2011年06月05日

あべのキューズモール

昨日は旅行の第1回打合せのため、イタさんとあべのキューズモールで待ち合わせ。早く着いたのでとりあえず話題の109へ。109で買うものは無いだろうと思ってたけど、サングラスとサンダルを買っちゃった〜(^-^) 意外と私たちの年代でも買えるのがいっぱいありました。これで若さと女子力UPかしら。

アベノaaの麻婆豆腐この後、ゴハンを食べにViaあべのWalkに行って、「どこで食べたい?」とリクエストを聞くと、「aa!」とのお答え。なのでアベノaaへ行き、生ビールセット。生ビールと餃子と唐揚げとニラレバ…。やっぱり2人とも女子力ゼロ(^^;
aaネタはブログに書かなくていいやと思ったのですが、追加注文した土鍋マーボー豆腐が山椒がきいてて予想外に本格的で美味しかったので載せておきます。○美屋の麻婆豆腐の素とはひと味違いました(笑)

nana's green teaで、aaで食べたのはいいのだけど、この日の一番の目的、旅行申込書の記入が終わってないので、nana's green teaへ移動。抹茶フローズンを頼もうとしたら「フローズンは終わりました。」…あら残念。じゃ、抹茶黒蜜ラテで。席に着いて申込書を書いて少し旅行の話しをしかけたところで「9時で閉店ですので」って、早っ。注文の時に閉店時間、一声かけておいてくれたら良かったのに。

あべのキューズモールができて、阿倍野の人の流れが変わりましたね。前は地下鉄御堂筋線から谷町線の方に向かうガラガラだった地下道が今は大混雑。昨日は結局全部まわれなかったし、また仕事の帰り道にでも寄り道しよーっと。
posted by トモくま at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

ニンジン装着完了

あっという間に6月。今年はいつにも増して仕事ばかりしてたような気が…。
で、1週間前、イタさんと会った時に「旅行いきたいね〜」と話しました。
そして1週間後、ポチっと旅行会社の予約ボタンを押しちゃいました。早っ(笑)

1週間前まで行き先も何も決まってませんでしたが、2人とも第1希望は同じだったので結構スムーズに決定。行き先は念願の… じゃじゃーん!!

モンサンミッシェル! あとパリとかロワール地方も。

パリは3度目。と言っても前回行ったのは2回とも大学時代なので、もう随分変わってるかなぁ。今回はほとんどツアーで予定が組み込まれているので、自由行動はパリの1日半くらい。貴重な自由行動に備えて十分下調べして行かないと。とりあえず調べる前に、今したいこと&食べたいものをメモメモ。

・モンマルトルに行く
・マルシェに行く
・本場のマカロン食べる
・ガレットを食べる
・パリっぽいカフェでまったりする
・お花屋さんで花束を買う
・ノートルダムの塔に登りたい
・パティスリーとパン屋、行けるだけ行ってみたい
・オランジュリー美術館

全部は無理だと思うし、調べてるうちに行きたいとこも出てくるだろうけど。
もちろんお土産買いにスーパーやデパートの食料品売場には絶対行きますけどね(笑)

とりあえず、定番るるぶでも買ってこよーっと。これで6月は仕事がんばれます。
posted by トモくま at 20:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

思わずポチっと買ったもの

マッサージチェア

例年なら、ゴールデンウィーク前には終わるハズの仕事タイフーン。今年はまだまだ吹き荒れてて、なるべく作業が進むようにできる限り電話で打合せを済ませてるので、もう1ヶ月ほど大阪に出れてません。大阪駅も新しくなってるのにっ。あぁ、もうっ!ジャンピエールも待っててね。

で、先週の土曜日、ちょっと用事があって従兄弟の家に行くと、また新たな健康器具が!
早速その「骨盤に効くらしい」マッサージチェアを試させてもらうと、コレがなかなかよろしい。そんなワケで、日曜日に思わずポチッとAmazonのカゴに入れるボタンを押しちゃって、月曜日に到着。これが世に言う「衝動買い」ってやつですか(^^;

いや、でも、きちんとネットで最安を調べたし、口コミも見たし、忙しい時にムダに悩む時間をかけてもしょうがないし。デスクワークで足を組む癖があるので骨盤が歪んでるし、ちょうどリビングにソファが欲しかったし、仕事がんばってるからイイよね!? (と自分に言い聞かせる。)

まだ使用して2日ほどなので骨盤効果やダイエット効果は分かりませんが、結構気持ちイイです(^-^) 首や肩から足までの全身マッサージ機とは全く違いますが、場所を取らない1人用ソファで、テレビ見ながらマッサージまでしてもらえるお手頃価格のマッサージ機を探している方にはオススメです。

ということで、今日も30分ほどこのソファに座ってぽーっとして、今からもう一仕事。
旅行の妄想でもしながら、なんとか乗り切らねば。


●ツカモトエイム エアリーシェイプ (メーカー)
http://www.tsukamoto-aim.co.jp/products_all/fn-008.html
私が調べた中では、Amazonが一番安かったですよん。
posted by トモくま at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

BBQ Week

BBQなぜ、GWになるとBBQをしたくなるのでしょう…。
3日は従兄達と、5日は高校時代のハンド部の友人達とバーベキュー。両日とも朝9時半集合という中々の気合いの入れよう(^^; 

で、昨日は買い出し班は朝からイオンに集合して、食材を買ってからあっきーままの家へ。
大人4人・チビッコ4人で、今年も男手がなく炭をおこさないといけないなぁと思ったら、あっきーままの旦那さんが仕事お休みで在宅とのこと。ラッキー(^-^) じゃ、私はBBQ奉行に。

とりあえず野菜を焼いて、ウインナーを焼いて、安いオージービーフをガンガン焼いて、さぁ、そろそろ黒毛和牛のイイお肉を焼くぞ!というところで、お子様達は「おなかいっぱい。ごちそうさま。」
あら、残念。というか計算通り(笑) 大人達だけで美味しいお肉をいただきます。ちなみに今回のBBQメニューで一番人気はマシュマロ。やっぱりもう1袋買っておくべきだった。次回からマシュマロは2袋で。

お昼のBBQが終了して、少し休憩をしてオナカを落ち着かせてから、そのまま外でティータイム。
ホットコーヒーとチョコムースで、大人達だけで優雅にお茶を…
テーブルBefore

と企てましたが、家の前で遊んでいたチビッコ達が戻ってきてしまい、テーブルの上はあっという間にグチャグチャ。お菓子もおもちゃも散乱。
テーブルAfter

コーヒーを飲みながらチョコムースにチータラに、チーズビットにルマンド。苦い甘い辛い苦い甘い辛い…。永遠に続くスパイラル。やっぱりGWにダイエット計画は無理だわ(^^; この後、余った焼きそばを焼いて、みんなで分けてお持ち帰り。お土産付きBBQ大会も無事終了。

ということで、本日から通常営業。というか、明日も明後日も仕事。今年のGWも遠出もせずにゴールデンらしくなく終了。
posted by トモくま at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

持ち寄りパーティ

昨日は大学の友人たちと持ち寄りパーティ。1人1品ずつ作って、みんなでお昼ごはんを食べながらダラダラ喋るだけの集まり。残念ながら本人が体調悪くなったり、お子様が風邪ひいちゃったりで、当初の予定から大人3人・子供2人が減って、大人4人とチビッコ4人でお昼ゴハン。12時にえっちゃの家に集合してパーティスタート(^-^)
持ち寄りパーティ

えっちゃの作ったコロッケ&メンチカツ、卵焼き、大根サラダ、ともワンの焼売、ゾエの海老チリとミニトマト&枝豆、そして私はクレープセット。メニュー考えるヒマがなかったので定番だけど、子ども達がいると喜ばれるし、スイーツ代わりにもなるし。
トライベッキヤで教えてもらったチョコムースちなみにクレープの具は、チリコンカン、トマト、レタス、チーズ、バナナ、生クリーム、抹茶クリーム、それとトライベッキヤで教えてもらったチョコムース。これ、手間もかからないし、材料もシンプルなのに美味しいんです! 今度また誰かの家に行く時に、作って行こーっと。

そしてダラダラ2時間ほどご飯を食べた後、ともワンが作ってきてくれたチーズケーキを食べて、えっちゃの旦那さんが買ってきてくれた空気ケーキの空気ロールを食べて、ゾエのお子ちゃまたちが焼いてきてくれたクッキーを食べて…。気付けば18時前まで食べ続け。うっぷ、気持ち悪いくらいに食べ過ぎた(^^;

帰り道、食べ過ぎてしまったと車で一人反省会をしながら家に帰ると、母が「冷蔵庫にケーキ入ってるよ」とトドメの一声。兄ファミリーが買ってきてくれたナカギリの箱を開けると、見事に上の苺が全部奪われたロールケーキが入っていました(犯人は甥っコ2号(笑))。さすがに私にも限界という言葉があったようで、このケーキは翌日に。
posted by トモくま at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

王寺メモ

涌玄堂の中庭で

昨夜は高校時代のハンド部の友人2人と王寺で飲み。上の写真だけ見ると「王寺ってステキ」と思うかもしれませんが、一部だけです(笑) お店はいつもの笑笑と涌玄堂だったので別に書くことないけど、少しだけメモメモ。

●笑笑、800円飲み放題実施中。生ビールも飲む場合は1000円。
 ※王寺の笑笑だけじゃなく、全国でやってるんだろうけど。

涌玄堂のオープンテラス、なかなか寛げてGood。
ただ、この時期は飲んでたらだんだん寒くなったので、もう少し暖かくなってから行こっと。

「黒兵衛」に閉店の貼り紙が貼ってあると思ったら、数軒隣に移転してちょっとこじゃれた感じの「黒天 KURO-TEN」になってた。ここも行ってみなきゃ。
posted by トモくま at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

玄武洞

2日目、チェックアウトの10時ギリギリまでマッサージチェアを楽しんでから出発。
津居山港にあるフィッシャーマンズビレッジや、も1度、城崎温泉駅前のお土産屋さんに立ち寄ってから玄武洞へ。今回の旅行は観光らしい観光をしてないので、どこか1つくらい寄ってみようということで城崎マリンワールドはじめいくつか候補を挙げたのですが、母却下。唯一残ったのが、何故か玄武洞。ここも却下されると思ったら意外と採用(^^;

駐車場に車をとめて、すこし上って行くと、おぉ、これが玄武洞。
玄武洞

写真では伝わりませんが、美しくもあり、怖さも感じます。ここ、きっとパワースポットですね。洞窟の中には入れず、ただ眺めてるだけなのに何か分からない威圧感が。そして、玄武洞から100mほど歩くと青龍洞。玄武洞はゴツゴツと野趣な感じですが、青龍洞は本当に美しい。
青龍洞

このほかにも白虎洞や朱雀洞もあるのですが、先に玄武洞と青龍洞を見てしまうと、少ししょぼく見えるかも(^^; でも歩いてスグ行けるとこなので全部見た方が良いと思います。

「来てよかったね。」と予想外に満足。玄武洞のゆるキャラ玄さんからは想像できない自然のすばらしさ。入場料も無料だし、ココは必見です。
posted by トモくま at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

城崎温泉 ときわ別館

温泉街をひとまわりして、ちょうどいい時間になったので旅館にチェックイン。温泉街からちょっと奥に入ったところにある「ときわ別館」へ。
今回で城崎温泉は3度目ですが、このときわ別館に泊まるのも3度目。最初に泊まったのはもう10年以上前のこと、たまたま旅行会社のおっちゃんに勧められて、それまでは学生旅行で安旅館にばかり泊まってたけど、社会人になったしちょっとイイ旅館に泊まってみようとときわ別館に泊まったら、「あぁ、やっぱりイイ旅館はステキ」と感激したものです。

お庭がキレイなときわ別館ですが、今回はお庭の見える部屋ではなく、広めのマッサージチェア付きのお部屋に。母と2人ではもったいないくらいの広さ。庭もちょこっと見えます。夕食まで時間があったので、オナカを空かすために外湯めぐり。まずは近場のまんだら湯と鴻の湯に。そして旅館に戻って、マッサージチェア満喫をしてたら、夕食の準備ができたので、さっ、気合いを入れて食べますよー(^-^) お料理は蟹スキコースもおあったけど、やっぱり色々食べたいので、蟹会席コースにしました。
ときわ別館のカニ会席

一.蟹酒    結構量がありました
二.先付
三.前菜
四.蟹造里       甘くてトロリとして美味いです!
五.茹で蟹       カニ半丁分。蟹味噌も付いてました〜♪
六.炭火焼き蟹    塩を少し多めにかけた方がGood。
七.蟹スキ仕立て一人鍋  最後に食べたけど、出汁がおいしくてホッとします。
八.蟹甲羅蒸し    見た目と具(蟹、銀杏、ユリネ等)は茶碗蒸しっぽいけど、白味噌?風味。
九.蟹天麩羅  
十.汁物     こっちでは見ない海藻(名前忘れた(^^;)が入ってました
十一.御飯
十二.香の物
十三.水物

く、くるしい…。恐らく、大きめのカニ2杯くらい食べてるかも。
「炭が元気なうちに、焼きガニから食べてください」と言われたので、とりあえず黙々と焼きガニ。合間にお造り。テーブルの上には茹で蟹も蟹スキ鍋もスタンバってるのに、手をつけられない状態。蟹酒も付いてたけど(母は一口しか飲まない)、せっかくなので城崎の地ビールを頼んだのに、食べるのに忙しくてゆっくりお酒も飲めません(笑)

ひたすら蟹を食べ続けること2時間以上、そのうち無言時間1時間以上。最後、私はご飯一口食べてギブアップ。母はお茶漬けして完食してましたよ! 私より胃が元気なようで…。ここでカニを食べると、「もう当分カニは結構!」というくらいに満足してしまいます。

もう部屋から一歩も出たくない気分だったけど、どうしても外湯めぐりをしたい母に誘われて、今度は一の湯と御所の湯に。一の湯までは旅館の車でビューンと送ってもらいました。外湯から戻って、この日の最後は旅館のお風呂。貸し切り状態で気持ちいー。そして部屋に戻って、またまたマッサージチェア。どれだけ使うねん!

ときわ別館は鴻の湯からまだ少し奥に入った閑静な場所なので、ゆっくり旅館でのんびりしたい人向けかもしれません。でも、私のように温泉街へウロウロ出歩く派の方ももちろんOK。城崎温泉のほかの旅館に泊まったことがないから比較できないけど、お料理も人も旅館もイイ感じなんです。今まで私が泊まった旅館の中でリピートしてるのはココだけ。おすすめですよ〜(^-^)


●ときわ別館
兵庫県豊岡市城崎町湯島1013番地
http://kinosaki.co.jp/
posted by トモくま at 18:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

城崎温泉 カニ旅行

昨日今日と、1泊2日で母と2人で城崎温泉に。
事の発端は、カニ好きの母。毎年冬になるとカニ食べたい病を発症し、カニ道楽のランチなんかでごまかしていたのですが、1ヶ月ほど前に兄が「今度、城崎にカニ食べに行くねん。」と言ったものだから、母も「カニ食べに城崎に行きたい!」と翌日には早速旅行会社へ城崎の旅行パンフレットを取りに行くという、いつもない行動力を見せつけました。まぁ、私も久しぶりに美味しいカニを食べたくなったので、トモくまツアーズ催行決定、プジョー出動! そういえば、母と2人旅って今回が初めてかも。

ということで、城崎温泉プチ旅行記。
城崎も、もう少し遅ければ川沿いのサクラを楽しめたのでしょうが、残念ながらまだ蕾は固いようで…。でもこの時期は柳の新芽が出てきて、プチプチ黄緑色がカワイイかったですよ〜(^-^)
城崎温泉の柳の新芽
posted by トモくま at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

ストレスのせい

毎年、3〜4月はブログが滞りがちですが、休み無く馬車馬のごとく働かなければいけない時期。「休ませろ!」と思う半面、今年もきちんと忙しくなって一安心。
今日はご近所さんから「りくろーおじさん」のチーズケーキをいただいたので、夕食後に思わず食べてしまう。久しぶりに食べるとおいしいな(^-^) 1ホールで約1400kcal、4分の1食べたので350kcal。ご飯2杯分…。うぅ、ストレスめっ!(この時期の食欲はすべてストレスが原因ってことに)

それより、昨日から仕事の合間にテレビを見ては死者・不明者の数がどんどん増え、抗えない自然の力に人間の小ささを感じ、畏怖の念を抱かされます。普段は「人生は運。なるようにしかならない。」と思ってるのに、やっぱり怖い。
今日はこんなメールが何通か届きましたが、やっぱりチェーンメール?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1157486226

こんな時こそ正しい情報を正しく伝えてほしい。
posted by トモくま at 23:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

共チョコでまったり最終日

トイスチャーとトシヨロイヅカそしてシロちゃんの奈良の最終日、最後はゆっくりしてもらおうと、バレンタインの時に買っておいたトシヨロイヅカの残りと、トイスチャーのシャンパントリュフで朝から優雅にお茶。大分では食べれないでしょ(笑)
最近はバレンタインに「友チョコ」が流行っているようですが、私は「共チョコ」。絶対自分も食べたい! なので、「これ美味しいよー」と、友達や母と一緒に食べます。あぁトイスチャー、今年もおいしかった。来年も買えるように仕事がんばろーっと。

帰りは遅めの新幹線を取ってたみたいなので、私が仕事している間「買い物でも行ってくるわ〜」って言ってのに、お昼を過ぎても私の後ろでのだめを読み続け、結局最終巻まで読んでから買い物に行ったら時間がなかったらしい。何をしてるんだか(^^;
そして結局最後はバタバタ。「もう、お茶飲む時間もないねん!」と、車に荷物を積み込んで、宅急便を送りに立ち寄り、駅まで送り届けて全てのミッション終了。

今回はノープランだった割に、観光もしたし、おいしいものも食べれたし、なかなか充実した5日間だったな。さっ、私もまた遠出する計画を立てなくちゃ。
posted by トモくま at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界遺産 二条城

京都御所から、今度は二条城
入場門のあたりで拡声器を持って喋ってるなーと思ったら「入場受付は16時まででーす!」って、あと5分じゃん。よかった、ギリギリセーフ。そして入場券を買って門に入ると、また「二の丸御殿の入場は16時まででーす!」って、中に入ってからも早足(^^;

二の丸御殿に入ってしまえば、あとはじっくり見られます。
二条城 二の丸御殿

二の丸御殿には徳川慶喜が大政奉還を発表した広間もあって、幕末好きには「おぉ!」っと楽しくなる場所。残念ながらシロちゃんは「大政奉還」も、京都御所で見た蛤御門で起こった「禁門の変」も記憶になかったようで(^^; 学生時代は幕末〜明治維新あたりはややこしくて好きじゃなかったけど、大人になってからは幕末って面白いですね。別に詳しいワケでもないけれど。

二条“城”とは行っても天守閣はありません。大きな日本庭園みたいで、天守閣跡から見るとこんな感じ(ここに写ってるのは本丸御殿)。
20110224_1b.jpg

二条城を1時間ほど散策してから今度は錦市場へ。この日は出町柳駅から下鴨神社〜錦市場まで、一切乗り物にのらず、ずっと徒歩で移動。よく歩きました。足はともかく、一日一眼レフを持って歩き回ると肩がこりますね。肩バキバキ。

そして錦市場や伊勢丹で各々晩ごはんに食べたいモノを買って帰ることに。私は生麩の田楽や湯葉の入ったお惣菜、焼サバ寿司などを。シロちゃんは、551の焼売や豆狸のおいなりさんなどを…それ、大阪名物やん!(笑)

●元離宮二条城
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/
posted by トモくま at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

京都御所

さっ、オナカも満たされたし食後の運動。次は京都御所
京都御所

ただただ広い京都御所。春と秋の一般公開か、事前申込をしておかないと中に入れないのは知ってましたが、ちょこっとくらい門の隙間から中を垣間みれるかと期待したら、全く見えないんですね。もう、ただひたすらジャリジャリ歩きました(^^;
ここも梅がちらほら。もう少し遅かったら梅林の梅が満開だったんだろうな。残念。

●京都御所
http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/kyoto.html
posted by トモくま at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

世界遺産 下鴨神社

本日、無事シロちゃんが帰大分。今回は私も仕事があり、泊まりで旅行に行く予定も立てづらかったので、とりあえず行きたいとこ&食べたいとこを考えておいて、直前に決めることに。
そこでシロちゃんの行きたいリストに入ってた「初詣」と「みたらし団子屋」を遂行すべく、日曜日は京都へ。近鉄電車に乗って京阪電車に乗り換えて、「ひらぱー」のポスターも紹介して、まず向かったのは下鴨神社。
下鴨神社

私も下鴨神社に来るのは初めて。参道の糺(ただす)の森がいい雰囲気ですね。マイナスイオンをたっぷり浴びて、本殿にお参りして、初詣らしくおみくじもひいて、1つめのミッション完了。

光琳の梅おみくじも悪くなかったし、境内で白無垢の花嫁さんにも会えたし、なんかラッキー(^-^) あっ、境内の梅もちらほら咲いてました。この梅は尾形光琳の「紅白梅図屏風」に描かれた梅だそうで、「光琳の梅」と呼ばれてるそうです。へ〜。

●下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/index.html
posted by トモくま at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

奈良ハシゴナイト

昨日はシロちゃんが朝から友人の結婚式に出かけて行ったので(今回の奈良旅行はこれがメイン)、最寄り駅まで送っていった後、いろいろ用事と仕事を済ませ、夕方シロちゃんが帰ってきてから今度はあっきーママも一緒に奈良へ飲みにGo!

まず向かったのは、もちいどの商店街を歩いて行ったところにある酒処 蔵。まだ18時前、お店の扉を開けるとお客さんはいませんでしたが、電話予約でいっぱいとのこと。残念、電話予約しとくんだった(>_<) しょうがないので、おかにしのコロッケでお腹を満たして、近鉄奈良界隈を散歩してからやたがらすへ。

やたがらすは前にも行ってますが、大和肉鶏の鶏料理屋さん。昨夜も料理は、大和肉鶏の刺身盛り合わせ、もも炙り焼き、つくね、せせり塩焼き、鶏皮ポン酢、軟骨唐揚げ…と鶏三昧。ドリンクメニューも多いので結構気に入ってます、と言いつつ、ビールばっかり飲んで、最後に気になったヨーグルトリキュールを(右の写真に写ってる白いのん)。おぉ、飲むヨーグルトじゃん(^^;
やたがらすで鶏三昧

2軒目はわたみん家で、やたがらすで飲んで食べてオナカいっぱいだったけど、まだ21時だったので2軒目、わたみん家に移動。
ここでは軽く飲むだけのつもりが、もんじゃに大阪キャベツ焼きにチーズフライにドリアにとガッツリ食べてしまった(^^;
ドリンクに「生搾りマンゴー&ぷるぷるマンゴーサワー」を注文したところ、生のマンゴーと搾り器が…搾れるかいっ!!!
確かに “生搾り” って書いてたけど、マンゴーって搾れるものなの? マンゴーをギュッとしてみたけど、果汁が出てこないよー。なのでお箸でマンゴーの実を皮から外してジョッキの中に投入。生搾りじゃなく、ごろごろマンゴーサワーですな。

3軒目に魚民で終了ーあっきーママの終バスの時間の都合上、わたみん家は1時間で切り上げて、JR奈良駅へ。あっきーママを見送ってからまだ終電まで時間がある私たちは、JR奈良駅の駅ビルにある魚民へ。だんだん駅に近づいてきています(笑)
「とちおとめ苺マッコリ」と軽くつまめるもの達を注文。まだ食べるか(^^; マッコリはマッコリの味がしませんでしたが、デザート感覚で飲むには美味しかったです。
この魚民は金・土・祝前日は翌朝5時まで開いてるし、駅の真下なので終電ギリギリまで飲めるので便利ですね。

こんな感じで散々飲んで終電で帰宅。次の日に遊びに行く場所をだいたい決めてから就寝。
posted by トモくま at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

雪日記

天気予報通り、今朝、窓を開けたら雪国に。ブログを見る限り、こんなに降ったのは3年ぶり。
3年ぶりの雪

そして予想通り、朝から甥っコ達が遊びにきて、1号は雪ダルマを作ったり私に雪をぶつけたり、一人で雪遊びができるのですが、初めて雪を見る2号は「コワイ!コワイ!」を連呼。雪を触ることはおろか、自分の歩く道に雪があると指を差し「コワイ!コワイ!」(「雪どけろ」の指示)。また数歩あるいては雪を指差して「コワイ!コワイ!」。その度に私は足で雪をよけてあげる。
そして一面雪のところに行くと手をあげて、抱っこしろポーズ。しょうがないので抱っこしてあげ、でもちょっと反応を見てみたかったので、そのまま雪の中におろしてあげる。結果、大泣き(^^; こんな感じで私も雪満喫。
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

梅田 GALO-YAで新年会

昨日は仕事で梅田&本町界隈を歩き回り、最後にたどり着いたのは梅田の旭屋書店の近くにあるGALO-YA(ガロヤ)。昨夜はここで前に働いてた会社の方々と新年会。前日に会った人もいますが(笑)、数年振りに会う方々も多く、7時からぼちぼち始まり、人が来るたびに乾杯を繰り返し、合計10人に。しかし皆さんよく飲みますね(^^;  で、GALO-YAのお料理はこんな感じ。
GALO-YAの料理

適当に写真撮ったので全部じゃないけど、I君チョイスのメニューは肉メインで野菜少なめ。私、前日に焼肉&モツ鍋食べちゃってるけど、まっいいか。胃は丈夫な肉食女子なので全然食べられます。お味の方は、まっ、普通かな。

そして料理が終わった頃にやって来たのが、じゃじゃーん!バースデーケーキ!!
GALO-YAのバースデーケーキ

この10人の中に私ともう1人同じ誕生日(1月22日)の先輩がいて、幹事さんがサプライズでバースデーケーキを用意してくれてました(^-^) …なのに、このケーキが来る前に「あした誕生日なんですよー」とか「一緒の誕生日ですよねー」って、空気を読まず散々誕生日ネタを喋ってゴメンナサイ。ハッピーバースデイ♪を歌ってもらって、2人でローソクを消して、ベタだけど嬉しい!
ちなみに、ケーキのHappy Birthdayの部分はチョコレートかと思いきや、ミルクせんべいでした。ミルクせんべい…。

というワケで、昨夜もいっぱい飲んで食べて喋ってゴチになって、家に帰ったら日にちが変わって1つ歳を取ってました。あ〜、今年もこんな感じで毎日が過ぎていくのかな。いやいや、今年もいっぱい頑張らなくては!


●個室イタリアン GALO-YA 〜モダン食堂〜
http://r.gnavi.co.jp/k655500/
posted by トモくま at 14:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

大和郡山 Fraveで新年会

昨夜は超々さむーい中、HAKUHUの新年会に。
クリスマス会は21人の大人数でおめかしパーティでしたが、今回はこじんまりと13人でお座敷飲み会。場所は近鉄郡山駅から少し歩いたとこにある、Farve(ファーベ)。オーガニックで沖縄料理な感じのカフェのような居酒屋です。

集合時間にぼちぼちと人が集まり、ゆる〜く乾杯をして、新年会スタート。
今回は噂のグルーポンで、2500円のコース料理に生ビールが1杯ついて、なんと1500円というメッチャお得なクーポンをゲットしてくれていました。よしよし、ガンガン飲むぞー。で、テーブルにはお料理が続々登場。
Fraveのコース料理
●まぐろの生ハムサラダ
●スクガラス豆腐
●島らっきょ
●チャンジャとクリームチーズ
●海ぶどう
●ぷりぷりエビのマヨネーズソース
●鶏の唐揚げ
●フライドポテト
●シメサバ
●ゴーヤチャンプルー
●豚の角煮
●沖縄やきそば
●タコライス

あっ、角煮とか写真撮るの忘れてた(^^; …ってか、料理が多い! ホームページに載ってる2500円コースより、明らかに品数が多いです。スバラシイ(^-^) 最初は沖縄料理が続き、途中から居酒屋メニューの揚物、でもって最後の〆にまた沖縄に戻る。沖縄料理とは言ってもそれほどクセのある料理は出てこないので、沖縄料理が苦手な方でも大丈夫です。

〆も食べ終わり、テーブルの上をどんどん片付けられてもだらだら喋り続け、いい時間になったのでそろそろ解散。レッスンでよく顔を合わせる人はもちろん、会ったことない人ともクリスマス会や新年会で会って喋って親睦が深まって…。また次にレッスンに行くのが楽しくなりますね。さっ、先生、親睦を深めるために定期的に飲み会しましょ(笑)

こんな感じで、今回も楽しく飲んで、イイ気分になって外に出たら雪が散らついていました。さっぶぅ(>_<)


●オーガニックキッチンFarve(ファーベ)
奈良県大和郡山市南郡山町7-3
http://www.farve-organic.com/
お昼はランチしてるみたいだし、アルコールの種類も結構あったので夜も使いやすいお店だと思います。
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

あきママ食堂 2011

ひさしぶりに、マンガを借りにあっきーママの家へ。
お昼を用意しておいてくれるとのことだったけど、母に「きっと早く行ってもまだ揚物が揚がってないと思うから12時過ぎにいくねん(笑)」と話しつつ、12時前に自宅を出発。20分後、あっきーママの家に着くと予想通りこれから揚物。期待を裏切らないわ。

あっきーままのお昼ゴハンということで、ゴハンができるまであっきーと遊んで待つ。そして13時を過ぎたころ、お昼ゴハン完成。本日のあきママ食堂のメニューは、コロッケと、牡蠣と白菜とウインナーのグラタン。
手作りコロッケ、久しぶりー(^-^) グラタンに白菜って入れたことなかったけど、おいしいね。ベシャメルのグラタンではなく、シチューっぽいゆるいグラタンでした。

で、3時のおやつは東京土産のジョエル・ロブションのケーク・オ・マロン。もっと栗っぽいのを期待してたのに、ラズベリーが主張してて栗はいずこに? まっ、しっとりしてるのにホロホロした食感でおいしかったですが。おやつはこれだけにとどまらず、ついついポテチもやチョコにも手を伸ばしてしまい、“ダイエット”の文字もいずこに…。

この後、あっきーに公園へと連れ出され、「寒い、寒い」とその場で足踏みをしながら走り回る子供を見る。しかもこんな日に限ってコートを着ていってなかったんですよね。車と家しか移動しないと思って(^^; しばし公園で立ち話ししてたものの、日も陰り本当に寒くなってきたのであっきーママの家に戻って、熱いお茶を飲んでから帰宅。

マンガを借りてきたけど、とりあえず前から借りてる続きモノだけ読んで、新作は仕事が落ち着くまで我慢ガマン。あっきーママも今日はマンガを読みふけってるかな?(笑)
posted by トモくま at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

あけましておめでとうございます

 

年賀状2011

 
posted by トモくま at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする