2007年04月28日

スパイダーマン

スパイダマ〜ン、スパイダマ〜ン♪
明日は〜出発ぅ〜♪

ハイ、明日の朝、いよいよN.Y.旅行出発です(^-^)
昨夜はテレビで「スパイダーマン2」も見たし、
テンション↑↑ ウキウキです。

「スパイダーマン2」、1よりヨカッタです。
私はあまりアクションものの映画を見ないんですが、スパイダーマンはラブストーリーあり、クスっと笑えるところもあり、人間臭さもあってオモシロイ!
あ〜、3が見たくなってきた(^-^)

そしてタイムリーに、4/30〜5/6までニューヨーク市内で「スパイダーマン・ウィーク」が開催。市内各所でいろんなイベントをしているみたいです。
4/30にはロックフェラーセンターに主演のトビー・マグワイアが来るみたいだし、アメリカ自然史博物館は蜘蛛の特別展示をするとか…(蜘蛛の特別展示はいらんやろ(笑))
きっとコレにつられて、何かスパイダーマングッズを買いそうな予感…。

●スパイダーマン・ウィーク
http://www.spider-manweeknyc.com/
posted by トモくま at 09:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ニューヨーク下調べ_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

自由の女神[台座予約・続報]

さっき、なんとなく自由の女神のフェリーチケット&台座入場券の予約サイトを見たら、私が予約した朝イチの時間帯のチケットはもう予約できなくなってました。
ウフフ、なんだかウレシイ(^-^)
イコール「混んでる」ってことなんでしょうね…。
混雑期に自由の女神の台座に入られる方、早めに予約した方が良いですよ〜

★私が予約したのは、8:45〜のチケットです。
次の10:45〜のチケットはまだ予約できるみたいでした。
posted by トモくま at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ニューヨーク下調べ_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NYの天気予報

お天気の週間予報にそろそろG.W.の予報も出てきました。
気になるN.Y.のお天気は…

●weather.com
10日先の予報まで出ています。
気温が華氏表示なので摂氏に計算しないといけませんが(^^;

●Yahoo!天気情報 - 世界の天気
たぶんコッチのが見やすいと思います。

う〜ん、上の2つのサイトでちょっと予報が違うんですよね…。
現地からブログを書いている方々の情報によると、気候はココ最近急に春(ときには夏)らしくなったようです。
ちなみに、4/29の夕方にN.Y.到着予定です。イイ天気でありますよ〜に(^-^)
posted by トモくま at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ニューヨーク下調べ_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

NY日程表 到着っ!

今日は旅行会社に日程表を取りに久しぶりに街へGo!
一番最初に予約した時に「旅行の1週間前くらいに日程表が届きます」って言ってたから来週かなと思ったら、意外と早かったなぁ。
旅行会社で、日程表を受け取って簡単な説明を受けて、海外旅行保険に入って…。
あ〜、いよいよって感じですね(^-^)

旅行会社が終わった後、イタさんと2人でスニーカーを買いにABCマートへ。
2足買うと10%OFF!だったので、2人で一緒に精算、あとで割り勘。
私はPumaのちょっとベージュっぽいやつにしました。
今日はほかに、サングラスと「携帯五段折傘《特許申請中》※本商品には知的財産権が存在します。よって同製品の模倣等は厳に禁じます。」とタイソウなことが書かれた小さい折たたみ傘(でも値段は良心的な500円(^^;)を購入。着々と準備が進んでおります。

いけてる!?サングラスそんなこんなでNY最終打合せも無事終了。
※打合せなんかほとんどしてませんが…(^^;
G.W.は関空が混むであろうから出発の2時間半前に集合する約束をしてバイバイ。次に会うのは当日。イタさん、早く風邪を治せよ〜。
posted by トモくま at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ニューヨーク下調べ_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

SATC見たど〜

「SEX and the CITY」、NY旅行前に無事見終わりました。
DVD23本、全94話。1話約30分として、2820分=47時間。
あまりテレビっ子ではない私にしては頑張りました(^-^)

やっぱり見始めるとオモシロイ。
ストーリーとしては、Season3,4あたりがスキ。
NYの街の雰囲気やファッションを見るならSeason6が良かったかな。
メインの4人の中ではサマンサがよろしい。
一番よかったエピソードはミランダの母親のお葬式の回。
このエピソードで私のサマンサ株が急上昇↑
その後もサマンサ株は上昇するものの、逆にキャリーは終盤になるにつれ私の中では下降していった…。

マグノリアベーカリーのカップケーキやH&Hのベーグルが出てきた時はちょっと嬉しかったな。
しかし、Season1,2あたりを見てると、NYってこんなに毎日パーティーばっかりしてる街なの?と思ってしまいます(^^;
posted by トモくま at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ニューヨーク下調べ_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

ニューヨーク打合せ議事録[2]

今日はイタさんとまたNY打ち合わせ。

●打合せ内容
・ロックフェラーセンター展望台のチケット
・MoMA1.5時間コースの見学経路案(担当:イタさん)
・セントラルパーク散策コース案(担当:イタさん)
・他、もろもろ

●次回打合せ予定
・空港集合時間
・最終持ち物チェック

次回(最終打合せ)は旅行会社にチケットをもらいに行く時。
やっと集合時間や到着時間も分かるので、それが分かってから最終のスケジュールを組まなきゃ!
今日イタさんに「まっぷる」を借りたけど、「るるぶ」とちょっと載ってる情報が違いました。「るるぶ」に載ってなくてさんざんネットで調べた内容が「まっぷる」載ってたり、逆に「るるぶ」やブログでオススメ店として載ってるような情報が「まっぷる」に無かったり…。2冊みてちょうどいいくらいかも!?
私は基本的には「るるぶ」派ですが「まっぷる」の地図のが見やすいと思います。

穂っこりまぶしちなみに今日の打合せは、まず北花田のダイヤモンドシティに集合。そしてスグに「穂っこり」でお昼ゴハン。
私は右の写真の穂っこりまぶし定食。
お茶碗3杯以上ありました(^-^)
それからカラオケ行って(でも最近の歌はあまり歌えない(T_T))、LEXYでマッサージを受けて、お茶して…。NYの打合せをしたのはお昼ゴハンの時とお茶の時の数分間のみ。
もう大して打合せすることも無いってことですね(^^;
posted by トモくま at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ニューヨーク下調べ_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

NY参考サイト

私がお世話になったNY関連のサイトをまとめてご紹介。
ほかにもいろいろ見ましたが、何度か繰り返し見たところを抜粋してます。
───────────────────────────────────
<ブログ>
●ニューヨークの遊び方
http://nyliberty.exblog.jp/
NYを調べ始めて最初に見つけたブログで 一番お世話になったと思います。
B級グルメ情報も満載!

●ニューヨーク大好き!
http://offoffny.livedoor.biz/
オフ・オフ・ニューヨーク・ツアーズさんのブログ。
観光、グルメ、ミュージカルのディスカウント情報など最新情報が掲載されてます。

●H.I.S. ニューヨーク支店便り
http://ameblo.jp/his-newyork
現地の最新情報を、たぶん若い女性スタッフが書いてると思います。
ちなみに私がチケット取ったのはH.I.S.ではありませんが(^^;

───────────────────────────────────
<基本情報・総合情報>
●地球の歩き方
http://www.arukikata.co.jp/city/NYC/
基本中の基本ですね…(^^;
観光・グルメ・ショッピング、一通り網羅されています。
掲示板はこちら。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/local_list.php/local_id/47/

●ニューヨーク・ラブズ・ユー
http://www.nylovesyou.com/
ニューヨークラブの方々が集まったサイト。
クチコミ情報も多く、読んでるとなんかウキウキしてきます。

●オフ・オフ・ニューヨーク・ツアーズ
http://www.offoffny.com/
NY市内ツアーやチケット手配をしている会社のサイト。
街の歩き方や各種情報も充実してます。

●あっとニューヨーク
http://www.at-newyork.com/
私がトップ・オブ・ザ・ロックのチケットを取ったところです。
基本情報も充実していてGood。

●iSeeNY.com
http://www.iseeny.com/
NYの生活&観光情報。ここでスイーツのブログ書いてる中元綾子さん、
ズームイン朝で見なくなったと思ったらNYにいたのね…。
※我が家の朝のTVは「ズームイン朝」です。

───────────────────────────────────
<その他>
●ニューヨーク ロケ地ガイド
http://www.movies.ne.jp/locationguide/newyork/index.html
マンハッタンの映画のロケ地を紹介。
ゴーストバスターズのロケ地も載ってる…懐かしいなぁ。

───────────────────────────────────
ネットって本当に便利だなぁとつくづく実感します(^-^)
posted by トモくま at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ニューヨーク下調べ_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

お土産ナニ買おっかな〜

って考えてたら、こんなページを見つけました。

日経アメリカ社 「ニューヨークのおみやげベスト20」
http://www.nikkeius.com/htm/campaign/omiyage.html

NY-MIX 「ニューヨークでおみやげを買うなら!?」
http://www.ny-mix.com/archive/special/sp1_21_00.php

何かご希望ありますか?(G.W.明けに私と会う予定の方々)
一応ご要望は聞きますよ。聞くだけだけど…(^^;
posted by トモくま at 10:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ニューヨーク下調べ_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

夜の散策予定ショップ

ニューヨークにいるのは正味3日半ほど。なので時間は有効的に使わないと!
昼間はけっこう観光や食べ歩き等あちこち遠出!?をする予定ですが、ホテルから徒歩10分ほどで5番街とかタイムズスクエアに行けそうなので、夜はその辺りをウロウロしようと思います。そこで、夜に行く予定のお店をピックアップ。

●トイザらス
タイムズスクエア。店内が遊園地みたいになってる。
営業時間:月〜木10:00〜22:00 金・土10:00〜23:00 日11:00〜21:00

●ワールド・オブ・ディズニー・ストア
5番街、55stの角。
自由の女神のコスプレをしたミニーや、ヤンキースのユニフォームのミッキーなんかも買える。これは買わねばなりません!(実はワタクシちょっとディズニー好き)
営業時間:〜19:00頃まで?

●サンリオショップ
タイムズスクエアにあってニューヨークご当地キティちゃんが買える。
出発前にキティラーの友達をチェックしておかなくては(^^;
しかしキティは世界進出を果たしていたのか…恐るべし猫。
営業時間:?

●ハーシーズ・タイムズ・スクエア
タイムズスクエアからちょっと北に行ったところ。
日本でも売ってるけど、やっぱり行っちゃうんだろうな。
営業時間:10:00〜23:00

このほかにも、24時間営業の「アップルストア」(5番街)やドラッグストア「Duane Reade」も何軒かあるし、まぁ飲食店もタイムズスクエア周辺は遅くまで開いてそうだし。これで夜も遊べそーだ(^-^)
posted by トモくま at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ニューヨーク下調べ_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

トップ・オブ・ザ・ロック【チケット予約】

ニューヨークにはいろいろ夜景スポットがあるみたいだけど、やっぱり高いところから見たい!ということで、展望台があるエンパイア・ステート・ビルとロックフェラーセンターを調べてみました。

●エンパイア・ステート・ビル
・現在ニューヨークで最も高い建造物
・1時間以上待つこともざら(入場制限することもあり)
・NYで一番高いとこから見たいならココ ※ヘリコプター等除く
・料金:18$

●トップ・オブ・ザ・ロック(ロックフェラーセンター)
・展望フロアは2005年に20年ぶりに再オープン
・エンパイア・ステート・ビルより空いてるらしい
・時間指定予約ができ待たずに入れる
・高層ビル群&セントラルパークの両方を見られる
・料金:17.5$(+TAX)

う〜ん、と少し考えた結果、時間指定予約ができ、ホテルからも近い「トップ・オブ・ザ・ロック」に勝手に決定!
で、先日イタさんと打合せの際に「トップ・オブ・ザ・ロックでいいよね!?」と承諾を得たので、予約することに。

トップ・オブ・ザ・ロックの展望台のチケットはオフィシャルサイトからも申込めますが、「あっとニューヨーク」というサイトからも申込めるのでこちらを利用。
しかもココで申込むと17$! ん?オフィシャルより安いじゃないか(^-^)

あっとニューヨーク チケット申込みページ
http://ticket.at-newyork.com/top-of-the-rock.htm

ここから、指定日時、枚数、クレジットカードNo等を入力して送信すると、24時間以内に予約完了メールが返信されてきます(ちなみに私は約6時間後)。返信メールからチケット印刷ページにアクセスして、印刷したものを現地に持っていけばOK。

私はまたこのMac OS9 & Outlook Expressという環境のせいか、返信メールからチケット印刷ページにアクセスできなくて、あっとニューヨークさんに返信したらスグに対応していただけました。(でも、私がメール送信した時間って現地は夜中だと思うのですが…(^^; 素早い対応でした)
今回は自由の女神のチケット予約と違ってスムーズだったなぁ。

ちなみに今まで見た夜景No.1は、ラスベガスで一番高いストラトスフィア・タワーから見た夜景! 本当にスゴかった。トップ・オブ・ザ・ロックも楽しみ〜(^-^)
posted by トモくま at 15:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ニューヨーク下調べ_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

ニューヨーク打合せ議事録

昨夜は一緒にニューヨークに行くイタさん(板前じゃない)と打ち合わせ。

●打合せ内容
・行程表 改訂案(担当:私)
・メトロポリタン美術館3時間コースの見学経路案(担当:イタさん)
・購入書籍類の持ち寄り、内容確認
・NY予習映画の感想と今後見ておくべき映画について

●次回打合せまでにすること
・ロックフェラーセンター展望台のチケット予約(担当:私)
・MoMA 1.5時間コース案作成(担当:イタさん)
・セントラルパーク散策コース案作成(担当:イタさん)
・行程表 再考(担当:私)
・各自、行きたいショップをピックアップ

行程表はほぼOK。観光地と食べ物屋さんは現状の行程表より増えないと思うので、今後はそのほかのショップ系を調べる予定。
懸念事項は「胃」が持つかどうか(^^; 食べ物屋さん入れ過ぎって言われた(笑)
なのでNY旅行の持ち物リストに、胃薬、正露丸、あと結構歩く予定なので、休足時間を付け加えておくことに。

ちなみに昨夜の打合せは難波にて、1軒目「吉よし」→2軒目「赤寅」
「吉よし」でとりあえず生ビール2杯。炭で黒くなった「地鶏もも炭火焼き」おいしかったけど、食べ過ぎて顎がダルイ(^^;
場所を変えて2軒目は「赤寅」。立ち飲み屋と思ってたら、店の前までいったら椅子が…。立ち飲みデビューしたかったのに(>_<)。でもまぁ、立ち飲み風の雑多な雰囲気だしこれで良しとしようと店に入ったら、通されたのがB1Fで「普通の席じゃん!」ってガッカリしてたら更に奥に通され、隠れ家っぽい狭い座敷に。この席が意外と落ち着けてオモシロかった(^-^)。ココでは梅酒とサワー系を。
真面目に資料作って、飲みながらくだらない話しをしている今が一番楽しいんだろうな。
posted by トモくま at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ニューヨーク下調べ_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

WTCとグラウンド・ゼロ

グラウンド・ゼロ。
ニューヨーク旅行が決まる前から、なるべく早くそこに行きたいと願っていました。

2001年9月11日。
私は会社から帰っていつものようにテレビをつけた。
海外であろうビルに飛行機が直撃するシーンが映し出されている。
映画なのか?リアルなのか?
すぐにそれがニューヨークで起こっている現実だと分かった。
それから少したって2機目がもう1つのタワーに突入。
ビルから飛散する書類、逃げる人たち、ビルが崩れていく様子、混乱した情報の中で最新情報を伝え続けるニュースをずっと見ていた記憶がある。

今日、映画「ワールドトレードセンター」を見て、またこの時のことを思い返した。
この映画は9.11テロで崩れたビルの生き埋めとなったものの、奇跡的に救出された2人の警官の実話。「生還」ということから考えるとハッピーエンドの話しだけど、それだけじゃない。この2人のように救出されたのはたった20人。きっとこの人たちも後遺症や精神的に苦しんでいると思うし、それ以上にこのWTCだけで2600人以上が亡くなっている。その家族・友人のことを考えると何倍もの人が悲しみに包まれたということを改めて考えさせられた。

テロではなく、陰謀説、自作自演等さまざまな説もあるけど、2600人以上が亡くなったことは事実。あれから5年以上が経つ。再開発が進む現地に立って、私は何を思うだろう。

posted by トモくま at 00:04| Comment(3) | TrackBack(0) | ニューヨーク下調べ_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

もちろんスイーツも!

おやつはやっぱりチェリーパイ? 欧米かっ!!
ハイ。ということでニューヨークで食べるスイーツについて考えてみたいと思います。

NYのスイーツと言えば、私の中ではやっぱりこってり「チーズケーキ」。
あとはスゴイ色のカップケーキとか、ドーナツとか…。
それで、いくつか行こうと思うお店をピックアップ。

●Eileen's Special Cheesecake
日本人好みのこってりしすぎてないチーズケーキ屋さん「アイリーンチーズケーキ」。
NY1美味しいチーズケーキ(やっぱりこの表現に弱い(^^;)とガイドブックにも載ってるし、申込んだツアーにココのチーズケーキ引換券が付いてるので必ず行きます!

●Magnolia Bakery
「Sex and the City」にも出てくるらしい(私が見てる段階ではまだ出てきてません)カップケーキ屋さん。そういうミーハー的要素と「ZAGAT」のデザート部門で1位になったことがある味にも期待して、ココもやっぱり行っておくべきかな。

●Doughnut Plant
これまた“NY1美味しい”らしいドーナツ屋さん。
ただ、日本に進出しているという点と、場所が微妙なところ(チャイナタウンのちょっと東)になるので行くかどうか迷い中。

●Lilac Chocolates
チョコレート屋さん。ちょっと場所が不便なのでわざわざ買いに行くのもなぁと思って一度却下したんだけど、グランドセントラルにも店舗があるみたいなので急遽ココをチョコレート屋さん第一候補に。

●Fat Witch Baker
チェルシーマーケットの中にあるブラウニー屋さん。
パッケージもカワイイのでお土産用かな。

●Economy Candy
ロウアーイーストサイドにある1937年創業の駄菓子屋さん。
スイーツなのか!? 一応スイーツってことで(^^;
私はこういうのをお土産に買うのが大大大スキです。

うーん。こんなもんかなぁ。
でもパイ系も食べたいし、カーネギー・デリでパストラミサンドを食べようと思ってるのでオナカに余裕があればココでアメリカンサイズのこってりしたチーズケーキも食べてみたいし…。

NY旅行中だけ“別腹”をいっぱい欲しい(>_<)
っていうか、「なんぼ食べる気やねん」って感じですね(^^;
はてさて、このうち何軒行けるかな?
posted by トモくま at 12:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ニューヨーク下調べ_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

NY予習映画<第1弾>

メル友「TSUTAYA」さんから「旧作レンタル半額ですよ〜」とメールが来てたので、NY予習映画を借りに行くことに。今日レンタルしたのはとりあえず次の5本。

●オペラ座の怪人

●ユー・ガット・メール

●ニューヨークの恋人

●SEX and the CITY [Season1-1][Season1-2]

オペラ座の怪人はミュージカル対策。
ほかの映画は街の雰囲気とか、お店とかも出てくるみたいなので。
「SEX and the CITY」はとりあえずSeason1の1と2を借りたけど、NYに行くまでに最後まで見られるだろうか!? (^^;
店員さんに「22日も半額ですよ!」って言われたんだけど、22日にまた行くとなると頑張って見ないといけないじゃん。
posted by トモくま at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ニューヨーク下調べ_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

ホットドッグも忘れずに!

私はホットドッグが結構スキ(^-^)
モスに行っても、ハンバーガーよりホットドッグ食べる方が多いかも。
☆今モスのHPチェックしたら期間限定「チーフォンドッグ」だって。
でもやっぱり私はプレーンドッグ派なんだろうな。食べてないけど…(^^;

それで、ニューヨークのホットドックですが、もう2箇所に絞ってるんですよね〜。
このどちらかに行こうと思ってるんだけど、うーん悩む。
クチコミ見てもどっちも美味しいみたいだし…。

●Papaya King
NYで一番人気らしい。Gray's Papayaより美味しいという人が多いみたい(Gray's Papayaの方が美味しいと書いてる人もいます)。

●Gray's Papaya
値段はPapaya Kingよりも安い!
ホットドッグ2本とドリンクのセットが$2.75。でも2本セットって、NYの人はホットドッグ2本食べるのが普通なんでしょうか!? (^^;

メトロポリタン美術館に行くからその帰りにアッパーイースト(179 East 86th Street)のPapaya Kingかなぁ。でもGray's PapayaもゼイバーズとかH&Hベーグルに行ったついでに寄れそうだし…。
どっちにしても注文するのはホットドッグとトロピカルジュースって決まってるんですけどね。

今回は行かないと思うけど「Nathan's」もちょっと気になる。小林尊さんが優勝してるホットドッグ大食い選手権で有名な店です。
posted by トモくま at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ニューヨーク下調べ_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

自由の女神[チケット予約編]

ということで、ゴールデンウィークで日本人がいっぱいいるであろう季節なので、自由の女神のフェリーチケット&台座入場券をオンライン予約することにしました。

でも、やっぱり英語のサイトから申込むのはいろいろ不安なので、またまた事前調査。
あ〜、ホントにネットって便利(^-^)
★参考にさせていただいたサイトは下記参照。

申込みは、フェリーの運行会社のサイトから。
CIRCLE LINE
http://www.statuereservations.com/online.asp

よし取るぞ〜。まずはチケットの種類を選んで、それから個人情報の入力っと。
なんか、掲示板見てると個人情報の入力でエラーが出てる人が多いみたいだったけど、下のサイトを参考にしていたので難なくクリア。

あとは、カード番号を入力っと…。ポチッ。
「File not found」
エラーじゃん! わぉ、クレジット番号も入力しちゃったのに…。
しかし職業柄、すぐに現在のURLをチェック。
http://〜/online.asp?pageType=confirm
よし、まだ確認段階のはずだからクレジットは引き落とされてないハズ。

パソコンが悪いのか? よし別のパソコンに移動〜。
ポチッ。 …またしてもエラー(T_T)

こうなったら相談するしかない!
ということで、この後の対処方はコチラをご覧ください。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/212202/-/parent_contribution_id/212202/

はぅ〜。なんとか予約できました。
クレジットカード会社の管理画面もチェックしたら、CIRCLE LINEから1回だけ引き落とされてたし、とりあえず大丈夫デショ。

ということで、事前準備の重大イベントの1つが完了。
それにしても、こんな2ヶ月も前から旅行の準備するのって初めてだなぁ。

★参考にさせていただいたサイト
オフ・オフ・ニューヨーク・ツアーズ
http://www.offoffny.com/Pages/statueofliberty.html

地球の歩き方 クチコミ情報掲示板
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread2.php/id/116782/-/parent_contribution_id/116782/
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/162737/-/parent_contribution_id/162588/
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread2.php/id/206377/-/parent_contribution_id/206377/

とっても役に立ちました(^-^)
posted by トモくま at 00:11| Comment(6) | TrackBack(0) | ニューヨーク下調べ_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自由の女神[調査編]

「ニューヨークの観光 = 自由の女神」。安直、カンタン(^-^)
やっぱり見ておきたいですよね。

自由の女神ってニューヨークに行けば、その辺から見えると思ってました…(^^;
でもどうやらフェリーに乗らなきゃ見えないみたいですね。
しかも、シロ。ちゃんのメールに「自由の女神のてっぺんまで登ったで〜」と書いてた。ナニ!? てっぺんまで登れるの? ということで、またまた調査開始。

だいたい皆さんが利用しているのは次の2つのフェリーのどちらか。

●スタッテン島行きのフェリー
http://www.siferry.com/
通勤・通学で使われているフェリーだとかで、24時間営業で、しかもタダ!
でも、ニューヨークの女神があるリバティ島には降りれないらしい。
自由の女神さま…、やっぱり近くで見てみたい。

●リバティ島行きのフェリー
http://www.circlelinedowntown.com/
リバティ島に行き、女神様を真下から見上げる…
よし、コレに決めた!

でも「2時間並んだ」とか「整理券が無くて自由の女神の中に入れなかった」とか…。
ふむふむ、自由の女神に入るのは整理券が必要なのね。
しかも、テロ以降はてっぺんまでは行けず、台座のところまでみたい。

いろいろ調べた結果、

・フェリーはバッテリーパークから出発 チケットはクリントン砦にて購入
・朝イチから並ぶのがベスト(冬期は始発9:30、夏季は8:30)
・台座入場するならネット予約しておくのが確実

台座の整理券は当日じゃ取れなかったり、朝チケットを買っても昼からの整理券しか無かったりするみたい。しかも予約しておいたら、チケット売場で並ばなくてもいい!
よし!チケットをオンラインで予約するぞー。

⇒チケット予約に続く
posted by トモくま at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ニューヨーク下調べ_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

ブロードウェイでミュージカル見るぞ!

hopiさんからのコメントで
> ・ブロードウェイで本当は好きじゃないミュージカル見て、

ハイ、私デス(笑)
正確には、好きとか嫌いじゃなく、見たことないんデス(^^;
でもやっぱりブロードウェイに行くからには、ミュージカル見ないと!

チケットは、(1)確実に日本で手配、(2)劇場のボックスオフィスで、(3)TKTSで、等々いろいろ購入方法がありますが、私はTKTSで当日券を買おうと思います。「ディスカウントチケット」…ステキな言葉(^-^)

どうせ見るなら分かりやすいもの、有名なものを見ようと思って、スグに思いついたのが「ライオンキング」なのですが、人気あるみたいでTKTSには出ないとのこと…(T_T)

なので、第2候補としてあがってる「美女と野獣」か「オペラ座の怪人」。
TKTSのサイトを調べたら、こちらは両方ともほぼ毎日チケットが出るようなので、このどちらかに。TKTSは15:00〜開くみたいだけど並ぶみたいなので、少し早めに行った方がいいみたいですね。

TKTS 
http://www.entertainment-link.com/tkts.asp

見た人の感想を読む限り両方とも良さそうだけど、「劇団四季のオペラ座の怪人はスゴイらしい」けど、さらにブロードウェイの方がスゴイらしいし、ブロードウェイの最長ロングラン記録も達成してるみたいだし、シロ。ちゃんも「オペラ座の怪人」を見て・泣いて・スタンディングオベーションまで体験したって言ってたし…。よし!「オペラ座の怪人」で決まり (^-^)

ちなみに、一緒に行く友人は劇団四季のオペラ座の怪人を見たことがあるらしく、「美女と野獣がイイ!」と言いましたが、説き伏せました(笑)

ということで、映画を見て予習しておかなきゃ!
posted by トモくま at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ニューヨーク下調べ_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

ハンバーガーを食べるぞ!

アメリカンな食べ物、それはやっぱりハンバーガー!
どうせなら日本にあるようなチェーン店じゃなく、アメリカンなハンバーガーを食べたい。
ということで、探したお店をメモメモ。

●Corner Bistro
一番有名みたいですね。クチコミでの評判も上々、先日買った「ホントに美味しいNY10ドルグルメ」にも紹介されてたし。食べてみたい!
ただ、場所がちょっと私が行動しようと計画してるとこから外れてるかも…。

●Burger Joint
ネットで調べてたら、このお店の名前もよく見かけた。
ホテル「LE PARKER MERIDIEN」の中。あっ、ホテルから近い!

●Shake Shack
Madison Square Park内にあるハンバーガー屋さん。
ポテトバンズが美味しいらしい…。気になるポテトバンズ。

●Paul's Place
イーストビレッジ。写真で見るかぎり、店内もアメリカンな感じでGood!

●Jackson Hole
ここはほかのメニューも充実しているみたい(しかもデカそう)。
店名がアメリカンな感じなのもイイ(笑)

そうそう、ステーキで有名なPeter Lugerでも、ランチにハンバーガーが食べれるみたいです。
Peter Luger…。ステーキ食べてみたいんだけど、時間・場所を考え今回は断念(>_<)

この中から場所等を考慮し1、2店は行けるように計画を立てようと思います。
少ない日数なのに、食べたいお店がどんどん湧いてくる…。
ニューヨークにいる間は常に満腹状態で歩いているんだろうな(^^;

☆年明けに九州に旅行した時、佐世保でLOG KITのハンバーガーを残さず全部食べました(^^;
ニューヨークでもガッツリ食べるぞー!
posted by トモくま at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ニューヨーク下調べ_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

朝はやっぱり、ベーグル?

NYに一緒に行く友人に「ナニ食べたい?」って聞いたら、「セントラルパークでベーグル!」って返ってきた。よかった、同じ庶民派で(^^;
もちろん私もベーグル食べたいので、早速ベーグル屋さんを調査!

とりあえず、いくつかの中から次の3店を候補に絞りました。

●H&H BAGELS
NYで一番有名で、既に「観光地」と化しているみたい…。
アッパーウエストにあって、ゼイバーズの近くみたいだからきっと行くだろうな。

●Ess-a-Bagel
ブログとか見てると、H&H BAGELSよりEss-a-Bagelの方が美味しいと書いている人が多数!
う〜ん、行ってみたい。場所は、50th-51st St. & 3rd Ave。

●PICK-A-BAGEL
ホテルの近所。朝早くから行動する時に食べよーっと(^-^)
美味しいみたいだし、こういう店がホテルの近くにあると便利ですよね。


「H&H BAGELS」と「PICK-A-BAGEL」は周りに行くところがあるのでいいんだけど、「Ess-a-Bagel」をどうしようか迷ったので友達に相談したら「行っとこ!」と返事が来たので、とりあえず3店ともプランに組み込もーっと。

日本では「メチャ美味しい!」っていうベーグルに出会ったことがないので、ニューヨークのベーグルにすごく期待してます(^-^)

ベーグル屋さがしは、こちらのサイトも参考にさせていただきました。
@bagel
http://homepage3.nifty.com/bagel/

またいつか、参考にさせていただいたサイトをまとめて紹介します。
posted by トモくま at 13:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ニューヨーク下調べ_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする