2007年04月02日

具だくさんオムライス

今日のお昼はオムライス。
オムライス

たまにムショーに食べたくなるオムライス。
う〜ん、今日は上のふわふわ卵がちょっと失敗。
前は薄焼き卵で包むオムライスを作ったけど、最近はふわふわ卵ばかり。
そういえば小さい頃は半熟卵とか、とろとろのオムレツとか苦手だったけど、いつからスキになったんだろう?

具だくさんオムライスケチャップライスには、ベーコン、玉ネギ、人参、ピーマン、椎茸、しめじを細かく切って入れてます。ちょっと「ネコムライス」風(^^;

★ネコムライスとは?
スーパー家政婦(猫)の猫村さんが作る得意料理。ピーマン・人参・玉ネギ等を細かくきってチャーハンにしたもの。これでアナタも野菜嫌いを克服!
posted by トモくま at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

ツナときのこのクリームパスタ

今日のお昼はツナときのこのクリームパスタ。
ツナときのこのクリームパスタ

またまたパスタです(^^;
ツナといつものようにキノコ類を入れて、あとは牛乳、コンソメ、チーズ等を適当に入れればOK。我が家はエリンギ、しめじ、椎茸、エノキ等のキノコ類がよく常備されているのでパスタに入る率も高し!

タリアッテレ今日使ったパスタはパッケージの商品名を確認すると「タリアッテレ」(右の写真の乾麺です)。「フェットチーネ」とどう違うか調べてみたら、地域によって呼び名が違うだけで同じモノみたい。このパスタ、コロコロしててかわいいし、茹で時間も5分ほどでいいから好きなんだけど、置いてるとかさばるんですよね〜。

あと、今日は食パンの賞味期限が切れそうだったので、ガーリックトーストも。もちろんガーリックバターは市販品。
ちなみに私は食パンは6枚切り派。ちょっと薄めの方がスキです(^-^)
posted by トモくま at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

長芋ときのこの和風スパゲティ

今日のお昼は長芋ときのこの和風スパゲティ。
長芋ときのこの和風スパゲティ

焼きそばじゃないですよ〜。またまたスパゲティーですよ〜(^^;

キノコ類(今日はエリンギ・エノキ・しめじ・しいたけ)を炒めて、そこに水・ダシの素・さとう・みりん・酒・醤油を入れてキノコに味付けします。味は麺つゆのちょっと甘いような感じ。
パスタがちょっと固めに茹だったら、キノコのフライパンに長芋入れて、パスタ入れて、最後に三つ葉を入れれば完成(^-^)
長芋にシャキシャキ感を残すのがポイントです。

海外の和食レストランで「また変な和食を出してる!なんか日本食を勘違いしてるよね〜」とか言いますが、和風スパゲティもイタリア人から見れば「変なスパゲティを作って!イタリア料理が分かっとら〜ん!」とか怒られるんでしょうか。
posted by トモくま at 15:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

ボンゴレビアンコ

今日のお昼はボンゴレビアンコ。
ボンゴレビアンコ

ボンゴレ作るの久しぶり〜(^-^)
ということで今日はきちんとレシピを見て…のはずが、白ワインこの料じゃ少ないじゃん、とか、パセリが足らん、とか、結局材料を適当に投入(^^;
パスタは1.5mmのスパゲティ。最近は1.4mmと1.5mmを使うことが多く、トマトソースの時は1.4mmをよく使うけど、今日はちょっとパスタのボリュームも欲しかったので1.5mmを使いました。

パスタの話しをして「トマトソース、クリーム、オイル、どれが好き?」って聞かれたら「トマトソース!」と答える私ですが、ボンゴレはロッソよりもビアンコ派。
posted by トモくま at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

冷やしうどん

今日のお昼は冷やしうどん。
冷やしうどん

もちろん「うどん」はこの前つくった手打ちうどんでございます。
一番うどんのコシとか分かりそうなので、この寒い時期に冷やしうどん(^^;

さぁ、うどんを作るぞーとタッパをあけたら、ムムム、なんかうどんの色が変わってる。打ちたては白かったのに、ちょっと色が黒くくすんだような。臭いも味も変わってなかったので、まっいいか〜ということで気にせず食べました(^^;

うどんの上にネギ、ゴマ、大根おろし。そして、大根おろしがとても甘かったので柚子こしょう(上にのってる赤いやつが柚子こしょうですよ〜)をのせて、あとはダシ醤油をかけるだけ。
やっぱり、この細いうどんは「冷やし」の方がいいですね。

ちなみに赤い柚子こしょうは、湯布院の「鍵屋」というお店で買ったモノ。
普通の青い柚子こしょうもあって「辛さは青・赤おなじです」って書いてたのですが、青の方が柚子の風味が分かって、赤の方が唐辛子っぽい感じがします。
よくある柚子こしょうとひとあじ違って美味しいですよ(^-^)
posted by トモくま at 15:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

手打ちうどん

手打ちというか、パスタマシーンうどんですが(^^;
今日も粉(中力粉)1kg+水500cc弱と大量に作成。
手打ちうどん

写真の上から
・幅2mm、厚さメモリ6(一番薄い)
・幅2mm、厚さメモリ3
・幅6.5mm、厚さメモリ6

一番下は "きしめん" くらいかな。真ん中の太さで、ひやむぎよりちょっと太いくらい?
これまた「一晩寝かせる」と本に書いてあったので明日までお預けなのですが少しだけ試食してみたところ、讃岐うどんほどコシはないけど、近所のスーパーのうどんよりはツルンとしてコシもあってGoodです(^-^) 早く茹だるし、お鍋に入れてもいいかも。喉ごしもよかったので今年の夏はこのうどんが定番化しそうな予感(^^;
でも作った後、腕がダルイんですよねぇ。筋肉痛ってほどでもないけどさっ(←強がり)
posted by トモくま at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

トマトとアンチョビのスパゲティ

アンチョビが食べたい。アンチョビが食べたい…。
お昼前に急にアンチョビ食べたい病にかかったので、今日のお昼はトマトとアンチョビのスパゲティ。
トマトとアンチョビのスパゲティ

今日は1.4mmのスパゲティーニを使用。
具はフレッシュトマトとアンチョビ、ブラックオリーブ。
この材料だと、パスタを茹でる5分の間に隣りでソースを作れるので楽チンです。

ふ〜。満足満腹。(^-^)
posted by トモくま at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

中華丼。

今日のお昼は中華丼。
中華丼

私のお昼の定番メニューの1つデス(^-^)
冷蔵庫にある野菜を適当に入れて、あとはオイスターソース、ガラスープ、塩コショウで味付け。
今日は、豚肉・キャベツ・玉ネギ・人参・白ネギ・しめじ・しいたけ・エリンギ…こんなもんだったかなぁ。

奥のワカメスープは必殺手抜きインスタント(^^;
ゴマ油をちょっと入れると美味しいですよ〜。
posted by トモくま at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

手打ち麺でカルボナーラ

今日のお昼はカルボナーラ。
カルボナーラ

生パスタをトマトソースで食べるぞーっと意気込んでたんだけど、時間がなくて急遽カルボナーラに変更。
でもね、ウチに生クリームなんてものは常備されていないので牛乳を使用。粉チーズも無かったので、チーズフォンデュの残ったチーズとピザ用のとろけるチーズを投入(^^;

2mmの生パスタ、茹でる前は「細いかな?」と思ったけど、茹でてみたらお店で出てくる生パスタくらいの太さに。うん、けっこうイイ感じでした(^-^)
posted by トモくま at 14:31| Comment(4) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

フェットチーネを食してみる

今日のお昼は昨日つくったフェットチーネ。
フェットチーネ

ソースはカニのトマトクリームソース
といっても、温めるだけの手抜き(^^;

それでパスタはというと「コシ」があって美味しかったです。
時間がたってからもそんなに柔らかくならないしグーです。グー!
今回は厚さを「5」にしたのですが、次回はもう1つ薄い「6」で試してみようと思います。
posted by トモくま at 14:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

パスタ記念日

今日は「生パスタを家で食べる」という願望を叶えるため朝からパスタ作り。
作り方はこんな感じ。
(1)粉と卵をまぜる
   ☆今日は粉1kg(薄力粉500g・強力粉500g)に卵水を混ぜました。
(2)こねる
(3)ねかす
(4)クルクルのばす
パスタマシーン<のばす>

(5)カットする
パスタマシーン<カット>

ほらカンタン!?
ちなみに本日の所要時間は約3時間(ねかす時間も含む)。

それでできたのがコレ。
カッターが2mmと6.5mmなので、スパゲティとフェットチーネ。
スパゲティとフェットチーネ

で、「お味は…」と言いたいところなのですが、
「一晩寝かす」と書いてあるので、また後日…(^^;

ちなみに、私が参考にしている本はコチラ。
posted by トモくま at 17:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パスタマシーン

実はワタクシ、前世はイタリア人か?と言うくらいパスタが好きです。
そして遂に購入しました「パスタマシーン」!

パスタマシーンイタリアのシェフもマンマも使っているらしい『Imperia(インペリア)』のSP-150。
随分前から欲しかったけど、手間がかかりそうだし…とか躊躇ってたのですが、2週間前にもうどうしても欲しくなり、難波の道具屋筋に走ってしまいました(^^; 私が買ったのは「グッディーズ」といお店。
http://www.senda.co.jp/
9,240円(定価は16,500円)だったので結構お安いと思います。

それで、買って早速次の日つくってみましたよ〜
韓国冷麺を!(笑)

持ってた本に「韓国冷麺も作れます」って書いてたので、ホントにあんな麺ができるのかどうしても試したくなったのでパスタマシーンde作る第1号に決定!
☆ちなみにイタリア料理と同じくらい韓国料理もスキです(^-^)

結果は…、お店で食べるような感じではなかったですが、コシのある細うどんみたいでそれなりに美味しかったです。

今日はパスタマシーンde作る第2号として「パスタ」を作ってみたので、また良ければコチラもご覧くださいマセ。
posted by トモくま at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする