいいかと思って(^^;
状況を説明すると、やっぱりHDD交換。データはできる限り取り出すように頑張ります!と言ってくれたので修理を依頼。

●12月8日(木)
iMac、朝から旅立つ。さぁ、出番だ、MacBook Air。まさか買って1ヶ月も経たないうちに、こんなに出番が来るとは。何か虫の知らせだったのかしら?

●12月9日(金)
TooさんからiMac到着の電話。で、覚悟してたけどHDDは完全に壊れているのでデータ復旧は無理とのこと。しょうがない。

●12月13日(火)
修理完了、明日着との連絡あり。

●12月14日(水)
キレイな体になってiMacが戻ってきました。おかえり。
ちなみにTooでのHDD交換は、41,580円(配送費・代引手数料込)。アップルより少しお安かったです。なお、データを取り出せる場合は1〜5万円(作業時間により異なる)とのことでした。

これからは無理をさせず…なんて甘いことは言ってられないので、戻ってきて速攻、ガンガン元の状態に戻して早速働いてもらいました。やっぱり大きい画面っていいな〜。

ということで、iMacの修理も重なって、今年は結局年末まで仕事仕事の1年。先週末に本町に飲みに行って以来、一歩も家の外に出ず仕事ばかり(^^; こんなことじゃイカンと、今日は朝からフジエダにモーニングに行って、昼からはHAKUHUのレッスンに。レッスン帰りに寄り道してスーパードライ鮮度実感パックを購入。ぷはー。やっぱり美味しいような気分がする。あっ、最近発泡酒ばっかりだったから余計か。
久しぶりに人並みの生活。今年も残り少しだけど遊ばなきゃ!
posted by トモくま at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

花とかぼちゃと

花とかぼちゃ

今年は結局ハロウィンを楽しめず。。。 花もどんどん増えてくるのに、作れず。。。
11月こそこの状況を打破せねば(>_<)
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

馬見フラワーフェスタ

馬見フラワーフェスタ

今日まで馬見丘陵公園で開催されていた「馬見フラワーフェスタ」。母も去年ここでダリアを見て、「今年も見たい」って言ってるし、クーカル(美味しいモノが食べられるイベントです(^-^))も開催されてるので最終日ギリギリになんとか行くことに。

期待していたダリア園は昨年よりかなり規模が縮小されていて、しかも最終日のせいか花もかなりくたびれてヨレヨレしてました(^^; クーカルのお店はどこも行列で断念。昨年食べたダリアソフトのお店も出てなくて、食べ物的には少し残念な感じ。

でも、昨年よりのんびりした雰囲気で、広場でお弁当を広げてる人も多かったので、私も一緒に行った兄ファミリーと広場でレジャーシートを敷いてお昼にマクドを食べたり(弁当作れよ!(笑) まっ、急遽一緒に行ったので(^^;)、甥っコとボールで遊んだり、久しぶりにピクニック気分。気分的にはリフレッシュできたけど、しかし身体的疲労が。今日中に仕上げないといけない仕事がまだ残ってるのに、しまった。。。
posted by トモくま at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

あっきーままのビーフストロガノフ

あっきーままに貸すマンガもたまってきたので、今日はお昼からマンガとフランスのお土産と前に借りたタッパーと…、いつものように荷物をいっぱい持って、あっきーままの家へ。朝から準備をしてたら「小腹をすかせてきてね。」とメール着信。小腹!? おやつがボリューミーなのかしら? 「じゃ、軽くお昼ゴハン食べて、13時すぎに家でるわ」と返信。ナニを出してくれるのかな〜♪ ウキウキ(^-^)

で、秋の全国交通安全運動中ということで、いつも以上に警戒して運転し、あっきーままの家に着くとお昼ゴハンを作ってるじゃないですか。「お昼ゴハンを準備してくれてるなら“小腹”じゃなく、『おなか空かせてきて』ってメールくれたらいいのに。」って言ったら、「だって、失敗した時のために、小腹のがいいかと思って(^^;」だって(笑)

そんなワケで本日のあっきーままが作ってくれたのはビーフストロガノフ。
あっきーままのビーフストロガノフ

初めて作ったらしい。私があっきーままの家でゴハンをいただく時、初挑戦率が高いですけど(笑) 何故、無難なカレーじゃなく、ビーフストロガノフだったのかしら。でも、きちんと美味しかったよ〜(^-^)

お昼ゴハンを食べた後は、別にナニをするというワケでもなく、いつものように夕方頃までダラダラ食べて喋って解散。お菓子やコーヒーや紅茶、出されるままに全部食べてたらオナカたぷたぷ(^^; なのに家に帰ったら母が「奈良ファ行ってきてーん」とケーニヒスクローネのケーキを出してきたので、本日の夕食はケーニのケーキでした。
こんな感じののんびり連休でしっかり充電。さっ、また仕事がんばろ。
posted by トモくま at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

mixi同窓会と燈花会

にんにく家のガーリックトースト毎年お盆&年末恒例のmixiの高校同窓会。お盆はあまり集まりがよくなく、昨日集合したのは5人だけ。お店はJR奈良駅前の神戸にんにくや。おぉ、にんにくや、めっちゃ久しぶり(^-^)

お盆で仕事関係の人とは会わないし、ガツンとにんにく摂取。久しぶりだわ、このガーリックトースト。
思う存分にんにくを食べて、〆はガーリックライスと、にんにくのスパゲッティ。にんにくのスパゲッティはペペロンチーノのにんにくX倍増バージョンって感じ。ガツンとにんにく。これを食べると、ガーリックライスはあまりニンニクが感じられません(^^;

そしてお店を出た後、ちょうど燈花会が開催中なので、みんなでブラブラ猿沢池へ。燈花会に来たのも何年ぶりかな? 普段、夜はひっそりしてる猿沢池も、人でごった返してました。
猿沢池の燈花会

この後、JR奈良駅に戻って、モスで電車待ちがてら少し喋ってから解散。mixi同窓会は懲りずにまた年末開催予定なので、同じ高校の同級生の皆サマ、年末都合が空いてたらゼヒゼヒご参加ください。

今年のお盆、13・14日は土日だったし、お盆の行事も多かったので仕事休んだけど、明日からは普通に仕事。もうフランス旅行で得た「仕事がんばるパワー」もすっかり無くなり、「なんで仕事ばっかりしてるんだろ…」のネガティブモードに。まっ、毎年この波が繰り返されるんですけどね(^^;
盆明けから仕事タイフーンが始まって、9月中旬までは暴風域、そして予定では10月下旬に静けさが戻る予定。また目の前にニンジンを用意しないと。だれか〜、10月下旬頃に旅行いこ〜(笑)
posted by トモくま at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする