2011年01月01日

あけましておめでとうございます

 

年賀状2011

 
posted by トモくま at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

第8回 mixi高校同窓会

今年も最後の飲み会は、こちらも年末恒例行事となっているmixiの高校同窓会。
事前にmixiで参加人数を確認したところ6人だったけど、この日はお昼に6組さんの同窓会があって、そこから来てくれた人もいて合計11人! おなじみメンバーに加え、初めましての人も。そして11人中、幼稚園から高校まで同じだった人が4人というのがスゴイ!

場所は新大宮の大和骨付鳥 一勝。「骨付鳥」って香川の名物じゃなかったっけ?
鳥は、身がしっかりしててガシガシ噛まなきゃいけない「おやどり」と、やわらかい「ひなどり」。両方とも結構スパイスが効いたしっかりした味付けで、やっぱり香川の骨付鳥と同じ感じ。ビールがすすみます(^-^)

大和骨付鶏 一勝で、骨付鳥を食べるのと喋るのに忙しく、写真を撮るのをすっかり忘れて、やっと思い出して撮った写真がコレ→
唐揚げ、コロッケ、オニオンリング…。揚物ばかり写ってますが、このお店のメインはあくまでも骨付鳥です(笑)

デザートはアイスクリームしかなかったのですが、注文しようとしたら「申し訳ございません、全部売り切れました」って。な、なんと!? スイーツ無しっすか? 珍しく、〆を食べずに終わった飲み会。今年最後の飲み会だっただけに無念ナリ。
で、風邪っぴきなのにいつもの調子で飲んでたせいか、今朝起きたら鼻は詰まって風邪悪化(>_<) いや〜ん。お正月はいっぱい食べないといけないのに味が分からないなんて。

こんな感じで、今年も最後はバタバタと仕事して飲んで遊んでるうちに終わってしまった感じ。
あっ、来年の抱負は「献血で血を採ってもらう」。
今年も3回ほど挑戦しましたが、結局1度も採ってもらえませんでした(^^;
それでは皆さま、今年もありがとうございました。来年もよろしくねん。良いお年をー!
posted by トモくま at 23:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

表参道ヒルズとトラヤカフェ

hopiさんちを出て、東京から素直に帰るであろうか。いや帰らない。(反語)
ということで、前日に行きそびれた表参道へ。実はまだ表参道ヒルズに行ったことがなかったんですよね。で、表参道ヒルズに着いたところでhopiさんからメール。何かしら?

「カメラ忘れてる! 表参道まで持っていくわ〜」

あぁ、しまった(>_<) いつもカバンの中にコンデジが入っているかチェックする癖があって、この日もバッチリ確認したのですが、忘れたのは一眼レフ。あんな大きいものを(^^;
お言葉に甘えて表参道まで持って来てもらうことにして、その間、私は表参道ヒルズ観光。そして30分後、hopiさんがわざわざデジカメを持って来てくれたので一緒にトラヤカフェへ。結構待ってる人が多かったけど思ったより早く店内へ。当初、一人で潜入しようと思ってたのですが、あまりお一人様で入るような雰囲気ではないですね。よかった、hopiさんが来てくれて。

で、注文したのはデザートプレートとドリンクのセット(1680円)。やっぱり色々食べたいし(^-^)
トラヤカフェのデザートプレート

プレートの右上から、あずきとカカオのガトー ジンジャークリーム、白あんのカステラ こしあんペースト、あずきとカカオのフォンダン 抹茶ソース、甘酒とバニラのあんロール。それと、うさぎビスケットとつぶあん、の5種。あとカップに入ってるのが、いちごミルクと白あんの豆乳アイスクリーム。
やはり完全なる洋菓子ではなく、あくまで和菓子に近いですね。あずきとカカオのフォンダンは去年もミッドタウンに行った時に買ってかろうか散々悩んだ品だったのですが、ここで食べて「まっ、1回食べてみればいっか」って感じ。でもジンジャーのクリームとか面白いし、白あんのアイスは餡の食感が残ってて和菓子屋さんのスイーツって感じだし、一度食べてみるのはオススメです。あっ、ドリンクは、私は一番茶摘み煎茶、hopiさんは開運茶。

ちなみにアイスクリーム以外、このプレートにのってるのはだいたいお持ち帰り or オンラインショップで購入できます。私もこしあんのペーストと、抹茶ホワイトチョコレートを買って帰りました。

で、トラヤカフェで1時間ほど話してから外に出てみると、日が暮れてて…
表参道のイルミネーション

これが有名な表参道のイルミネーションなのねん。めっちゃキレイ! よし、歩道橋の上から撮影するぞと意気込んでみたのですが、交通規制されてて歩道橋は侵入禁止になっていました(^^;
表参道ヒルズもイルミネーションも満喫できたので満足。ここでhopiさんとホントにお別れ。もう忘れ物は無いハズ。この後、表参道から地下鉄に乗って二重橋前駅まで行き、東京駅へ歩いていく途中、光と人が集まる場所が見えたのでふらふらと近寄って行ってみると…
ライトピア

またまたイルミネーション発見! 「光都東京 LIGHTOPIA」というイベントが開催されてました。思いがけず、またまた綺麗なイルミネーションを見れてラッキー(^-^)」

と、こんな感じで、今回の東京もたっぷり遊びました。最後に東京駅のグランスタでお目当てのベーグルも買って、これで買い物も無事終了。お正月のスイーツもたっぷり買いだめできたし、いつもながら充実したトーキョーでした。
posted by トモくま at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

ワインパーティin hopi家 2010

そして予定通り25日の夕方、hopiさんちへ。昨年は26日、一昨年はちょっと早くて14日と、毎年12月の中旬の土日に開催されるワインパーティ。今年は25日とばっちりクリスマス。
hopiさん家に着くと、今年の春も昨年の冬も仲良く遊んだhopi娘ちゃんが最初はちょっぴり人見知りして近づいてこなかったので、寄り道途中で買ったクリスマスパーティで釣ってみる。はい、ゲットン! そして慣れてしまえば翌日の帰るまで「遊んで!」攻撃(笑)

hopi娘ちゃんと遊んでる間にhopiさんは着々とパーティの準備をすすめ、準備ができてオナカも空いてきた頃、パーティがスタート。こちらが今年のhopiさんの料理。おぉ、気合い入ってますねー。
ワインパーティ 2010

ローストビーフやチキンをはじめ、サーモンのマリネに手まり寿司まで。そして毎年出てくるレバーペースト。これを食べると、hopiさんちに来たなぁって気になります。カニ&クリームチーズもうまかったなぁ。そしてもちろんワインパーティですから、シャンパン→白→赤とボトルが開いて、ご機嫌ごきげん。

ルクルーゼの嫁ぎ先途中で白子入りのお味噌汁を飲んでひといき。このお味噌汁が入ってたオレンジのルクルーゼ…。そうなんです!実は前にルクルーゼのお鍋いりませんか?ってブログに書きましたが、hopiさんが買ってくれてたんです。ブログを見てる人達から「あのルクルーゼどうなった?」と聞かれては「hopiさんが買ってくれた」と話してたのですが、ブログにさっさと書いておけばよかったですね。でもこのルクルーゼも料理好きの人の元に行ってシアワセだと思います(^-^)

そしてパーティの〆はやっぱケーキでしょ。時間がなく渋谷駅の東急の地下で買った、柿の木坂キャトルのキャラメルのクリスマスケーキ。
柿の木坂キャトルのクリスマスケーキ

柿の木坂キャトル、うふプリンが有名なお店ですが、ケーキがイマイチだったらどうしよ?と思ったけど、心配せずとも美味しかったです。前日に生デコを食べてるので、どうも生クリーム気分になれずキャラメルのケーキにしたけど、でもこれで正解。このケーキ、中はムースがメインだし、ちょっと苦味のあるキャラメル味で、飲んで食べた後にはこっちのがイイです。こんな感じでたっぷり飲んで食べて喋って、シアワセ気分のうちにパーティ終了。

VIRONのパンで朝ごはんそして26日の朝、VIRONのパンとhopiさんのモーニングプレートで朝ごはん。VIRONでは、
 ・バゲット
 ・ブリオッシュ・シュクール
 ・セーグル・フィグ・ドゥミ
 ・コンプレ・ドゥミ
 ・クロワッサン・ザ・マンド
と5種類のパンを買いましたが、バゲットが有名なのでハード系はおいしいだろうと思ったけど、クロワッサン・ザ・マンドやブリオッシュ・シュクールも想像以上においしかった。まっ、その分お値段もイイですけど(^^;

で、朝ごはんを食べ終わった頃、さっちょこは仕事があるとまたまた一足先に大阪に帰っていったけど、私はhopiさんちに居座りお昼ゴハンもごちそうになってから、ようやく出発。hopi娘ちゃん、今回はトモくまとの別れを惜しんでくれました。よしよし、遊んだ甲斐があるってもんだ。

こんな感じで今年のワインパーティも終了。毎年の恒例行事となってるけど、東京寄り道で刺激を受けて、hopi家でまったりして、1年に1回の楽しいイベントです。来年も行きますからよろしくお願いしますねー。
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トーキョー寄り道 2010

新幹線から富士山今年の東京ワインパーティ。ワインパーティはhopi家&私&さっちょこ(大阪府民)というメンバーで開催されるので、さっちょこと一緒に東京に行こうと思ったら仕事で東京入りが夕方になるとのこと。なので私はひとあし…いや、ふたあし早く東京へ。せっかく東京まで行くんだからいっぱい寄り道しないとね。
そんなワケで、朝9時前の新幹線に乗って東京へGo! この日はめちゃ寒かったけどお天気がよく、珍しく新幹線から富士山がキレイに見えてました。今まで何度と新幹線に乗ってますが、富士山がキレイに見えたのは、ほんと2、3回くらい。なんとなくラッキー。

で、東京駅で降りて、いつものように丸の内のDEAN & DELUCAでコーヒータイム。この後、皇居をちらっと見て、丸の内仲通りから有楽町までぶらぶら歩くのが好きなんです。途中、ジョエル・ロブションに寄りたくて丸の内ブリックスクエアへ。
丸の内ブリックスクエア

なんかいいなぁ、丸の内ブリックスクエア。気になってた花屋さん「HANAHIRO」もココにありました。丸の内界隈にはトモくまリストに入ってるスイーツやパン屋さんが固まってるんですよね(本店は遠かったりするけど)。あっ、ちょうどこの日は西武有楽町店の最終日だったので、もちろん行ってきました。でも収穫はナシ。

有楽町から今度は渋谷へ移動。事前にhopiさんに「ケーキ屋やパン屋に寄りますが…」と伝えた上で手土産リクエストを聞くと「うまパンとおいスイーツ」とのことだったので、これらは渋谷で。実は今回のトーキョー寄り道で一番行きたかったのが「VIRON(ヴィロン)」。TVで紹介されてるのを見て、ここのバゲットを食べてみたくって。ぐふふ(^-^) これまた丸の内にもショップがあるのですが、渋谷の方が品揃えが良さそうだったので、このためにわざわざ渋谷。そして渋谷に行くならほかに美味しいモノがないかと調べて、ヒットしたデカダンス ドュ ショコラにも行って自分用ご褒美を購入。あぁ、どんどん紙袋が増えていく(^^;

この後、表参道あたりにまで足を伸ばそうかと思ったら、さっちょこから「品川に着いたよ」とメールが来たので寄り道終了。大急ぎでケーキを買って、hopiさんちへ。
posted by トモくま at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

ケーキWeekはHARBSから

もう今年も残りわずか。でもって、昨日は甥っコ達のクリスマスプレゼントを買いに、母と甥っコ1号と3人で梅田へ。まずはヨドバシ梅田のおもちゃ屋に行って甥っコ1号が欲しがってたポケモンのおもちゃを購入(近所のイオンやおもちゃ屋には売ってなくて(^^;)。その後、ポケモンセンタートミカショップをハシゴ。移転前のポケモンセンターは大阪駅から遠かったけど、11月26日に大丸梅田店に移転。しかもトミカショップも同じフロアにできてとっても便利です(^-^)

自分のプレゼントの為にはサクサク歩く1号。でも甥っコ2号のプレゼントを購入するために「トミカショップに行くよー」と言うと、「えーっ。いらーん。」と反抗してたのに、お店の前でトミカ釣りをしてるのを見て、甥っコ1号が釣られる(笑)
そしてプレゼントも無事買えたので、やっとお昼ゴハン。大丸のレストランフロアで「なに食べたい?」と聞くと、母も甥っコも「お寿司!」と言うので築地寿司清へ。満席だったので店員さんに名前を聞かれた時に、

私「テーブルでも、カウンターでも、どっちでもいいです。」
甥「なんで、テーブル!テーブル!!
  テーブルの方がこどもに食べさせやすいと思うんですよぉ。」←店員さんに言ってる(^^;
私「回転寿司じゃないから、カウンターのがいいやん。」
甥「えっ? まわってないの?」

ということで、甥っコ1号、回ってないお寿司屋さんデビュー。タイミングよくカウンターが空いて、お昼のランチを注文しましたが、食べるペースを見て順番に握ってくれるし、子供用には2つに切って出してくれるし、板前さんの対応もよくて甥っコ大満足。家に帰ってからも兄や義姉にお寿司屋さんのことを話してました。

HARBSのケーキそして、義姉の誕生日が近かったので、ケーキを買って帰ることに。母と甥っコを連れてるし移動が面倒だったので、そのまま大丸の地下へ。洋菓子売場をクルッと回って、私はシーキューブの箱に入ったケーキにしたかったのに、甥っコが「ほかのケーキを買ってもいいけど、この苺ショートじゃないと食べないから!」と脅されて、結局HARBSで買うことに。HARBSのケーキは1カットが大きいので、6個買うと重い重い。

で、家に帰って、簡単にパーティ料理を作って兄ファミリーと一緒に食べて、その後にこの大きいケーキをガッツリ。右の写真の上から、
 ・アイリッシュクリームチーズケーキ
 ・バナナクリームパイ
 ・ストロベリーケーキ
 ・マロンタルト
 ・モカケーキ
 ・ストロベリームース

私は、チーズケーキとモカケーキを母と半分コしましたが(ほかのも全部味見したけど(笑))、チーズケーキはこってりベークドタイプで、上のクリームはウイスキーがきいてるのでお酒にも合いそう。チーズケーキ以外はスポンジやクリームが比較的軽いので、大きくっても食後にペロリと食べれます。ただ、HARBSのケーキは高いので(1カット 600円〜)あまり買わないけど、いつか1ホール買ってパーティしたいな。
※この写真じゃ大きさが分かりませんが、実物は大きいんです(^^;

ということで、2010年ラストスパート。胃袋の調子を整えながら頑張ります!
posted by トモくま at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

王寺 de 忘年会

あぁ、寒いっ! 寒いっっ!! 寒いけど飲みに行かなきゃ。
昨日はハンド部メンバーだったので、いつもの王寺。19時から黒兵衛を予約してたのに、「7時半になりそう…」「8時までには…」と続々と遅刻メール。まぁ、12月の平日、みんな忙しいですよね。私は定時に行って、ひとり席に座ってのだめの最終巻を読み始め、1冊読み終わるころにようやく2人到着。さぁ、飲みますよー(^-^)

黒兵衛と涌玄堂と黒兵衛は大衆居酒屋っぽいお店ですが、いつも賑わっていますね。小洒落た店も好きだけど、こういうお店もスキ。このメンバー(女王M様、みーさん、ひらぴーさん、たけちょん君)は皆けっこう飲むので、私もついつい飲んじゃうんですよね〜。そして、「あっ、写真とっとこーっと」と言うと、みんな慣れた感じでササッと料理を寄せてスタンバイしてくれます(笑)

そうそう、女王M様以外は「私のブログ上での名前、なにがいいですか?」と確認してから書いてますが、女王M様には確認したことなく勝手に命名してたので、「ブログでは “女王M様” になってますがいいですか?」と一応確認したところ、
「はぁ?何ソレ? じゃぁ、SM女王にして。ウフフ」って。
あんまり変わってないじゃん(^^; ってか自称Mとか言いつつ、やっぱりドSですもんね(笑) ※Mは、ホントはイニシャルです。

で、黒兵衛もラストの時間になったので、お店を出て2軒目はスグ近くにある涌玄堂に移動。時間が23:30頃だったので、お料理はストップしてたけどドリンクだけならOKということで、カクテルを1杯。ワタクシには珍しくピンク色の飲み物。涌玄堂は王寺らしからぬイイ雰囲気のお店だと思います。ここで1時間ほど喋って、終電なので忘年会終了。

行きは「寒い!寒い!」と小走りで駅まで行きましたが、飲んだ後はちょうど酔い覚ましになるし、気分もイイノで寒さも気になりませんね。(ただの酔っぱらい(^^;)


●居酒屋 黒兵衛 王寺店
http://www.kurobei.com/ouji.html
奈良県北葛城郡王寺町久度2丁目14-12
posted by トモくま at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

HAKUHUのクリスマスパーティ

あまりオサレではないお店での忘年会が続いてますが、昨日はおめかし(死語?)してHAKUHUのクリスマスパーティへ。参加者は21人。場所は郡山のサンプーペー。お花教室だけにドレスコードが「花」を身に付けるということで悩みましたが、私は無難に花柄ワンピースと花のピアスに。

張り切ってちょっと早めに着いたので、みんながオシャレしてくる姿を見ながらワクワク待ちます。そして皆そろったら、いよいよパーティの始まり。お料理はコースで、前菜から始まって、さつまいものスープ、お魚料理(鰤だったかな)、豚バラと大豆の煮込み、そしてやっぱりサンプーペーなのでピザとパスタが各2種。最後にデザートとコーヒー。予め、「料理が多いのでピザは持ち帰れます」と聞いていましたが、完食完食〜(^-^)
HAKUHUのクリスマスパーティ in サンプーペー

あっ、左上の写真に写ってるのは名簿付きパンフレット。先生が「パーティを手伝ってくれる人」を募集してたので、今回私は名札とパンフレット作成係に。これくらいしかできないし。

途中でゲームをしたり、ベストドレッサー賞に投票したり、プレゼント交換をしたり、“クリスマスパーティ”って感じです。私のプレゼントが当たったYさん、申し訳ございません、前日に宇治で買った伊藤久右衛門のカプチーノで(消えモノ(笑))。泡立ち具合がよくて私はスキなんですけどね。

オサレなパーティでしたが、私の隣にSさん、斜め前にKさんと、お喋り好きの人に囲まれたので、喋ってる内容はオシャレじゃなかったけど(^^; でもいろんな話しも聞けたし、王寺界隈の美味しいお店情報も仕入れたし、楽しいパーティでした(^-^)
posted by トモくま at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

バレエな友人のギフトに…

昨日の「城陽の用事」というのは、実は友人が出演するバレエコンサートを見に行くためだったんです。でもうどんを食べた後、さらに宇治まで行って中村藤吉本店のカフェで冷やしぜんざい(ほうじ茶)を食べて、伊藤久右衛門本店にお土産用抹茶スイーツを買いに行って(宇治ゴールデンルート(笑))、おまけに渋滞に巻き込まれてしまって、バレエコンサート会場に到着したのは開演ギリギリ5分前。目的地に行くまでに寄り道しすぎ(^^;

2年前に初めてバレエというものを生で見て、意外と取っ付きやすく、言葉を発せず表現するというのが面白くて、たまにTVで放送されてると見たりしてました。今回は残念ながら全幕ではありませんでしたが、ドンキホーテの結婚式のシーンとか皆で作り上げてる舞台を見るとやっぱり素敵。
そして友人の踊ってる姿を見ながら、同い年なのに無駄な肉がない体にうっとり。それに引きかえ「背中のニクがぁ。下腹のニクがぁ。」と呟いてる私たち。なのに帰りにはイタさんのご希望で神座でラーメン食べてしまいましたよ…。炭水化物ばっかりじゃん!

あっ、今回チケットのお礼にお花をプレゼントしようということで、イタさんと相談して後々残るプリザーブドにしました。もちろんHAKUHUにオーダー。
バレエシューズのアレンジをプレゼント

ベタかと思いつつ、バレエシューズのアレンジをプレゼント。色は迷ったのでいくつか候補を出してお任せしたところ、やっぱり素敵なのを作ってくれました(^-^) ちなみにバレエシューズのアレンジは壁掛けにもなります(HAKUHUのブログ参照)。バレエをしている方に、もちろんそうでない方にも、喜ばれると思いますよ〜。
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

ハンド部OB会 2010

毎年恒例の11月下旬にある高校のハンド部OB会。今年は昨日の土曜日に。
毎度のことですが今年も3部構成で、朝からお墓参り、昼からハンドボール、そして夜は飲み会。私は朝から参加しているけど飲み会だけの参加もOKなので、ハンド部のみんなー、ちょっとだけでも顔出してね!(…とこんなところでアピール)

朝から集合場所に行くと時間通りにはきちんと揃わない面々。私も3分ほど遅れそうだったので幹事のたけちょん君に遅れるとメールを送ったら、私の方が早かったし(^^; そして集合時間から20分遅れでようやく全員揃ってお墓参りに。朝の部はサクッと終了。この後、お昼ゴハンを食べて、昼の部のハンドボール会場へ移動。

顧問の先生のおかげで母校ではないけど某高校の体育館を借りていただき、2年振りのハンドボール。今年は女子プレーヤーは私だけでしたが、3対3にも混ぜてもらって一緒に遊んでいただきました。ハンドの時の写真を撮ろうと思ったけど、既に手に松やにスプレーを付けてしまったのでカメラ持てず(^^; あぁ、久しぶりに松やにを付けた感覚、楽しいな〜。松やにを落とす時のクリーナーの匂いも懐かしかったし。まっ、私たちの高校時代はいつも運動場で練習してたので、もっとねちょねちょした松ヤニだったけど。
★ご存知ない方のために… ハンドボールではボールを握りやすくするため、屋外では利き手に松やにを付け、体育館では両面テープを巻きます(今回は松やにスプレーでしたが)。

ハンド部OB会ハンドボールの後は一旦家に戻って、今度は電車に乗って東大阪の吉田駅へ。今年の飲み会も昨年同様和食さとだったのですが(参加メンバーの中に明らかに和食さとの関係者がいる模様(笑))、いつもの王寺店じゃなく吉田駅前店だったので今年のOB会は移動が大変。
お料理は、しゃぶしゃぶ食べ放題。お肉いっぱい食べて、揚物もお寿司もデザートもいっぱい食べて、もちろんビールもたくさん飲みました。せっかくハンドでカロリー消費したのに、その数倍以上のカロリーを摂取してしまったじゃないか(>_<) うぐぐ。。。
で、飲み会も終了して、「また電車で帰らなきゃ…」と思ったら、毎年このOB会のために愛知から奈良に日帰りでやって来るS君が、これから愛知まで車で帰らないと行けないというのに、奈良&郡山組を送ってくれました。ありがとーっ(^-^)

そして来年のOB会の日にちももう決まってて、11月26日(土)、飲み会は王寺だそうです。女子プレーヤーの皆さん、ぜひぜひ私のパス相手だけでもいいのでハンドに参加してください!
posted by トモくま at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

九州の上の方ツアー

今夜〜私は旅にでます〜♪ (「あずさ2号」風でどうぞ)
ということで、今日の夕方から大分のシロちゃんちに行って、明日から2人で2泊3日の九州旅行。今回は佐賀&長崎の「九州の上の方ツアー」。呼子でイカ食べてぇ、長崎でちゃんぽん食べてぇ、カステラ買ってぇ。今回もいっぱい胃袋におさめてきます。ぐふっ。

旅行中はTwitterにて「なう、なう!」しますので、おヒマな方はこちらをご覧くださいマセ。
▼トモくま twitter
http://twitter.com/tomokuman

…甥っコ1号に、「九州のシロちゃんちに遊びにいくけど、おみやげ何がいい?」って聞いたら、「めんたいこ!」だって。お菓子とかカワイイ返答を期待してたのに。
posted by トモくま at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

遷都祭 the last

11月3日、晴天。この時期に他県民が奈良に来たならばお連れしないといけないでしょ、遷都祭。私は5回目。きっとこれでおしまい。そして今まで来た中で一番混んでました(>_<)

朱雀門から入って、遣唐使船をチラッと見て、フードコートやお土産物屋さんの大混雑に引きながらも、お昼ゴハンを調達して、向かった先は交流広場。初☆遷都祭のイタさんは「生せんと君に会いたい!」と言うので、出没率の高い交流広場に行くと、タイミングよく出てきてました!

さぁ、もう最後ですので、存分にせんと君を楽しんでください。
せんと君タイムのはじまりです。
せんと君_ごあいさつ

もちろん、お得意のポーズで太陽に向かって拝んでたり、
せんと君_おがむ

ダブルピースだってしちゃうし、
せんと君_ダブルピース

カメラ目線も得意のもの。
せんと君_カメラ目線

ふ〜。ご満足いただけましたでしょうか?

わさび葉すしとあなら寿司そして、せんと君を満喫してからやっとお昼ごはん。すでに15時過ぎ。イタさんは奈良の定番、平宗の柿の葉寿司。私は、わさび葉すし(鮭、海老)と古代あなら寿司。わさび葉すしは、寿司飯をわさびの葉で巻いて、その上にネタがのったもの。そんなに辛くありません。あなら寿司は、古代米(黒米)の寿司飯に穴子と奈良漬けがのってます。あー、だから「あなら」なのね。前に食べた遷都すしバーガーの奈良漬けは気にならなかったけど、このあなら寿司の奈良漬けはどうも違和感を感じました(^^;

お昼ゴハンを食べてから、交流広場のお土産物屋さんを見に行くと、すでに売れ残りそうなストラップなどが値引きされてました。そして最後に閉館間際の大極殿に行って、遷都祭も終了。結局、平城宮跡会場に5回来ましたが、平城京歴史館の整理券は取れず1度も入れませんでした。体験楽習広場東院庭園広場は遠すぎてたどり着かなかったし(^^; まっ、遷都祭が終われば平城宮跡もいつもの地元っこ達がバドミントンやお正月に凧揚げを楽しむ広場に戻るんでしょうね。

夕暮れの大極殿

100年後も平城京遷都祭が開催されてたらいいなぁ。
posted by トモくま at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

世界遺産 唐招提寺

薬師寺を見てから、今度は唐招提寺へ。「唐招提寺も歩いていけるよー」と言うとイタさんから「行くー!」と返事がかえってきたので急遽行く事にしたのですが、唐招提寺もこれまた初入場。

さすが観光シーズンの奈良。唐招提寺も人がいっぱいで、拝観券を買うのに並ぼうとしたら係員のおっちゃんが
「今日は盧舎那仏や薬師如来が特別公開やから混んでますよ」 えっ? そうなの?
「新聞に載ってましたやろ?」 全然知らなかったわ。新聞取ってないし(^^;

通常は金堂の扉外からしか拝観できない仏像が、この日は金堂の中に入って特別拝観できるということで、金堂の前には長蛇の列。行列に並びながら、
「一年ぶりの公開かな? 十年ぶりやったりして。新聞読んでないしな〜」
なんて話してたら、前に並んでた親切なおばちゃんが新聞の切抜きを見せてくれました。
な、なんと、奈良時代に唐招提寺が創建されて以来、初めての一般公開だそうで。おぉ、ラッキー。初めて唐招提寺に来た日が偶然にもこんなに特別な日だとは。ありがとう、奈良の神様(^-^)

唐招提寺金堂の中に入ると国宝だらけ。その中でもメインは盧舎那仏坐像と薬師如来立像と千手観音立像。盧舎那仏は東大寺の大仏(正式名称は東大寺盧舎那仏像)に比べて小さいけれど、すごい存在感。千手観音も神々しい。仏像を見て、圧倒されたというか、大きさとかじゃなくただただ凄いと思ったのはこれが初めてです。興福寺の阿修羅像も初めて見た時に「美しい…」と感動したものですが、今回の唐招提寺の仏像の方がインパクトありましたね。前日に「仏像みようね(はぁと)」とメールしてきてたイタさんも大満足だったようで。

この後、唐招提寺の中をぐるっと回って、鑑真和上の墓所もお参りして、唐招提寺も満喫。あっ、教科書にも載ってる「鑑真和上坐像」は毎年6/5〜7の3日間のみ公開だそうで今回は見られませんでした。これも一度見てみたいなぁ。

唐招提寺は、土壁や、苔や木々が生い茂る趣きのある庭があり、季節によっては蓮の花も楽しめるようで、写真を撮るなら薬師寺より唐招提寺の方が面白いかもしれませんね。

で、唐招提寺からバスに乗って次に向かったのは、もちろんあの場所。


●唐招提寺
http://www.toshodaiji.jp/
posted by トモくま at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界遺産 薬師寺

世界遺産で奈良の観光ガイドには必ず載ってる薬師寺。高校・大学と近鉄電車で通学してたのでいつも車窓から見てたし、車で通る道からも見えているのですが、実は中に入ったことがなかったんですよね(^^; 小学校の遠足でも来なかったし。こうやって県外から遊びに来てくれないと、なかなか行く機会がありませんね。

薬師寺の中は…、写真で見た事のある風景が広がっていました。
薬師寺の金堂と東塔

金堂に、東塔と西塔の2つの塔、薬師三尊。みどころがいっぱいです。
これは大講堂の写真ですが、どーんとしてて、なんだか中国っぽい。
薬師寺の大講堂

これらの建物があるのは白凰伽藍というエリア!?らしく、一旦門を出て、今度は北側にある玄奘三蔵院伽藍へ(詳しくは伽藍図をご覧ください)。この玄奘三蔵院伽藍には西遊記で有名な三蔵法師、玄奘三蔵の座像があるのですが、残念ながら夏目雅子にも深津絵里にも似ておりませんでした(^^;
※「三蔵法師」は固有名詞ではなく普通名詞だそうです。⇒玄奘三蔵の生涯

薬師寺はのんびり回ると1時間ほどかかります。近くにこんな別世界が広がってるのに、来たことなかったのがもったいない…。たまには薬師寺の中に入って癒されるのもいいですね。そう思える年頃になりました。


●薬師寺
http://www.nara-yakushiji.com/
玄奘三蔵院伽藍は、今年は平城遷都1300年記念で2011年1月5日まで通年公開していますが、いつもは公開期間が決まっているようです。
posted by トモくま at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

CANON EOS Kiss X4 ダブルズームキット

CANON EOS Kiss X4じゃじゃーん! 注文してたデジカメ一眼が届きました。
Canon EOS Kiss x4 ダブルズームキットです(^-^)

数ヶ月くらい前から一眼を持ってる友人達に「ナニ買ったらいい?」と聞きつつ、まっ年末までに買えばいっか〜とか思ってたのですが、色々調べてるうちに欲しくなったCanonのEOS Kiss x4 が10月末までに購入すると1万円のキャッシュバックがあるというので、思わずポチッとヨドバシ.comのボタンを押してしまいました。

ちなみに私が選んだ基準は、パナソニックはなんとなく一眼レフのイメージがないので却下。小さいのもいいかなと思って、SONYのNEX-5Dも考えたけど実物を見てコンパクトカメラにレンズを取って付けたような見た目が好きじゃないので却下。
で、やっぱCANONとかNICONとかのが一眼レフっぽいと思ってこの2つに絞って調べてるうちに、仕様や見た目、「デジカメ一眼ビギナー向け」という書き込みを見て、CanonのEOS Kiss x4 に決定。

で、届いた箱がやたら大きいと思ったら、撮影テクニックDVDやカメラを入れるバッグが入ってる『スマイルフォトBOX 2010秋』も付いてました! キャノンのHPでは「終了しました」と書いてたので付いてくるとは全く思っておらず、凄くウレシイ(^-^)

コンパクトデジカメと違って覚えることもいっぱいで、でも今までとはまた少し違う写真が撮れると思うとウキウキ。まぁ、レストランでこのカメラを出すのは抵抗があるので、持ち歩き&お店での撮影は今まで通りLUMIXで撮影すると思いますが…。
posted by トモくま at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

ブリューゲル版画の世界

ブリューゲル版画の世界昨日は紅葉には少し早い京都に行って、京都駅徒歩3分圏内で芸術の秋。まずは伊勢丹の美術館「えき」KYOTOで開催されている「ブリューゲル版画の世界」へ。

作品はアルプスの雄大な風景画からはじまり、悪魔や不思議な生き物が出てくる寓話の世界や聖書の話、農村の日常風景などブリューゲルの作品を中心にその周辺の画家の版画も展示されています。

ブリューゲルの時代の版画は、下絵を描く画家、それをもとに版を作る彫版師、そして作品を売る発行者など役割分担されていたようで、ブリューゲル自身が彫った作品も1点ありましたが、ほとんどは彫師が彫ったもので、そうなると下絵を書いたブリューゲルも凄いのですが、彫師の技術も凄いワケで、単にブリューゲルの作品と言ってしまって良いのか?と、そんなことも考えながら作品を見てしまいます。

作品はそれほど大きなものはなく、精巧に掘られた作品を見る為に、みなさん作品の前に張り付いて見ています。しかも100点以上展示されているので、見終わった頃には目はショボショボのクタクタになってしまいます(^^;
でも、16世紀の版画なのに古さを感じない不思議な魅力があったブリューゲルの版画展、なかなかオススメですよ〜。


●ブリューゲル版画の世界 美術館「えき」KYOTO
http://bruegel.jp/
11月23日(火)まで。入館料900円ですが、ICOCAで買うと700円です!
posted by トモくま at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

春の花壇計画

これ、なーんだ?
ラナンキュラスの球根

正解はラナンキュラスの球根です。ココでも使っているあの可憐なラナンキュラスの球根がまさかこんな姿だったとは…。初めて見た時、少なからず衝撃を受けました(^^;

我が家の庭は、私のハーブ、母の花、甥っコの野菜畑と陣地が分かれていて、今、私の花壇はローズマリー、ラベンダー、バジル、タイム、オレガノとハーブを中心に、ブルーベリーやオリーブなど、基本「食べれるもの」しか植えておらず、花を植えるという概念がなかったワケですが、来年の春は私の花壇にも花を咲かせようとラナンキュラスとチューリップの球根を買ってきました。

ラナンキュラスは上の写真のようにひからびた状態で売っているので、湿らせた土に入れて数日間膨らませてから今日ようやく地植えしました。チューリップは「切り花用」と書かれた3色を各2個ずつ。

これで来年の春はアレンジが楽しめるかな。きちんと芽がでますよーに(^-^)
posted by トモくま at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

馬見丘陵公園の全国都市緑化ならフェア

午後から雨も上がりそうだし、思い立って母と馬見丘陵公園で開催されている「全国都市緑化ならフェア」へ。道中、雨がパラパラ降り出し、駐車場に着くとザーザー降り(^^; 傘も持って来てなくて、小降りになってから移動 → 雨が強くなって雨宿り…を繰り返しながら、なんとか会場へ到着。

馬見丘陵公園のダリア

会場は5つのゾーンに分かれていて、企業や団体がテーマに沿った庭を作っていたり、写真やアレンジを展示している施設があったり。そして見どころの1つはダリア園。奈良はダリアの球根の生産が全国一だそうで、会場内には小さいのから大きいのまで、いろんな種類のダリアがいっぱい。200種5000株だそうです。雨上がり、雫がのったダリアは一層鮮やかに見えてキレイでした(^-^)

ダリアソフトフードコートもあって、そこでご当地ソフト!?「ダリアソフト」を発見。鮮やかなピンク色で、ダリアのエッセンスが入っているとのこと。ダリアの味っていうのがイマイチどういうものなのか分かりませんが、爽やかであっさりしてて意外とおいしかったですよー。

2時間ほどかけて会場をグルッと一周したところで閉園時間。今回は全部見られませんでしたが、またウォーキングがてらに行こうかな。


●第27回全国都市緑化ならフェア
http://www.yamatohanagoyomi.jp/
2010年9月18日(土)〜11月14日(日)
メイン会場の馬見丘陵公園は、入場料も駐車場も無料です!
posted by トモくま at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

すだち何個?

すだち何個?

母の実家からすだちが届きました。199個も…。なぜ199個。なんか中途半端(^^; そして、こんなにサンマ食べないし(笑)
毎年この時期に大量にやって来るので、自家製ポン酢を作ったり、お酢のかわりに使ったり、搾って冷凍保存したり…。ほかに何か食べ方がないのかな。

ちなみに上の写真を撮るため、且つ、すだちの数を数えるためにコタツ机の上にせっせとすだちを並べてたところ、母に見つかり写メを撮られ、「実は仕事忙しくない疑惑」まで発生。いやいや、仕事の合間の気分転換ですよ。

すだちは199個でした(写ってない分もアリ)
posted by トモくま at 17:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

ル・クルーゼのお鍋いりませんか?

プレゼント用に買ったルクルーゼのお鍋。いろいろありまして、別のモノをプレゼントすることになって1つ残ってしまいました。もし、私と面識のある方、友達の友達くらいまでの方でご希望の方がいらっしゃったら、格安価格(といっても私の購入金額ですが(^^;)でご提供いたします!

未開封、プレゼント包装をしているので商品写真は撮ってないのですが、オレンジ色のココット・ロンド(20cm)、ルクルーゼの定番のお鍋です。私も同じのを使ってますが、使いやすいサイズです。 ★商品の詳細はこちらをご覧ください。 ⇒ココット・ロンド 20cm

そしてお値段ですが、定価:27,000円が、な、なんと8,800円(税込み)です。
たぶんネットで買うより安いと思います(オークションを除く)。ちなみに私はイオンで買いました。

ご希望の方はコメント欄でもメールでもいいですので、ゼヒゼヒご連絡くださいませ!
posted by トモくま at 18:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする