2008年05月21日

豆・まめ・マメ

今度は豆がやって来たぞ〜(笑) なので、今日のお昼は「豆まめランチ」。
豆ランチ
現在、奈良県には豆警報が発令されている模様。またもや同じ時期にあちこちから豆がやって来た。そら豆、エンドウ豆、スナップえんどう。もちろん豆ごはんも食べたし、卵とじも食べたし、スナップえんどうもマヨネーズつけて山のように食べた。でもまだある…。夕飯に食べてるだけじゃ減らないので、ついに昼食にまで豆登場。

とりあえず大量消費できるスープを作ろうということで、えんどう豆の冷製スープ。ほかの野菜でもそうだけど、消費するにはスープにするのが一番手っ取り早いですよね。
あとは、そら豆のペペロンチーノと、スナップえんどうと人参のサラダ。サラダはオリーブオイル、酢、塩、黒コショウ。シンプルな味付けなんだけど細切りの人参がドレッシングに馴染んでおいしい(^-^)

ということで、豆三昧の昼ご飯にしてみましたが、もちろんまだ3種類とも豆が残ってます。今更ですが、ワタクシ、そら豆とえんどう豆はそれほど好きでもありません。スナップえんどうは好きなんだけどなぁ。どうやって食べたらいいっスか?
※「好きじゃない」「嫌い」と言っても一応食べますけど(笑)
posted by トモくま at 14:00| Comment(2) | TrackBack(1) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

ナスとベーコンのスパゲティ

今日のお昼はナスとベーコンのスパゲティとアボカドのサラダ。
ナスとベーコンのスパゲティ
最近ナスが安くなってきて嬉しい。ということで、スーパーでナスビを買ったら次の日にナスビを貰う。田舎ってこんなもんですよね…。でも「好きな野菜は?」って聞かれたら「なすび」って答えるくらいナスビ好きなので、ナスビを貰うと嬉しい。ちなみについ先日までタケノコの洗礼を受けてましたが、タケノコはほどほどでいいです(^^;

そんなワケで、焼きナスやナスの揚げ浸しは母が作ると思うので、私は定番のナスとベーコンのスパゲティを。もちろん美味しくナスを食べるために最初にきちんとガーリックオイルで揚げ焼きにしてます。美味しいんだけどコワイくらい油を吸うんですよね〜。
サラダは、アボカドとトマト、塩揉みした胡瓜をワサビ+素麺つゆ+醤油で和えてます。アボカドはワサビ醤油で食べるのが一番おいしいと思う。やっぱり日本人。

ちなみに本日のパスタの盛付け係は母上。「写真撮るからキレイに盛って!」とパスタを渡すと、「任せときぃ!」と盛ってくれたけど、出来栄えはいかに!?
posted by トモくま at 18:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

ドリアでミッション完了

先日からせっせと冷蔵庫整理をしてたワケですが、今晩ようやく私のミッション完了。5日間、スーパーの前を通っても誘惑に負けず入りませんでした。いつもなら必要なモノもないのにふら〜っと入って、おやつやら奉仕品を何かしら買っちゃうんですけどね(^^;

で、こちらが本日の夕食。ドリアとミモザサラダです。
ドリア

ドリアから連想してください。何を消費したかったでしょう?
ハイ、答えは牛乳です。
土曜日の時点で冷蔵庫のドアポケットに牛乳があるのには気付いてたのですが、まぁ1本くらい飲めるだろうと思ってたら、なんと冷蔵庫の奥に2本発見。うぅ、やられたっ…。
とりあえず誰かに愚痴りたいので義姉に話したら1本もらってくれるという。助かった(^^; ということでノルマ2本。でも通常の私の生活では朝からカフェオレに入れるのと、たまに飲むミルクティに入れるくらい。これじゃ1日200ccも消費しない。なので、ガツンと料理に使おうじゃないかということで、まず2日ほど前に作ったのが右の写真の焼き鮭(もちろん残り物)ときのこのクリームソースペンネ。いつもより多めに牛乳を入れております。シチュー状態ですな。焼き鮭、皮ごと入れたけど、皮は取っておくべきでした。
そして左の写真が本日のドリア。もちろんベシャメルソースから作りましたよん。具はベーコン、きのこ、玉ネギ、コーン。このあたりもココ数日で何度もお目にかかった食材。あとミモザサラダにはヨーグルトマヨネーズソースを。卵、ヨーグルトも今回の冷蔵庫整理食材のメイン課題でありました。

ということで、明日からは母が買ってきたお土産で一人おおいたフェアーを開催します(^-^)
posted by トモくま at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

餃子を作らざるを得なかったので…

久しぶりに餃子を作りました。
実は今週火曜日から大分のシロちゃんのご両親が泊まりに来てて昨日帰ったのですが、ウチの母と弟も一緒に大分へ。数日前から母が「あんた1人になるから冷蔵庫の中もぼちぼち片付けとかなアカンな」とか言ってたのに、今朝よくよく冷蔵庫を見ると、いっぱい残ってるがな! しかも消費期限と戦わなアカンがな!
まず大量のベーコンをカットベーコンにして冷凍&お昼ゴハンのオムライスに投入。さらに冷蔵庫をゴソゴソしてると、これまた本日消費期限の合挽きミンチ発見。しかも隣りには餃子の皮まで置かれてるし…。ということは餃子を作れということか? 

トモくまギョウザっちゅーことで、今日はこの餃子とザーサイをあてに一人でビール(^^;
餃子は50個ほど作りましたが、夕飯に6個だけ食べて残りはこれまた冷凍室へGo!
餃子のタレは酢と醤油、それからコチジャンを入れてます。前までラー油入れてたんですけど、最近コチジャン入れるのがお気に入り(^-^)

そして明日も消費期限との戦いは続きます…。
posted by トモくま at 23:13| Comment(3) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

あなご甘露煮でお茶漬け

久しぶりにまったりお昼ごはん。あなご甘露煮をのせたお茶漬けです。
あなご甘露煮お茶漬け

この穴子の甘露煮は先日淡路島に行った時に道の駅「あわじ」で自分用に買ったお土産。あっ、あと「いかなごのくぎ煮」も買いました。学生時代なら自分用のお土産に迷わずクッキーだ、チョコだと買ってたのですが、ワタクシも大人になったものです。うん。うん。

で、この穴子の甘露煮でお茶漬けをしたいなぁと思いつつ、折角食べるんだったら美味しく食べたいし。ということで、ご飯の上にあなごの甘露煮とワサビをのせ、お出汁をかけてできあがり。…と思いきや、誠に残念なことに三つ葉がありませぬ。ここに三つ葉があれば完全なる穴子茶漬けになったのに私としたことが。うぅ、無念。

それでこの穴子の甘露煮ですが、味はオーソドックスな山椒入り佃煮のお味。でも食べると穴子の脂が感じられてそれが美味しい。お茶漬けにするとちょっと固めの甘露煮が少し柔らかくなっていいのですが、そのまま食べた方が穴子の味が分かって良いかも。酒の肴にもなりますし、お値段もお手頃(写真のは確か500円もしなかったハズ)ですし、なかなかよかったなぁ、コレ。

…と、この記事を書きながら錦市場の大國屋さんの「ぶぶうなぎ」のことを思い出してしまった。 ※ぶぶうなぎ = 鰻の佃煮です
食べたことないので、食べてみたいなぁ。なぁ…。誰か買ってきてください(笑)
posted by トモくま at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

デリーのドライカレーペースト

今日のお昼はデリーのドライカレーペーストでドライカレー。
目玉焼きはご馳走です。

随分前にツマコからのコメントで「コープ宅配商品のデリーのドライカレーペーストいいよん。」と書いてあって、コープのカタログで見つけたもののあんまり安くなかったのでその時は注文しなかったんですが、忘れた頃に近所のスーパーで発見。そしてポイント5倍Dayに購入。そういえばカレーはよく作るけど、ドライカレーって作らないなぁ。

で、このドライカレーペーストですが、フライパンでご飯を炒めて混ぜるだけ。
ちょっと色薄い? トモくまケチッたか? でも味はしっかり付いてましたよん。 具は何も入れてないけど、人参やマッシュルーム、レーズンなんかが入ってるので、このままでもOK。そしてツマコが書いていたように目玉焼きをのせました。おぉ、ご馳走に変身した(^-^)
ちょっと高い気もするけど(4人分で500円くらい)、手軽に作れて美味しいし、これはリピートしてもいいかな。今度は何か具を入れてみよーっと。
posted by トモくま at 19:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

アルペンローゼのベーグルで

行けぬなら 作ってみよう ほととぎす。
カフェに行けないので、カフェ風ベーグルランチを作りました。
ベーグル(プレーンとほうれん草)は押熊のアルペンローゼのです。
アルペンローゼのベーグルで

プレーンのベーグルには、レタス&トマト&マヨ、そしてエビ。エビが入るとなんだか“ごちそう”なりますよね〜。ホントはスモークサーモンのベーグルが食べたかったんだけどサーモンが高かった(>_<) ならば、エビ&アボカドにしようと思ったらこれまたアボカドが190円(私の相場ではアボカドは100円じゃないと買いません(^^;)。なので、結局家にあったこの組み合わせ。
ほうれん草のベーグルはシンプルにクリームチーズのみ。プレーンベーグルよりもほうれん草ベーグルの方が少しもっちりしてたかな。トーストすると外はカリッとしてアルペンローゼのベーグルも結構よかったんですけどね…でもやっぱりエッサベーグルのモチモチ感にはほど遠い。っていうか、NYで食べたベーグルは真ん中の穴も詰ってムチムチしてたもんなぁ。ということで、ワタクシのおいしいベーグル探しの旅はまだまだ続きます。

そうそう、アルペンローゼの隣りにある千壽庵吉宗にも行ったのですが、「よろしければ〜」と桜わらび餅と梅こぶ茶を出してくれました。桜わらび餅、ほんのり桜餅の味がしておいしかったですよん(^-^)

●アルペンローゼ
http://www.alpenrose.jp/menu.html
奈良市押熊町900 (ならやま大通り沿い)
近鉄「高の原」駅と、けいはんな線の「白庭台」駅のとこにもあります。私は押熊しか行ったことないけど。
posted by トモくま at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

ホットオープンサンド

今日のお昼は4種のホットオープンサンド。
チーズがシワシワに…

数日前、近所のスーパーで食パンが安かったらしい。でも母上、2斤も買ってこなくても…(^^; ということで食パン消費Dayです。

左から、
耶馬の森のハム & チーズ
・焼き鳥(ねぎま) & マヨネーズ
・スクランブルエッグ & トマト & チーズ
・茹でじゃが & ハム & マヨネーズ & ブラックペッパー

食パンを切り天板に並べ、オーブンの予熱設定をしたらココからオーブンが200度に温まるまで1本勝負。ハム切って、焼き鳥の残りを切って、タマゴ炒って、じゃがいも茹でて…。あとマヨネーズかけて、グラニュー糖をかければ完了ということろでピーピーと無情にも予熱完了の音が。あぅっ、負けた。
別にオーブンと競争しなくてもいいんですけど、こうした方がチャッチャと作れるかなぁと思って。ちなみに写真右上にチラっと写ってるのは、パンの耳にバター&グラニュー糖、マヨ&チーズです。

基本的にはホットサンドメーカーで作る方が美味しいんですが、パンが5枚切りだったし、これなら1回で食パン4枚(パン耳含む)焼けるし、こっちのがラクですしね〜。
そういえばキムチ&チーズをのせても美味しいって聞いたのに試すの忘れてた! まだ食パン残ってるし、この組み合わせも試してみよーっと。
posted by トモくま at 18:19| Comment(3) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

手打ち茶そば

ちょっと前から母は茶そばを食べたかったらしい。どうやら県民だよりに奈良県の名産品「大和茶」を使った茶そばの作り方が載っていた模様。そして日曜日、私の目の前に置かれたのは中力粉と粉末緑茶…。
おいっ!!! 茶そばを買ってこい。材料を買ってくるな!

どう考えても茶そばを買ってくる方が早いと思うんだけどなぁ。でもまぁ仕方がないので茶そば作り。そこへ数週間前からパスタマシンを使いたくてウズウズしてた甥っコ登場。前々からパスタマシンの箱を持って私の周りをウロウロしてアピールしてくるので「また今度作ろうね〜」って適当にあしらってたんだけど、あまりに動かない私に業を煮やし、先週末ついに「くるくるしたい!」とメールやFAXで総攻撃。えぇ、甥っコはまだ字が書けませんとも。周りの大人を使いやがったか…。

ということで、3人で茶そば作り開始。今回は母が言いだしたことだったので、もちろんお手伝いしてもらいました。茶そばは県民だよりのレシピをベースに次の材料で作成。
 ・中力粉 500g
 ・粉末緑茶 8g ←えらい中途半端(^^;
 ・水   480cc
 ・塩    5g

レシピでは手切りですが、私はもちろんパスタマシン使用。あとコシをだすために、生地を足で踏んでます。それとできあがった茶そばを室内で1時間ほど干して乾燥させてます。そして1晩寝かせ、今日この寒い日に冷やし茶そば(笑)
茶そば?茶うどん?
なかなかイイ色じゃないですか?(^-^)
まずはダシにつけずにそのまま食べると、きちんとお茶の味がします。市販のよりもお茶の味が濃いと母は満足。続いてダシにつけて食べるとちょっとお茶の味が薄れます。ダシに薬味を入れるとお茶の味がしません…。結論 ⇒ 茶そばはシンプルなダシがいい。
コシもあってなかなかよかったけど、私はもうちょっと細い方がよかったかな。ちなみに今回はパスタマシンの目盛り4まで伸ばしてからカットしたので、次回は目盛り5まで伸ばして試してみます。
posted by トモくま at 23:01| Comment(3) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

トマトときのこのリゾット

今日のお昼はトマトときのこのリゾット。
やっぱ米はホッとするね〜

正確には、米から作らずに冷やご飯で作ってるので「リゾットもどき」ですが(^^;
最近ちょっとリゾットにはまってて、ベーコン入れたり、クリーム系にしてみたり、いろいろ試してみたのですが、今のところこの「トマトときのこ」がトモくま的No.1。しかもトマトソースとご飯があればフライパン1個で作れます。私はいつもトマトソースを作る時、多めに作って冷凍してあるので今日も5分でできあがり。

まず、オリーブオイルでしめじやエノキを炒め、そこに解凍したトマトソース、お湯、コンソメを入れ一煮立ち。そして冷やご飯を投入。ブラックオリーブも入れて、黒胡椒で味を整えて火を止める。その後、クリームチーズを入れてグルグル混ぜればできあがり。あっさりしたのが良ければクリームチーズを入れなくてもOKです。

オナカに優しく、しかもイタリアンパワー復活(^-^)
もうしばらく一人リゾットブームは続きそうです。…って、もしかしてお正月明けで胃が疲れてるだけ!?
posted by トモくま at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

ネギと椎茸のスパゲティ

今日のお昼は、ネギと椎茸のスパゲッティ。
イタリア風なのか?中華風なのか?和風なのか?

数日前から冷蔵庫にどんどん溜まっていく白ネギの上の緑の部分。
お鍋のシーズンになると白ネギ消費量が多くなり必然的に上の緑の部分が溜まってくるのですが、鶏肉なんかを茹でる時に生姜と一緒に入れたりするものの何かほかに使い道ないかなぁと思ってたら、ちょうど「薬膳のチカラ」さんでいいレシピが紹介されてました。

●薬膳のチカラ「葱と椎茸のスパゲッティ」
http://yforce.exblog.jp/6896333/

もうこの鍋シーズンにぴったりのパスタじゃないですか(^-^)
鍋の材料を使い回しでき、しかもネギで風邪予防。こりゃ作るしかないでしょ。
で、できあがりが上の写真。ん!? 色が悪いぞ。炒めすぎ? でもまぁ味はグーです。最後にパルメジャーノをふっておられましたが、ウチにはそんなチーズないので普通にパルメザン。

写真右上に写ってるのはトーストにクリームチーズ、ブラックペッパー、ハムをのせたオープンサンド。ハイ、この具にピンときた方、正解です。昨日のベーグルにはさんでた具と同じです。そしてお昼にトーストを食べてる時は、たいがい食パンの賞味期限がヤバイ時です(笑)
ということで、残り食材でのランチメニューでしたがなかなか満足でした(^-^)
posted by トモくま at 15:10| Comment(4) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

初☆ベーグル作り

ニューヨークでベーグルを食べて以来ベーグルの美味しさに目覚めたワケですが、マコーズベーグルやカフェ、パン屋でベーグルを見かけた時に食べるものの、やっぱりあの美味しさには敵わない。ならば作ってみようじゃないか、ということで初☆ベーグル作り。今回参考にしたレシピはこちら。

※ベーグル落しはできません●もちもちベーグル (by.junkoさん)
http://cookpad.com/junko/recipe/11600/

ハイ、できました!
上記レシピの分量で6個作成。このくらいの大きさが食べやすくていいかも。
作り方は結構簡単なのでパン作りをしたことない人でも作れると思います。っていうか、私もあんまりパン作ったことないし。20分ほど生地を捏ねてそれを細く伸ばす…なんか陶芸してた時もこんな作業してたなぁ。あっ「トモくま欲しいものリスト」の上位にあるホームベーカリーをまだ買えてないので手捏ねです。ゲームなんか買ってないで実用的なベーカリーを先に買えば良かったんですけどね…(^^;

まずはホカホカできたてベーグルを試食。おぉ、もっちりしてるじゃないか。そしてこの重み。NYのベーグルも重かったなぁ。これは期待できるかも…と、1日置いて本日お昼にベーグルサンドを作って食べてみました。
ベーグルを半分に切りさっと霧吹きをしてレンジで30秒、その後オーブントースタで軽くトースト。そこにクリームチーズ&ブルーベリージャム、ハム&レタス&マヨをはさんで、2種のベーグルサンドできあがり。
うむむ。外カリッ、中モチッのベーグルになってる(^-^) これはナカナカよろしいので、また今度作ろーっと。カリッ&モチッを楽しみたい方は必ずベーグルをトーストしてくださいマセ。
posted by トモくま at 15:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

トックで韓国風ランチ

今日のお昼は韓国風ランチ。
ウチはコチジャン消費率も高いと思う…

キムチ鍋に入れようと思って買ったトック。けっこう量があったので韓国料理屋さんで出てきそうな甘辛炒めにしました。
まず、お鍋でコチジャンベースのタレ(コチジャン、砂糖、ガラスープの素、ダシ醤油、水)を作ります。そこに野菜(玉ネギ、人参、エリンギ、キャベツ)とトックを入れて煮込むように炒め、最後にゆで卵を入れてできあがり。お鍋1個でコリアンタウンやぁ〜。ちょっと甘かったけど、しっかり辛かった。
それと、おにぎり。手に塩とゴマ油を付けて握って韓国のりで巻いてます。あとは市販のもずくスープで、韓国定食1丁あがり。

しかしトックと米…。またもや炭水化物を摂り過ぎてしまった(^^;
夜の炭水化物を控えても、昼にこれだけ食べてたらイカンわな…。
posted by トモくま at 15:13| Comment(4) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

ボジョレーのためのイタリアン

ということで、今日の夕飯は予告通りイタリアンなメニュー。
ヨネスケさん、今日なら突撃してくれてもよかったのに(笑)
ワインのための料理か、料理のためのワインか…

まずは昨日ブログに「明日の夕飯はイタリアンメニューに…」って書いた時点で既に食べたかった『ペンネ・アラビアータ』。やっぱりトマト系パスタは外せませんよね〜(^-^)
例のごとくニンニクをオリーブオイルでじっくり炒め、あとはホールトマト、鷹の爪、塩・胡椒でトマトソースを作ったら、茹でたペンネとあえるだけ。今日も激安500g88円のペンネ使用。一応イタリア輸入モノ。全然悪くないデス、このペンネ。

次に「そうだ、数日前に母上の北海道の友人がみかん箱いっぱいに送ってくれたじゃがいもを使おう!」といことで『じゃがいものアンチョビ&ローズマリー焼き』。なんかよく分からないネーミング。まぁ名前からご想像いただけると思いますが、オリーブオイルでニンニク炒めて、そこにローズマリー、アンチョビ、茹でた皮つきじゃがいもを入れて炒めたものです。オリーブオイルは少し多めにしてちょっと揚げるように。庭で生い茂ってるローズマリー、最近使ってなかったけどやっと日の目をみた感じ(^^;

それからやっぱりサラダ。冷蔵庫をガサゴソした結果『大根サラダ・パリパリ・トリコロール風』(また適当な名前(^^;)。人参ときゅうりを入れただけじゃん!とか突っ込まないよーに(笑)。でもちょっとひと手間、千切りのじゃがいもを素揚げにしたパリパリポテトをのせてます。

で、先にこの3つのメニューを思いついて、作りながら何か足りないなぁと思ったらメイン料理がないじゃん!と気付いて、急遽『チキンと野菜のチーズ焼き』も作ることに。チキン、野菜(玉ネギ、エリンギ、椎茸、にんじん)をフライパンで焦げ目が付くまで焼いて、そのあと白ワインで蒸し焼き。それをさらに耐熱皿にうつして、とろけるチーズをのせてオーブンに。…と書くと手間がかかってそうですが、そんなにかかってません。

ハイ。こんな感じでイタリアンメニューでボジョレーヌーボーいただきました。
ボジョレーさん、また来年〜(^-^)
posted by トモくま at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

オリーブとトマトのペペロンチーノ

今日のお昼は、ブラックオリーブとミニトマトのペペロンチーノ。
トマトは火を通しすぎないよーに!

ホントに久し振りにパスタ。最近寒くなってきて夜のお鍋率が高くなると、マロニー、うどん、中華そば(私はキムチ鍋のシメには必ず中華そば!)等ほかの麺類をよく食べるのでパスタ率が下がるんですよね…。そうするとイタリアの血が騒ぐワケで(イタリアの血なんか1滴も入ってないジャパニーズですが(^^;)、発作的にガツンとイタリアンな感じのパスタを。

冷蔵庫にあまり食材もなかったので、オリーブオイル、にんにく、鷹の爪、アンチョビでオイルソースを作って、スパゲティ(オイル系なので細目の1.4mm)とブラックオリーブ、ミニトマトを入れてできあがり。最後にイタリアンパセリでも飾ろうかと思ったら、ありゃ、トモくまガーデンのイタリアンパセリが消えてる! 急に寒くなったしいつの間にか枯れ果ててしまったのねん(^^;

まっ、味は想像通りのペペロンチーノですが、ガツンとニンニクの効いたパスタでイタリアン熱が満たされました(^-^)
posted by トモくま at 16:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

友人おもてなし料理

今日は高校時代の友人2人が子連れで遊びにやって来た。
数日前、「お昼すぎに行くよ〜」とメールがきたので「お昼ゴハン用意しとくよ〜」と返信したものの、この前来た時にパスタを出したので今回もパスタじゃ芸がないし…。ということで、今日はこんな感じのお料理を。
スープの☆がいびつ…

まずはカボチャのスープ。
まっ、フツーのかぼちゃのスープです。今日は牛乳じゃなくてスキムミルクを使いました。スキムミルクって今まで使ったことがなかったんだけど、さつまいもスフレを作るのにスキムミルクを買って使い道がイマイチ分からないので牛乳の代用として使ってみたら結構いける。牛乳より低カロリー低脂質なので、これからもっといろんな料理に使ってみよっかな。

ほんでもって、ピザ。
生地は市販のものを使用。そこに自家製トマトソース、アンチョビ、チーズ、バジルをトッピング。

それから、ミートポテトパイ。(欧米かっ!!)
これまた自家製トマトソースに、炒めたひき肉としめじ、じゃかいもを入れ、さらにウスターソースも投入。これを冷凍パイシートに詰めて焼いただけ。適当に作ったわりに思ったより美味しくできました(笑)

あと野菜サラダやおにぎりも食べて、もうオナカいっぱい。
で、嬉しかったのが、友人が連れてきた1歳数ヶ月のタイちゃんともうすぐ1歳のアッキーがスープを飲んでくれたこと! もうスープ飲めるかなと思って調味料少なめにしといて良かった。しかもタイちゃんはピザもミートパイも食べてくれて、いやいや、トモくまお姉ちゃん(決して“おばちゃん”じゃない)感激デス(^-^)

そしてお昼ゴハンを食べて2時間もしないうちにお土産に持って来てくれたミスタードーナツを2個食べる。もう常に満腹状態(笑)
友達も結婚して子供ができて、遊ぶスタイルが変わってきたけど、とりとめもない話しをだらだらと喋ってる時は学生時代と変わらないなぁ。
posted by トモくま at 22:06| Comment(10) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

鮭のクリームパスタ

今日のお昼は鮭のクリームパスタ。
パスタで親子共演やぁ!

冷蔵庫に鮭が1切れありました。クリームシチューのルーも少し残っていました。
う〜ん。やっぱりパスタだな(^^;

フライパンで鮭をバターで炒めてから一旦取りだしておき、そこに玉ネギ、ぶなぴーを入れて炒め、水、コンソメ少々、クリームシチューのルー(2人前で1かけ)、牛乳を入れて少し煮込み、最後に鮭を戻せばできあがり。
冷蔵庫にあった材料で作ったから色がイマイチ。しめじか椎茸があれば良かったんですが、真っ白なぶなぴーしかなかったし(^^;
あとはフェットチーネに絡めて、上にせめてもの彩りにイクラちゃん(冷凍→解凍してるので粒々が崩れてますね…)。クリームシチューのルーで作ると基本的に失敗しませんが、ちょっと甘めなので黒胡椒を多めに入れるのがよろしいかと思います。

で、このパスタを盛ってる黒のお皿、数年前に通ってた陶芸教室で初めて作った作品(手びねり)です。先生に「何つくりたい?」って聞かれて「パスタを入れるお皿」って答えたなぁ。
よく言えば“味のあるカタチ”ですが要はデコボコ。でも黒のツヤ消しで、ちょっと銀色っぽく光ってるのが他になく結構気に入ってるかも。
posted by トモくま at 15:06| Comment(5) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

手作りカッテージチーズ

ちょっと理科の実験っぽかった昨日たまたま鉄腕DASH!でチーズを作っているのを見て、なんか急に私もチーズを作りたくなってしまった(作りたがりなんです(^^;)。
けど3ヶ月もチーズが熟成するの待てないし、レンネット(凝乳酵素)も手に入らないし…。そういえば前にテレビでカッテージチーズは家にある材料ですぐに作れると言ってたのを思い出して、カッテージチーズで手を打つことに。

早速ネットで作り方を調べると、材料は牛乳と、酢またはレモン汁(要は“酸”ですね)。レモンがなかったので酢で作ることに決定。今回参考にしたのはこちらのサイト。
●明治乳業「牛乳からカッテージチーズをつくる」
http://recipe.meinyu.jp/newidea/002.html

まずは牛乳を60度に温めて(ウチには温度計がないので適当)、酢を入れて30秒ほどかき混ぜると、もう分離が始まってきます(上から2枚目の写真)。

しばらく置いてからザルにキッチンペーパーを敷いて、チーズとホエー(乳清)を分ければ…。ハイ!真っ白なザル豆腐風カッテージチーズのできあがり!(上から4つめの写真)
右上のカップに入ってるのがホエーです。ホエーはあのカップ1杯だけでなく、丼1杯分くらいできます。
★今日は牛乳900cc(朝カフェオレに100cc使ってしまった(^^;)、酢50ccで作って、チーズ230gほどできました。

ザル豆腐の状態からさらに重しをして少し固くしたら、ジャムをつけて試食タイム(^-^)
チーズは淡泊でチーズ臭さがなくフレッシュな感じ。酢の酸っぱさはチーズもホエーもほとんど分からないですね。ただあまり市販のカッテージチーズを食べたことないので、これが美味しいかどうかは判断できませんが(^^;

ザルでホエーをこすのに時間がかかるくらいで、あとは全然手間がかかってません。カッテージチーズは高たんぱく低カロリーみたいなので、これならまた作ってもいいかも。
posted by トモくま at 20:28| Comment(6) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

韓国うどんキムチ味

今日のお昼は韓国うどん(キムチ味)。
韓国うどん…若干アゴがだるくなります

今日はお昼ゴハンに食べたいモノが思い浮かばなく面倒くさかったのでチキンラーメンを手に取りかけたものの、いやいやイカン。健康診断からココロを入れ替えて食生活も正そうと決めたばかりなのに…。ということで、少し涼しくなってきたので熱い韓国うどんに。

この韓国うどん、先日買い物に行ったらちょうど安くなってて買ったのですが、イマイチ何のスープで食べていいのか分からず、とりあえず「韓国=キムチ」ってことでキムチ味にしてみることに。
作り方は簡単。ガラスープで豚肉、白ネギ、白菜、しいたけを入れてサッと煮込み、市販のキムチスープ(カップスープ用の固形のやつ)とコチジャンで味付け。あとは韓国うどんを入れて待つこと4分。上にサラダ水菜をのせればできあがり。

ではではイッタダキマース(^-^)
うどんは日本のうどんより少し透明感があってツルっとした感じ。煮崩れもしてないし、食べ終わるまでコシがあってGood。スープも手抜きの割に野菜から少し甘味もでてちょうどいい感じになって美味しかったなぁ(笑)
この韓国うどん、今度はキムチ鍋のシメに使おーっと。
posted by トモくま at 14:12| Comment(4) | TrackBack(1) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

茄子とネギをどうしよう?

今、ウチには青ネギとナスがどっさり。
※前にも書きましたがチョイ田舎に住んでいるので野菜をいただきます。同じ種類をドサっと(笑)

はて?何に使おう?とクックパッドでレシピを探した結果、性分なのか選んだレシピはなんだか居酒屋メニューばかり(^^; ということで、ヱビスビールをプシュッとあけて、久しぶりに居酒屋トモくまOPEN。

茄子ネギ三昧まずは小岩井農場で買った生カマンベール。
ちょうど熟成されて中はトロッとおいしいんだけど、少し塩辛いような気が。まっ、これはご覧の通り切っただけデス(笑)

続いて、ネギとナスの焼き鳥風味。
ネギと茄子をフライパンで焦げ目がつくように油を入れずに焼いて、そこに醤油&みりんのタレをかけて冷やしたもの。最近お気に入りの柚子七味をふると、ビールのあてにピッタリ。

まだまだナスを消費しないといけないので、茄子の焼き物2種。
1つは茄子を半分に切って器にし、そこに茄子、ベーコン、しめじをマヨネーズ、塩コショウで味付けしたものを入れてオーブントースターで焼いたもの。
もう1つは、茄子を1cm程度の幅に切って味噌をぬり、とろけるチーズをかけてオーブントースターで焼いたの。コレ、手間がかかってない割においしかったなぁ。

ほかにも酢の物などをつまみつつ、シメにネギ味噌の焼きおにぎり。ネギ味噌はたっぷりの青ネギをゴマ油でじっくり炒めてから、味噌と砂糖で若干甘めに仕上げました。このネギ味噌、生野菜にディップしたり田楽にしたり、いろいろ使えるのでいっぱい作っておきました。

ハイ、こんな感じで料理がなくなりましたところで閉店。
今日の反省点は、全体的に味が濃かった…。
ちなみに茄子と青ネギはまだ残ってます。何に使おうかなぁ。
posted by トモくま at 23:13| Comment(7) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする